すっぴんのがマシ!? 下手だと思う「女子のメイク」・6パターン

すっぴんのがマシ!? 下手だと思う「女子のメイク」・6パターン

2017.01.27 16:03
社会人になると身だしなみの一つとして毎日メイクしている人がほとんど。メイクテクニックもかなり磨かれているはずですが、男性から見ると「メイクが下手だな」と感じてしまう女性もいるようです。今回は、どんなとき女性に対してメイクが下手だと思うのかを男性たちに聞いてみました。

■目元を盛りすぎ
・「目元をゴテゴテさせ過ぎている女性。ちょうどいい加減で抑えておくのが難しいのかなと思う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「目元を濃いメイクにしているときに思います」(31歳/その他/販売職・サービス系)

目をパッチリ見せたい、目ヂカラをつけたいと思うあまり、目元がゴテゴテし過ぎ。ギャルメイクのようになっている社会人女性を見ると、もっと控えめなメイクにすればいいのにと思う男性も多そうですね。

■似合わない
・「本来の素のよさを引き出せてないと思ったとき」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分の顔の感じに合っていない」(35歳/自動車関連/技術職)

メイクはスッピンのときよりもキレイに見せるためにするものですよね。でも、メイクをしたせいでその魅力がなくなっていると感じる男性も。雰囲気に合わないメイクをすると「メイクしない方がよかったのに」と言われてしまいそうですね。

■とにかく厚塗り
・「ベタ塗りの厚塗りは嫌です。見るに絶えない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく分厚い化粧をする人。頑張りすぎはよくない」(30歳/医療・福祉/技術職)

肌のアラを隠したい、コンプレックスをカバーしたいと思うあまりの厚塗り。特にファンデーションで首と顔の境目がはっきりわかるというのは、厚化粧に見える大きな原因になりそうですね。

■メイクが雑
・「ファンデーションがまだら・マスカラが上手くつけられていない」(32歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「あちらこちらにムラが見られる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ポイントメイクもベースメイクもすべてが雑。色ムラができていたり、塗り残しがあったりというのは、意外と男性たちに気づかれているようです。メイクしたばかりなのに、メイク崩れのように見えてしまっては、確かにメイク下手と言えそうですね。

■流行を追いすぎ

・「最近の流行りの化粧しかしない女性」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「流行のメイクをしてる人たち」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

芸能人やモデルのまね、雑誌のメイク特集をそのまま。流行のメイクしかしない女性というのも、自分のメイクに自信がないメイク下手だと思われるようです。まねではなく自分の顔に合ったメイクをしてほしいと思っているのかもしれませんね。

■バランスが悪い
・「眉毛のバランスが悪い」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「左右の濃さが違うとき。バランスが悪い」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

人間の顔は左右非対称なものですが、メイクでそのバランスをととのえることはできるはずですよね。でも、メイクが下手だとバランスの悪さをさらに強調する結果にもなってしまうようです。

■まとめ

女性のメイクに詳しくない男性から見てもわかるほどのメイク下手。そこを指摘されると女性としては恥ずかしくなってしまいそうですね。もちろん、女性にしかわからない流行メイクのよさやかわいいメイクはあるものの、男性から見て不自然さを感じさせるものはやはり失敗に近いかも。メイクが完成したらいろいろな角度からのチェックが欠かせませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数204件(25歳~35歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 正直ウザイ! 恋人と「ペア」で持ちたくないもの・6つ
    正直ウザイ! 恋人と「ペア」で持ちたくないもの・6つ
    マイナビウーマン
  2. 何だよコレ!? 彼女の家で「男性がドン引きしたこと」6つ
    何だよコレ!? 彼女の家で「男性がドン引きしたこと」6つ
    マイナビウーマン
  3. 残念っ! 別れて「死ぬほど後悔した」元カレの特徴・5つ
    残念っ! 別れて「死ぬほど後悔した」元カレの特徴・5つ
    マイナビウーマン
  4. ナイわぁ……。男性が思う「オトコ好きな女」の特徴6つ
    ナイわぁ……。男性が思う「オトコ好きな女」の特徴6つ
    マイナビウーマン
  5. みっともねぇな! 「人前でリップを塗る」のはアリ!? ナシ!?
    みっともねぇな! 「人前でリップを塗る」のはアリ!? ナシ!?
    マイナビウーマン
  6. バレンタインネイルは早めがオススメ!週末試したいオススメデザイン
    バレンタインネイルは早めがオススメ!週末試したいオススメデザイン
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 頼む!完売しないで(涙)ダイソー、可愛いくて便利って最強!「ヘッドホン & スピーカー」
    頼む!完売しないで(涙)ダイソー、可愛いくて便利って最強!「ヘッドホン & スピーカー」
    fashion trend news
  2. 家族ほぼ全員が風邪でダウン!?“元気な義母”に買い出しをお願いした結果…⇒周りが【一瞬で冷める】言動って?
    家族ほぼ全員が風邪でダウン!?“元気な義母”に買い出しをお願いした結果…⇒周りが【一瞬で冷める】言動って?
    愛カツ
  3. 【“食い尽くし夫”の迷惑行動】友人家族とのBBQで…“肉の爆食”開始!?妻『ちょっと…』⇒もうやめて…夫のガッカリ言動
    【“食い尽くし夫”の迷惑行動】友人家族とのBBQで…“肉の爆食”開始!?妻『ちょっと…』⇒もうやめて…夫のガッカリ言動
    愛カツ
  4. 女性とのデートを楽しんでいたが…お会計が“15万円”!?男性「カクテルとナッツしか頼んでないのに…」→直後、店員の説明に唖然!?
    女性とのデートを楽しんでいたが…お会計が“15万円”!?男性「カクテルとナッツしか頼んでないのに…」→直後、店員の説明に唖然!?
    愛カツ
  5. 嫁が作り置きしていたご飯を…義母「捨てたわよ」嫁「え!?」→2週間後…義母「これ、どうなってるの!?」
    嫁が作り置きしていたご飯を…義母「捨てたわよ」嫁「え!?」→2週間後…義母「これ、どうなってるの!?」
    愛カツ
  6. 結婚式場の予約も済んでいたのに…「もう無理」価値観の違いで破局!?半年後…⇒共通の友人「この前元カノちゃんの結婚式行ってきた」
    結婚式場の予約も済んでいたのに…「もう無理」価値観の違いで破局!?半年後…⇒共通の友人「この前元カノちゃんの結婚式行ってきた」
    愛カツ
  7. 義母「息子が結婚するなんて思わなかった…」“子離れできない義母”が親戚の集まりで涙!?⇒男性がウンザリする【束縛行動】って?
    義母「息子が結婚するなんて思わなかった…」“子離れできない義母”が親戚の集まりで涙!?⇒男性がウンザリする【束縛行動】って?
    愛カツ
  8. 母「あなたもう“33歳”なのよ?」不摂生な食生活で怒られるも…【嘘と言い訳】が止まらない!?⇒問題のある男性から距離を取る方法
    母「あなたもう“33歳”なのよ?」不摂生な食生活で怒られるも…【嘘と言い訳】が止まらない!?⇒問題のある男性から距離を取る方法
    愛カツ
  9. お風呂に入った夫「ギャー!」家事や育児をしない夫に…妻が【恐ろしい反撃】を仕掛ける!?
    お風呂に入った夫「ギャー!」家事や育児をしない夫に…妻が【恐ろしい反撃】を仕掛ける!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事