彼の機嫌が悪い時にしてはいけない接し方5つ(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)

彼の機嫌が悪い時にしてはいけない接し方5つ

2016.06.22 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】彼の機嫌が悪い時ってどう接したらいいかわからなくなりますよね。場合によっては、余計なことを言ったり、相手の癇に障るような態度を取ったりして、さらに険悪なムードになってしまうことも…。そこで今回は、彼の機嫌が悪い時にしてはいけない接し方をご紹介。彼の機嫌をこれ以上損ねないためにも、早速見ていきましょう。


彼の態度にイライラする

せっかくデートを楽しんでいる最中に、理由もなしに彼の機嫌が悪くなるとこちらもイライラしちゃいますよね。

でも、彼女までイライラすればさらに険悪なムードになってしまうでしょう。

結果、ケンカ別れしてしまうことも…。

彼の態度にイライラするかもしれませんが、あまり触れないように相手に気を遣ってみてください。

なぜ不機嫌になっているか、彼の様子を見守るといいでしょう。

彼の機嫌が直らないからと、あなたの機嫌まで悪くなっては衝突してしまいますよ。

彼にしつこく問い詰める

彼の機嫌がなぜ悪いのか、原因がわからなくても彼を問い詰める行為は絶対にNGです。

「なんで機嫌が悪いの!?」「言ってくれなきゃわかんない!」と言い争いになってしまいますよね。

機嫌が悪くなるのは何か原因があるはずです。

もし、原因を知りたいのなら問い詰めるのではなく、「何かあったの?」と優しく声をかけましょう。

また、理由を尋ねてみても彼が答えたくない素振りを見せたら、そこまでにしてあげてください。

逆に、教えてくれるまで迫るとケンカに発展しやすくなります。

彼の様子が落ち着くまで待つことも大切です。

気持ちが落ち着けば話してくれることでしょう。

そっとしておくことも大切(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)
そっとしておくことも大切(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)

腫れものにさわるような態度

今まで見たことない状態だと、どう接したらいいのかわからなくなります。

戸惑いから腫れものにさわるような態度を取ってしまうこともあるでしょう。

でも、彼女がそんな態度だと余計に機嫌が悪くなるかもしれませんよ。

態度を変えず、いつも通りの接し方でいきましょう。

いつも通りの態度が1番安全です。

彼女がいつも通り接してくれれば、彼も気持ちが落ち着きますよ。

そして、落ち着いたところで彼に機嫌が悪くなった理由を尋ねてみてください。

話せる心境になれば、彼も口を開いてくれますよ。

彼の機嫌を取ろうとする

彼の機嫌を取り戻そうと必死になることもありますよね

けれども、必死になりすぎるのはやってはいけない接し方なんだとか。

彼の機嫌を取ろうとしている、変に気遣っている様子が彼の癪にさわってしまいますよ。

「もう放っておいてほしい!」と逆ギレされるかもしれません。

余計な詮索や気のつかい方はNGです。

彼の機嫌をとろうと行動する必要はありませんよ。

彼の気持ちが落ち着くまで、彼女は待ってあげるだけでいいのです。

周囲に八つ当たりをする

嫌な空気を店員や周りの人たちに八つ当たりするのも絶対にしてはいけないこと。

特に、彼がいる前で他の人に八つ当たりしている姿を見せると、さらに彼の機嫌が悪くなってしまいます。

本当は彼女に優しく接しなくてはいけないのにできない自分が腹立たしく、すべてがどうでもよくなるでしょう。

また、彼がいない時に友人へ彼の愚痴を言ったり、不満をぶつけたりするのもダメです。

周囲に迷惑がかかりますし、彼もあなたの前で素をさらけ出すことができなくなります。

お互いより良い関係でい続けるためにも、自分勝手な振る舞いや行動は控えてくださいね。

波風立てずにいよう(photo by arthurhidden/Fotolia)
波風立てずにいよう(photo by arthurhidden/Fotolia)
いかがでしたか?

