出会いは半径3メートルに…“ご近所恋愛”がアツい!(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)【モデルプレス】

出会いは半径3メートルに…“ご近所恋愛”がアツい!

2015.11.13 08:00

出会いは遠くまで探しに行かないとない、というわけではありません。

むしろ近くにこそ素敵な出会いが転がっている、ということは多々あるようです。

そこで今回は、そんな身近なご近所恋愛についてご紹介します。

どんなところがアツいのか、早速チェックしていきましょう。

どうしてご近所恋愛はうまくいくの?

学生時代いつも同じ時間に同じ電車に乗っていた彼を気になっていた、なんて経験のある人も多いはず。

毎日会うけど知らない人という関係が、恋心を加速させましたよね。

それもそのはず。

人間は接触回数が増えるほど、その相手に対して好意を抱きやすい傾向があります。

ご近所に住んでいる人だと「なんか見たことある」、「よく会う人だな」ということがよくあるはずです。

「どんな仕事をしているのかな」、「いつもおしゃれな服だなあ」なんて関心を持つことも、多々あるのではないでしょうか。

そうした長い期間、関心を持って見ていた人とは、ちょっとしたことがきっかけで一気に仲が縮まりやすいのです。

近いからこそうまくいく(Photo by Boggy/Fotolia)
近いからこそうまくいく(Photo by Boggy/Fotolia)

メリットは他にもあるの?

恋愛の始まりで、最初の会話は重要です。

最初に話した時が楽しければ、「その人がいたから楽しかったのだ」と相手まで美化されて脳に残るのだとか。

ご近所の場合、共通の話題も自然に溢れていますし、会話のネタにも困らないことでしょう。

話が盛り上がると、連絡先も交換しやすいですし、スムーズに進みそうです。

また、女性の一人暮らしだと、近所に知り合いがいないと心細く感じるシチュエーションも出てきますよね。

そうした時にも、ご近所に顔見知りがいるのといないのでは、安心感が違ってくるはずです。

地域の人と友だちになっておくのは、トラブルを減らしたり、気にかけてもらえたりと、意外なメリットもたくさんあるかもしれませんね。

ご近所だからこそ出会える機会も増える(Photo by pio3/Fotolia)
ご近所だからこそ出会える機会も増える(Photo by pio3/Fotolia)

どうやって知り合うの?

“ご近所恋愛”が発生しやすいのは、ズバリ、カウンターがあるバーや居酒屋。

そんなおしゃれなお店がない、という方には立ち飲み屋だってOK。

「毎日家と学校、会社の往復ばかりで出会いがない」という忙しい女子には、特におすすめですよ。

さくっと1杯もいいですし、軽食を食べて帰ることも出来ますね。

そんな近所のバーや、居酒屋に同じ時間帯にいる人は、自分とライフスタイルが似ているケースも多いので、上手くいきやすいのもポイントです。

「よく会う気になる他人」になったら、自然と会釈するようになるでしょうし、向こうから話しかけてくれることもあるでしょう。

ちなみに、店員さんと仲良くなっておけば、店員さんを介して話をすることになるので、初対面でも会話が弾みやすいですよ。

知り合ったあとは?

相手がそこのお店の常連さんだった場合には、お店で会うたび会話もできますし、「今度近くに新しく出来たお店行きました?一緒に行きませんか?」なんて会話もしやすいですよね。

また、そこの常連さんじゃなかった場合でも、最寄りの駅が同じケースも多いでしょうし、毎日生活している場所なので、そのうち会うもの。

会った時には積極的に話しかけるようにしましょう。

近所に住んでいて一度飲んだことがあるというだけで、親近感を相手も感じていますから、悪い気はしないはずですよ。

「最近あのお店行ってます?」でも「お見かけしませんでしたが、お忙しいんですか?」でも良いので会話してみましょう。

共通の話題が一つあるだけで、話は盛り上がりますよ。

ご近所から生まれる恋もいいかも(Photo by Jamie Grill/gettyimages)
ご近所から生まれる恋もいいかも(Photo by Jamie Grill/gettyimages)
いかがでしたか。

顔を合わせる機会が多いというのは、恋の始まりにおいて非常に重要なことです。

あなたの周りにも素敵なご近所さんがいるかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 平日の短時間でも楽しめるオススメデートコース5つ
    平日の短時間でも楽しめるオススメデートコース5つ
    モデルプレス
  2. 2015年「新語・流行語大賞」ノミネート“フレネミー”って?
    2015年「新語・流行語大賞」ノミネート“フレネミー”って?
    モデルプレス
  3. 一途に想われるあの子にはこれがあった!愛され女子の特徴5選
    一途に想われるあの子にはこれがあった!愛され女子の特徴5選
    モデルプレス
  4. 一時的な感情で別れちゃう前にチェック!彼のいいとこ探し7項目
    一時的な感情で別れちゃう前にチェック!彼のいいとこ探し7項目
    モデルプレス
  5. 恋の終わりを匂わせる彼の仕草5つ
    恋の終わりを匂わせる彼の仕草5つ
    モデルプレス
  6. 男性がつい惚気たくなる彼女5つの特徴
    男性がつい惚気たくなる彼女5つの特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  2. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ
  3. 「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    愛カツ
  4. 健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    愛カツ
  5. 妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    愛カツ
  6. 妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    愛カツ
  7. 交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    愛カツ
  8. 流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    愛カツ
  9. 「好きになりました」男性が”年上女性”に感じている3つの魅力
    「好きになりました」男性が”年上女性”に感じている3つの魅力
    Grapps

あなたにおすすめの記事