これだけは譲れない! 女性が思う「結婚相手に求める絶対の条件」6つ

これだけは譲れない!女性が思う「結婚相手に求める絶対の条件」6つ

2016.01.08 14:29
子供のころは「いつかきっと素敵な人と出会って結婚して幸せになれるはず」なんて漠然と思っていても、大人になると「幸せになる」ためにはいくつかの条件が必須だということがわかってきます。では女性たちが思う「結婚相手に求める絶対の条件」とはどんなものなのでしょうか? さっそく聞いてみました!

■借金がない、ギャンブルをしない
・「ギャンブル・借金のない人。周囲の知人などお金にルーズな人はすべてルーズ」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「お金で苦労したくないので借金がないことが絶対条件です」(26歳/警備・メンテナンス/その他)

・「ギャンブルにのめり込まない。破産につながるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

とても多かったのが「借金がない」「ギャンブルをしない」という条件でした。一緒に生活をしていく上で、お金の価値観が合わないと苦労しそうですよね。「お金にルーズな人はすべてルーズ」という意見には同感です。

■家族を大事にしてくれる
・「家族を大事にしている。私が母子家庭のため、私と同じように母親のことも大事にしてもらいたいから」(25歳/情報・IT/その他)

・「家族を大事に思ってくれる人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家族含め、他人を思いやる心があるかどうか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「家族を大事に思ってくれる人」という条件を挙げる人も多くいました。結婚して彼女から妻や母の立場になったときに、急に夫婦仲がうまくいかなくなった、という事態は避けたいですよね。今のうちから彼の家族に対する姿勢について、チェックしておいたほうが良さそうです。

■一緒にいて疲れたり、緊張したりしない
・「自分と相性がいいこと。一緒にいたいと思うから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒に暮らしても苦痛ではないこと」(29歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて疲れたり、緊張したりしない」(34歳/機械・精密機器/技術職)

「一緒に暮らしても苦痛ではないこと」など、自分と相性がいいことも絶対条件のひとつですよね。これから長い間一緒にひとつ屋根の下で暮らすのに、相手に緊張したり振り回されたりして疲れるようでは、先が思いやられます。フィーリングも大事ですよね。

■家事ができる/やさしくて思いやりがある/誠実さがある
・「家事が普通にできること。自分は専業主婦になるつもりはないから」(30歳/その他/クリエイティブ職)

・「やさしくて思いやりのある人。幸せになりたいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「誠実さ。信頼できるかどうかはそこが基本だと思うから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ほかには「家事が普通にできること」「やさしくて思いやりのある人」「誠実さがある人」という条件が挙げられました。共働きなら相手にも家事をやってほしいし、料理ができれば言うことなし! やさしさや思いやり、誠実さなどの性格のよさは「幸せになる」ための最低条件と言えそうです。

■まとめ
「結婚相手に求める絶対の条件」について、女性たちからいろいろな条件が挙げられました。金銭的なことから性格のことまで、それぞれにこだわりがあるようです。「どんな結婚生活を送りたいか」を具体的に考えていくと、これらの条件が自然と出てきますよね。あなたが「結婚相手に求める絶対の条件」は、どんな条件ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月19日 
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 何で急に…?彼との連絡が途絶えたときの対処法5つ
    何で急に…?彼との連絡が途絶えたときの対処法5つ
    モデルプレス
  2. 世界に1つだけ!氷上の絶景露天風呂で北海道の大自然に癒やされる♡
    世界に1つだけ!氷上の絶景露天風呂で北海道の大自然に癒やされる♡
    女子旅プレス
  3. デート中にされたら大恥連発!?警察に職務質問されやすい男子の特徴・5つ
    デート中にされたら大恥連発!?警察に職務質問されやすい男子の特徴・5つ
    ハウコレ
  4. 女友達から恋人に変わる8つの秘訣
    女友達から恋人に変わる8つの秘訣
    モデルプレス
  5. まるでヴェネツィア!本場の仮面舞踏会カーニバルがハウステンボスに出現
    まるでヴェネツィア!本場の仮面舞踏会カーニバルがハウステンボスに出現
    女子旅プレス
  6. 愛の巣!男子が彼女とコタツでしたすぎること・5つ
    愛の巣!男子が彼女とコタツでしたすぎること・5つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母『開けてちょうだい!!』娘『ぎゃああああああ!』もう夜中なのに…義母がピンポン連打!⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    義母『開けてちょうだい!!』娘『ぎゃああああああ!』もう夜中なのに…義母がピンポン連打!⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【お腹の子は他人の子!?】同僚『出産予定日が…』職場で妻の妊娠報告後、同僚に呼び止められ…⇒夫が妻との離婚を考える瞬間
    【お腹の子は他人の子!?】同僚『出産予定日が…』職場で妻の妊娠報告後、同僚に呼び止められ…⇒夫が妻との離婚を考える瞬間
    愛カツ
  3. 出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    愛カツ
  4. お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    愛カツ
  5. 義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    愛カツ
  6. 義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    愛カツ
  7. 出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    愛カツ
  8. 妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    愛カツ
  9. 子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事