「本当に好きなのかな…」自分の気持ちを確かめる4つの方法(Photo by fotoatelie)

「本当に好きなのかな…」自分の気持ちを確かめる4つの方法

2016.02.21 00:30

恋する気持ちはとても曖昧で、考えれば考えるほど「本当に好きなのかな…」と思うこともありますよね。

ある時から、ついつい彼を目で追ってしまう。何だか自分がオカシイ。もしかしてワタシ恋をしたのかな?でも、まさか…。

恋のシチュエーションは人様々。初めて会った人だったり、そんなに話した事が無い人だったり、ずっと友人だった人物だったり…。

もしも自分で自覚出来ない、自覚するのが怖い、と言う人は、こんなチェック項目で恋をしているか、していないかを判断してみてはいかがでしょう。

恋をすると子宮がうずく

恋をしてしまった時は、PEA(フェニル・エチル・アミン)が脳内に大量分泌されます。いわゆる麻薬に似た高揚感や陶酔感をもたらす恋愛ホルモンと言われるもの。とにかく快感状態の中で相手を盲目的に欲しがっているので、性的な感情が高まります。その相手の事を考えるとお腹の辺りから子宮の辺りまでが「ギュギューン」とうずく感じがしませんか?

恋をすると喉が渇く

もし恋をしてしまっているならば、相手の事を考えるだけで筋肉が緊張して体温が上がり、呼吸が早くなる筈。つまり、リラックスとは程多い、交感神経が優位な状態が持続してしまっているのです。そういう時は、もちろんの事、喉が渇いてしまいます。風邪でもなく、気温が高いわけでもなく、何だか熱っぽくて喉が渇くなら“恋ウィルス”かもしれませんね。

目が大きくなった気がする

興味の対象を見る時、多くの視覚情報を得る為に人間の目の瞳孔が大きく開くという事は、実験による結果が出ていますが、2013年後半には、イメージだけでも瞳孔が動くという研究結果までもが発表されたようです。相手を直視していなくても、気になる男性のことを脳裏に思い浮かべるだけで瞳孔が開いてしまうのです。

瞳孔が開くと深い黒色の面積が瞳の中に広がるので、必然的に目が大きく見える訳です。恋をするとついつい相手を想ってしまうもの。最近私は目が大きいな、と思ったら恋のサインですね。

情緒不安でため息が出る

恋をしている状態はドキドキ・ワクワクの「緊張状態」でなければ確立しないとか。相手との関係に期待が膨らんだり、不安が入り混じったりの緊張状態が続くにも関わらず、精神を安定させるホルモンの分泌が減ってしまう為、ますます情緒不安定になってしまうのです。

そんな時には呼吸が浅く、早くなるので、どんどん体に酸素が足りなくなってしまいます。その為に、脳が危険を察知して大きな呼吸をするよう体に指令し、ため息が出てしまうのですね。

恋だと信じて一歩踏みだそう!/Photo by -closed- look 4 MyVisualPoetry
恋だと信じて一歩踏みだそう!/Photo by -closed- look 4 MyVisualPoetry
いかがでしたでしょうか?

ちょっとした病気のように体に様々な反応を起こす恋。「まさか、自分があの人に恋をするなんて」と、絶対に恋愛感情なんか有り得ないと思っていた関係性もあるかもしれません。しかし、恋は想像もつかない事を起こすものです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が極限まで我慢して彼女にいっぱい出したいものが判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    男性が極限まで我慢して彼女にいっぱい出したいものが判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  2. モテる女性の口癖「かきくけこ」とは?
    モテる女性の口癖「かきくけこ」とは?
    モデルプレス
  3. 男性がデート中に「次はもうないかな…」と思う瞬間5つ
    男性がデート中に「次はもうないかな…」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  4. 「好き」から「愛してる」に発展する絶対条件!守りたいと思ってしまう女性の特徴4つ
    「好き」から「愛してる」に発展する絶対条件!守りたいと思ってしまう女性の特徴4つ
    モデルプレス
  5. 理想の男性を見極めるために確認しておきたい7つの項目
    理想の男性を見極めるために確認しておきたい7つの項目
    モデルプレス
  6. “性格がいい女性”と男性が惹かれてしまう女子の行動5つ
    “性格がいい女性”と男性が惹かれてしまう女子の行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    Grapps
  2. 通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    愛カツ
  3. 娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    愛カツ
  4. 今すぐ会いたい!男性が彼女に会いたくなる状況って?
    今すぐ会いたい!男性が彼女に会いたくなる状況って?
    愛カツ
  5. これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  6. ダイソーさんのありがたみ!こういうのが欲しかった~マルチなポーチ特集
    ダイソーさんのありがたみ!こういうのが欲しかった~マルチなポーチ特集
    michill (ミチル)
  7. 夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    愛カツ
  8. 牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    愛カツ
  9. 「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    fumumu

あなたにおすすめの記事