ねえ、それ本当にすっぴん? うさんくさい“すっぴん”の特徴4つ

ねえ、それ本当にすっぴん?うさんくさい“すっぴん”の特徴4つ

2016.06.02 18:15
芸能人がSNSですっぴん姿を公開すると、話題になりますよね。でも中には「これってほんとにすっぴん?」と疑ってしまうようなものも。そんな「うさんくさいすっぴんの特徴」について、女性のみなさんに挙げてもらいました。

■アイメイクがバッチリ
・「つけまつ毛やアイメイクだけはしっかりメイクしている女子」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「パッチリ二重、まつ毛が長いのを見るとアイメイクはしてるなーと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「確かにファンデーションやマスカラはしていないんだろうけど、たまにアイプチしといてスッピンだという女性は嘘だと思う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

多かったのは「アイメイクだけはしっかりしている」というものでした。つけまつ毛やぱっちり二重のアイプチをしている顔で「すっぴんです」と言われても、ちょっとモヤモヤしますよね。

■まゆ毛がバッチリ
・「すっぴんメイクって言ってるけど、まゆ毛書いてバッチリ、メイクしてる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「薄くてもまゆ毛がちゃんとある人はみんな怪しい。ほとんどまゆがない人が多いから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「まゆ毛や目元がばっちりしている。ドラマの寝起きを見て世間の男性は勘ちがいしているからやめてほしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

次に多かったのが「まゆ毛がある」というものでした。本当のすっぴんなら、まゆ毛は薄くなっている人が多いですよね。最近は太まゆが流行していたこともあり、まゆ毛だけはしっかり描いているという人も多そうです。

■マツエクはすっぴん?
・「マツエクしてるのにすっぴん気取りされても困る」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「まつ毛のエクステをしている人はすっぴんなのか?と思ってしまう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すっぴんと言いながら、まつ毛がバサバサの人。まつ毛エクステはメイクのうちに入らないのか?」(27歳/医療・福祉/専門職)

「マツエクはすっぴんなのか?」という疑問も多くありました。確かにマスカラやつけまつ毛とはちがいますが、マツエクをしている時点で「すっぴん」とは言い切れないような気もしてしまいます。

■加工しすぎ!
・「すっぴんと言いながら、BBクリームとかで毛穴を隠して自撮り」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「すっぴんと言いながら、美肌アプリで肌の色を飛ばしている」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すっぴんの自撮りで、加工しまくって目を大きくしたり肌をきれいにしている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

他には「自撮りで写真を加工している」というものも。写真加工アプリには美肌補正などいろいろな機能があるので、きれいに仕上げることができますよね。でもその写真を「すっぴんです」と言われても、ちょっとちがうような……。

■まとめ
「うさんくさいすっぴんの特徴」として、アイメイクやまゆ毛、マツエクをバッチリしてあるものや、写真加工アプリを使っているという意見が寄せられました。“なんちゃってすっぴん”が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数159件。22~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性視点で選ぶ「女性の迷惑な酔い方」ワーストランキング
    男性視点で選ぶ「女性の迷惑な酔い方」ワーストランキング
    マイナビウーマン
  2. アラサー女子がこっそり伝授!社内恋愛を成功させるコツ・4つ
    アラサー女子がこっそり伝授!社内恋愛を成功させるコツ・4つ
    ハウコレ
  3. ふわふわ雲みたい!沖縄のぶくぶく茶の泡感がスゴい
    ふわふわ雲みたい!沖縄のぶくぶく茶の泡感がスゴい
    gooランキング
  4. USJ&AKB48が豪華コラボ、横山由依「この夏はUSJ48に」 連日ライブ開催決定
    USJ&AKB48が豪華コラボ、横山由依「この夏はUSJ48に」 連日ライブ開催決定
    女子旅プレス
  5. 重たすぎるわ!男性に重たい女認定される発言5つ
    重たすぎるわ!男性に重たい女認定される発言5つ
    モデルプレス
  6. 友達カップルに劣等感を感じちゃうときの処方箋
    友達カップルに劣等感を感じちゃうときの処方箋
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    愛カツ
  2. 結婚式の準備を妻に任せきりにした夫。迎えた当日…タキシードを見た夫が青ざめる!?⇒「要注意…」結婚後に後悔する男性の特徴
    結婚式の準備を妻に任せきりにした夫。迎えた当日…タキシードを見た夫が青ざめる!?⇒「要注意…」結婚後に後悔する男性の特徴
    Grapps
  3. 義実家で“嫁の皿”だけ用意されず…義母『私たち“は”食事だから、あなたは…』⇒周りがドン引きする発言とは
    義実家で“嫁の皿”だけ用意されず…義母『私たち“は”食事だから、あなたは…』⇒周りがドン引きする発言とは
    Grapps
  4. 妻と娘がお出かけ中…“夫の浮気現場”を目撃!?娘『パパ―!』⇒浮気する男性が【言いがちなこと】って?
    妻と娘がお出かけ中…“夫の浮気現場”を目撃!?娘『パパ―!』⇒浮気する男性が【言いがちなこと】って?
    愛カツ
  5. 夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒騙されないで!男性の【隠された本性】とは
    夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒騙されないで!男性の【隠された本性】とは
    愛カツ
  6. パン屋で…店頭に並べていた『食品サンプルのパン』子どもがかじってしまった!?→直後、母親からの予想外すぎるクレームに…驚愕!?
    パン屋で…店頭に並べていた『食品サンプルのパン』子どもがかじってしまった!?→直後、母親からの予想外すぎるクレームに…驚愕!?
    愛カツ
  7. 予約した人気レストランで…「…少々お待ちくださいませ」店員の対応に違和感…?⇒【予約情報】を確認した結果…「え!?」
    予約した人気レストランで…「…少々お待ちくださいませ」店員の対応に違和感…?⇒【予約情報】を確認した結果…「え!?」
    愛カツ
  8. スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?
    スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?
    愛カツ
  9. 「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    Grapps

あなたにおすすめの記事