ぶっちゃけ男性が言う「妹みたいな存在」ってどういう意味?

ぶっちゃけ男性が言う「妹みたいな存在」ってどういう意味?

2016.01.08 15:57
男性にとって自分がどういう存在か聞いたとき、「妹みたいにしか思えない」「お前は俺にとって妹みたいなもの」と言われたら……。一体、この言葉どう解釈するべき!? 社会人男性に、この言葉の本当の意味について聞いてみました。

Q.男性に質問です。「妹みたいな存在」とは、どういうことですか。
本当に妹みたいに大切に思っていて、恋愛感情は一切ない……62.3%
恋愛感情は一切ないが、下心はある……25.4%
傷つけずに断るためのただの口実で、恋愛感情は一切ない……10.5%
その他……1.8%

今回のアンケートでは、なんと恋愛感情なしの「本気の妹」という意味で使っている男性が約6割とか……。やっぱり「妹」という言葉には、恋愛を含まないよという意味があったんですね。詳しく意見を聞いてみましょう。

<本当に妹みたい>
■大事な存在だけど、恋愛は無理だから「妹」
・「大切に思っているのは確かで、縁も切りたくないが、肉体関係に進むのもちがうと思っているから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「家族みたいに大事だし、心も繋がりあっているが、恋愛感情はないのが妹だと思うから」(32歳/電機/技術職)

いつも一緒にいてくれ、心から大事な存在でも「恋愛対象」として見るのはちょっと……という人もいますよね。そんな人の表現として、男性は「妹」を使うよう。ただいくら大事な存在だと言われても、好きな相手から言われてしまうと正直複雑?

■幼すぎて、恋愛対象にならない?
・「子どものようなところがあり恋愛対象外だから」(26歳/電機/技術職)

・「キュート!と思うが、セクシー!と思うような性的興奮はないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

また幼すぎて恋愛対象として見られない女性にも、男性は「妹」という表現を使うとか。ただこの場合は普段の絡み方、男性からの扱われ方を見ていれば「そういう意味なんだろうな」と察しやすいかもしれませんね。

<正直、下心あります!>
■下心があるときも「妹みたい」と言うことが
・「甘えてもらって手を出す」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「守ってあげたいと思いつつ、チャンスが有れば……という感じ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

下心があるのに男性は「妹」という表現を使うことも。この場合は「妹だと言って油断させておき、隙あらば……」という裏があるのだとか。しかもこの場合は恋愛感情なし、下心のみありという状態。これを言われたら非常に厄介かも!?

<ただの口実です>
■「妹みたい」は告白を断るときの、ただの口実

・「ほかにうまい言い方が思いつかない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その気がない年下女性への方便」(33歳/機械・精密機器/技術職)

このパターンで「妹みたい」と言われたら、女性でも「そういう意味なんだろうな」と思いそうですよね。年下女子からの告白を体よく断りたいときに「妹みたい」は、とても使いやすい言葉のようです。

気になる男性から妹扱いされると、「それは脈ナシだということか!」とガッカリしてしまうもの。ただ確実に言えることは、恋愛対象としてはナシでも「大事な存在だと思っている」男性が多いということ。そこにちょっと女性らしさや色気を加えられたら、恋愛に発展させることもできるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. パンケーキ×ポップコーンが意外なコラボ カリふわ新食感の虜♡
    パンケーキ×ポップコーンが意外なコラボ カリふわ新食感の虜♡
    女子旅プレス
  2. これだけは譲れない!女性が思う「結婚相手に求める絶対の条件」6つ
    これだけは譲れない!女性が思う「結婚相手に求める絶対の条件」6つ
    マイナビウーマン
  3. 何で急に…?彼との連絡が途絶えたときの対処法5つ
    何で急に…?彼との連絡が途絶えたときの対処法5つ
    モデルプレス
  4. 世界に1つだけ!氷上の絶景露天風呂で北海道の大自然に癒やされる♡
    世界に1つだけ!氷上の絶景露天風呂で北海道の大自然に癒やされる♡
    女子旅プレス
  5. デート中にされたら大恥連発!?警察に職務質問されやすい男子の特徴・5つ
    デート中にされたら大恥連発!?警察に職務質問されやすい男子の特徴・5つ
    ハウコレ
  6. 女友達から恋人に変わる8つの秘訣
    女友達から恋人に変わる8つの秘訣
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事