女子必見! 職場でほとんど話したことない気になるあの人と話すきっかけを作る4つのポイント

職場でほとんど話したことない気になるあの人と話すきっかけを作る4つのポイント

2015.11.09 15:47
部署や課の異なる男性に好意を寄せたとしても、なかなか話をするきっかけというのは訪れてこないものです。どんな男性なのか話をしてみたいと思っても、その思いが届くのは、いつの日になるのか分からないものです。職場で話をしたことがない気になる男性と、話をするきっかけについて、女性のみなさんに教えていただきました。

■挨拶から
・「挨拶からはじめる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「挨拶を頻繁にしたり、持ち物や見た目をきっかけに話すことをしています」(26歳/情報・IT/営業職)

・「まずは挨拶をする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

まずは基本の挨拶から、はじめてみるのも良いかもしれませんね。親密になるまでには長期戦となりますが、とりあえず話をしないことには、何も始まらないもの。勇気を出して、彼に挨拶をしてみましょう。

■仕事の相談で
・「仕事の相談と言って口実を作って話しかける」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「仕事の相談に乗ってもらう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「仕事の相談をする」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

少しでも顔なじみの男性ならば、仕事の相談をするふりをして、いろいろとお話をしてみてはいかがでしょうか。どれほど親切に対応してくれるかで、自分に気があるかないかも判断できるかもしれませんね。

■飲み会で
・「飲み会などみんなが集まる場所」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「飲み会を開いてもらい隣の席になること」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「飲み会に参加」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

会社の飲み会に参加をして、彼とコミュニケーションを深めることもできますよね。いつもは喋ることのない相手でも、飲み会の席ではオープンに話ができるもの。どさくさまぎれに、たくさん話をして印象づけましょう。

■差し入れを渡して
・「お菓子などの差し入れを渡す」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「差し入れを配ったり、コーヒーを淹れたとき。さり気ない会話からはじめると良いと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「お土産を渡して、話すきっかけを作る」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

話をするきっかけがないのであれば、差し入れなどをして話をする機会を作ってみてはいかがでしょう。会社でお土産などを配っているときは、話しかける大チャンスと思って、自分から率先して配るようにしてみましょう。

■まとめ
話をしたことのない男性に話かけるのは、とても勇気がいることかもしれませんね。でも見ているだけでは、何も始まりません。まずはたったひと言でいいので、彼に話しかけるように努力しましょう。挨拶からでも構いません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. どうしても無理です!生理的に受け付けない男子への対処法・4選
    どうしても無理です!生理的に受け付けない男子への対処法・4選
    ハウコレ
  2. 髪が風になびいてる姿にドキっ! 男性が女性のロングヘアを色っぽいと思う瞬間4選
    髪が風になびいてる姿にドキっ! 男性が女性のロングヘアを色っぽいと思う瞬間4選
    マイナビウーマン
  3. あなたに会いたいんです!男性が見せる5つのサイン
    あなたに会いたいんです!男性が見せる5つのサイン
    モデルプレス
  4. 彼女がいても思わずOKしたくなる女子からの告白5つ
    彼女がいても思わずOKしたくなる女子からの告白5つ
    モデルプレス
  5. 彼が『これだけは頑なに拒否されると冷めちゃう』と感じること・5選
    彼が『これだけは頑なに拒否されると冷めちゃう』と感じること・5選
    ハウコレ
  6. 関東三大イルミネーション、今年は誰を誘う?
    関東三大イルミネーション、今年は誰を誘う?
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫『不満なんて1つもなかった。でも…』夫が“娘の家庭教師”と浮気した理由は…⇒【浮気の誘惑】に負けやすい男性の特徴って?
    夫『不満なんて1つもなかった。でも…』夫が“娘の家庭教師”と浮気した理由は…⇒【浮気の誘惑】に負けやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  2. 義母と同居中。妻「あ、この人マザコンだ…」夫が“トイレ”に義母を呼びつけて…⇒ありえない…別れたほうがいい男性の特徴
    義母と同居中。妻「あ、この人マザコンだ…」夫が“トイレ”に義母を呼びつけて…⇒ありえない…別れたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  3. 体調不良で早退すると…妻が不在。息子「ママは買い物!」→夫「もう18時だけど…」⇒直後【息子の言葉】に違和感
    体調不良で早退すると…妻が不在。息子「ママは買い物!」→夫「もう18時だけど…」⇒直後【息子の言葉】に違和感
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…“お菓子コーナー”に行った娘が行方不明に!?→しかし…警察「大袈裟ですよ…」続けた言葉に衝撃…
    スーパーで買い物中…“お菓子コーナー”に行った娘が行方不明に!?→しかし…警察「大袈裟ですよ…」続けた言葉に衝撃…
    愛カツ
  5. 結婚が決まり…弟「披露宴にぜひ参加してほしい」兄「おめでとう!参加はお断りです」→直後、断ったワケを聞き…「は?」
    結婚が決まり…弟「披露宴にぜひ参加してほしい」兄「おめでとう!参加はお断りです」→直後、断ったワケを聞き…「は?」
    愛カツ
  6. 娘が体調不良なのに、夫は“競馬”のことしか頭になく…義母に伝えた結果『は…?』⇒結婚に向いている「男性の趣味」って?
    娘が体調不良なのに、夫は“競馬”のことしか頭になく…義母に伝えた結果『は…?』⇒結婚に向いている「男性の趣味」って?
    愛カツ
  7. 妊娠中の妻を気遣い、夫が家事をするも…“中途半端”なうえに逆ギレ!?⇒要注意!結婚しないほうがいい男性の特徴って?
    妊娠中の妻を気遣い、夫が家事をするも…“中途半端”なうえに逆ギレ!?⇒要注意!結婚しないほうがいい男性の特徴って?
    愛カツ
  8. ママ友の家に呼ばれ…ママ友「お昼にステーキ弁当食べましょ」私『結構いい値段するんだよなぁ…』悩んでいると→「じゃあ…」ママ友の言葉に唖然…
    ママ友の家に呼ばれ…ママ友「お昼にステーキ弁当食べましょ」私『結構いい値段するんだよなぁ…』悩んでいると→「じゃあ…」ママ友の言葉に唖然…
    愛カツ
  9. 夫の単身赴任中…妻の元に届いた“1件のメッセージ”恐る恐る開くと…⇒「え…?」パートナーが“危険な一歩”を踏み出す理由
    夫の単身赴任中…妻の元に届いた“1件のメッセージ”恐る恐る開くと…⇒「え…?」パートナーが“危険な一歩”を踏み出す理由
    Grapps

あなたにおすすめの記事