彼の機嫌が突然悪くなったとしても、慌てずに気持ちが落ち着くまで待ってあげましょう。

そして、彼が自分から話しがしやすいような環境をつくってあげてくださいね。

あなたがどんと構えていれば、彼も安心して話すことができますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼女が信じられない…男性が不信感を募らせる女性の行動とは?
    彼女が信じられない…男性が不信感を募らせる女性の行動とは?
    モデルプレス
  2. ずっと彼の隣にいたい!いつまでも愛され続ける彼女でいる秘訣とは?
    ずっと彼の隣にいたい!いつまでも愛され続ける彼女でいる秘訣とは?
    モデルプレス
  3. 恋が一瞬で終わっちゃう!長続きしないカップルのタイプ5つ
    恋が一瞬で終わっちゃう!長続きしないカップルのタイプ5つ
    モデルプレス
  4. いつまでも“おひとりさま”になっちゃう!恋愛を遠ざける行動とは?
    いつまでも“おひとりさま”になっちゃう!恋愛を遠ざける行動とは?
    モデルプレス
  5. 今カノには言えないけど…元カノと復縁したいと思う瞬間とは?
    今カノには言えないけど…元カノと復縁したいと思う瞬間とは?
    モデルプレス
  6. 私も欲しい!ソフレになってくれる男性の見極め方とは?
    私も欲しい!ソフレになってくれる男性の見極め方とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. されたことある?男性が『距離を置きたい』と思ったときに送るLINE
    されたことある?男性が『距離を置きたい』と思ったときに送るLINE
    愛カツ
  2. マッチングアプリでこの壁にぶつからない人は逆にすごい… モヤモヤすること3選
    マッチングアプリでこの壁にぶつからない人は逆にすごい… モヤモヤすること3選
    fumumu
  3. ラーメン屋で…客「トッピングで卵も頼んだのですが…」→店員「これで注文した!」間違いを認めない店員!?さらに…→「もしかして」店員の【まさかの発言】に客絶句…
    ラーメン屋で…客「トッピングで卵も頼んだのですが…」→店員「これで注文した!」間違いを認めない店員!?さらに…→「もしかして」店員の【まさかの発言】に客絶句…
    愛カツ
  4. 義両親「誕生日おめでとう!」義兄の娘に“10万円相当の高級品”をプレゼント!?その後…嫁「え…?」⇒【まさかの格差】に言葉を失う…
    義両親「誕生日おめでとう!」義兄の娘に“10万円相当の高級品”をプレゼント!?その後…嫁「え…?」⇒【まさかの格差】に言葉を失う…
    愛カツ
  5. 妻の“誕生日”の朝、早く帰宅できない夫が…『でも安心して』⇒結婚生活10年以上でわかる!?夫婦円満の秘訣
    妻の“誕生日”の朝、早く帰宅できない夫が…『でも安心して』⇒結婚生活10年以上でわかる!?夫婦円満の秘訣
    愛カツ
  6. 小学校から帰宅した娘。リビングで“母親と見知らぬ男性”が2人きりで…⇒浮気している…?真実を明らかにする質問
    小学校から帰宅した娘。リビングで“母親と見知らぬ男性”が2人きりで…⇒浮気している…?真実を明らかにする質問
    Grapps
  7. 息子と2人で在宅中に届いた“1件の宅配便”。中身を確認した妻は涙…!?⇒手放したくない!一途な愛を誓う男性の行動パターン
    息子と2人で在宅中に届いた“1件の宅配便”。中身を確認した妻は涙…!?⇒手放したくない!一途な愛を誓う男性の行動パターン
    Grapps
  8. 「うっわ冷めた」男性が思わずイラッとするデートプランとは?
    「うっわ冷めた」男性が思わずイラッとするデートプランとは?
    愛カツ
  9. 「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    Grapps

あなたにおすすめの記事