付き合い始めのカップルが覚えておきたい5つのこと(Photo by wavebreakmedia)【モデルプレス】

付き合い始めのカップルが覚えておきたい5つのこと

2015.10.20 19:43

念願のあの人とカップルに!浮かれてしまう前に、今だからこそ覚えておきたいことがあるのです。

付き合い始めは、ラブラブで幸せいっぱいですよね。

でもそんな付き合いたての頃にこそ、覚えておきたいことがありますよ。

2人の関係を長続きさせるためにも、ちょっとだけ冷静になってみましょう。

お互いの生活サイクルを把握しておく

分刻みの毎日のスケジュールを把握する、というわけではなく、お互いがだいたい何時頃には家を出るのか、帰宅しているのかといった生活のサイクルをお互いに理解し合うことが大切です。

朝型か、夜型か、といったことも知っておくといいかもしれません。

お互い把握しておくと、電話やメール、LINEなど、連絡しても大丈夫な時間がだいたい分かります。

お互いの負担にならないような連絡の取り合いが出来るようになり、コミュニケーション不足になる心配も避けることが出来ます。

嫌なことや苦手なことを知る

誰しも、苦手なものや嫌いなものが存在しますよね。

付き合うと、つい相手の好きなものを見て、合わせようとしてしまいますが、長く付き合うには、逆に苦手や嫌いなものを把握するほうがいいとか。

理由として、好きなものを知ると合わせようとしてしまい、お互い素に付き合いがしにくくなることが挙げられます。

嫌い、苦手なものを把握しておくことは、それを避けて行動するように意識するので、“合わせる”のではなく、思いやりを持つことに繋がるのです。

素直な気持ちで向き合うように心がける

付き合い始めから、お互い素直な気持ちを伝えられなかったり、天邪鬼な態度をとってしまったりすると、長い目で見た時、お互いの気持ちにズレが生じやすくなります。

付き合い始めこそ、言葉で愛情表現をして、素直な態度でいることを心がけてみましょう。

自然と、お互い居心地の良い空間が作り出せるものです。

要望はきちんと伝え合う

素直と似ていますが、「自分はこうしてくれると嬉しい」という要望は、付き合いたてに正直に伝えるほうが、後で苦労しません。

付き合いたての、ラブラブな時期にこそ、お願いは聞き入れてもらいやすいものです。

もちろん、こちらからばかり要望を聞いてもらうのではなく、相手の要望もきちんと聞きましょう。

ルールというと縛るもののように感じてしまいますが、お互いの暗黙の了解、約束をここで共有しておくといいかもしれません。

それぞれ一人の時間も作る

付き合い始めの時期は、嬉しくて幸せで、毎日でも彼と会いたい!なんて人が多いかもしれません。

もちろん、たくさん会うことは素敵なことですが、ひとつ気をつけてほしいことが。

それは、依存しない、ということです。

長く続いている仲良しカップルほど、お互いのプライベートな時間は尊重し合います。

そのため、休みは常に2人!ではなく、自分の時間をつくり、お互い大切にしましょう。

いつまでもラブラブでいてね(Photo by detailblick/Fotolia)
いつまでもラブラブでいてね(Photo by detailblick/Fotolia)
いかがでしたか?

付き合い始め。

とてもラブラブな勢いでつい行動してしまいますが、お互いのためにも話し合ってみることや、冷静に考える時間も大切です。

お互いを縛り合うのはせっかくのお付き合いなのに息が詰まってしまいますよね。

相手に思いやりを持ちながら、お互いがいいと思える2人の空間を作っていけるといいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性をドキドキさせる「お願い」の仕方5つ
    男性をドキドキさせる「お願い」の仕方5つ
    モデルプレス
  2. 気付いたら彼も友達もいない…嫌われる7つの口癖
    気付いたら彼も友達もいない…嫌われる7つの口癖
    モデルプレス
  3. 彼の本気度がわかるシチュエーション4つ
    彼の本気度がわかるシチュエーション4つ
    モデルプレス
  4. 冬限定!男性をキュンとさせる“萌えしぐさ”5つ
    冬限定!男性をキュンとさせる“萌えしぐさ”5つ
    モデルプレス
  5. 男子の間でウワサになってる「隠れモテ女子」5タイプ
    男子の間でウワサになってる「隠れモテ女子」5タイプ
    モデルプレス
  6. 憧れの国際恋愛!日本にいながら出会える5つのスポット
    憧れの国際恋愛!日本にいながら出会える5つのスポット
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事