エスカレートするので危険! 「こんな服、着てもらいたいな」という言葉にひそむ彼の本音

エスカレートするので危険! 「こんな服、着てもらいたいな」という言葉にひそむ彼の本音

2015.09.14 21:13
彼の好みの服装をしたことはありますか? とのアンケートに4割弱の女子が、「ある」と回答。(マイナビウーマン調べ)それって、嫌われたくないから?でも彼はどんな意味で言ったのでしょう?「ある」と答えた女子の心理と男性の本音を探ります。

■喜んでもらいたい
女子の心理としては「彼に喜んでもらいたいから」というのが、圧倒的な理由でした。彼の喜ぶ顔が見たいと思うと、それがたとえ好みの服ではなくても着てしまう人がいるようです。

~本当は違うのに、森ガール系になった時期がありました(23歳・事務系専門職)
~いつも付き合う人の好みに合わせてしまう。好かれたいから(30歳・秘書アシスタント職)

実際に自分の好みに合わせようとする彼女を持つと、男性の大半はその人を愛しく感じるのだそう。彼の喜ぶことをするそのけなげな姿がいじらしい!愛らしくって、毎日会いたくなりますよね。

■実は洋服を勧めるのにはほかの意味もあるかも
オシャレが好きな男子の場合、彼女がダサいのは耐えられないようです。さりげなく自分好みの方向へ向かわせようとしますが、なかなか難しいもの。そこで「こんな洋服を着てくれるといいな」と勧めたり、プレゼントしたりする場合もあるようです。遠回しに「お前のセンス、なんとかしてくれ」って言っているかもしれませんね。
「服、ダサい」と言われてフラれた人もいますから、まだ改善しようとしてくれるだけ、彼は優しいかも。

■コスプレに求めるのは非日常
彼の勧めてくる服が浴衣や制服などの場合、刺激を求めている可能性大。あなたがいつもと違う格好をしていたら、新鮮です!彼だけでなく、あなたにも新しい感覚が芽生えるかもしれません。コスプレというのは非日常的な状態を作り出すのに、効果的。普段のふたりはマンネリ気味だと感じていて、刺激を与えたいのでしょう。彼なりのマンネリ脱出作戦ということも考えられます。

■エスカレートするので危険
これが、洋服の好みだけをリクエストしてくるならいいのです。そのうち自分の意見を押し付けたり、あなたの趣味や好みをすべて変えようとするかもしれません。嫌われたくない、彼を喜ばせたいと思っていると言いなりになりやすい。それを男子は本能的に知っているんですね。そして完全にコントロールする可能性もあります。「俺色に染めたい」「あなた色に染まりたい」という気持ちは、やがて支配と依存へ向かう可能性大!

■とはいえ6割は彼好みの服を着ない
アンケートで4割が着ると答え、逆に6割は彼にリクエストされても、着たくない服は着ないわけです。
「洋服のセンスも含めて私なんだから!」「私のことが好きなら、あれこれ注文を付けないで」「好きでもない服を着て、かわいいと言われてもうれしくない。それ、服がかわいいだけでしょ」「着慣れない服だと疲れるし、一から揃えるなんてお金もかかる」と、着ない派はキッパリお断り。お金もかかるし着慣れないと疲れる、というのも納得できますよね。そしてやはり着ない人というのは、キッパリ断れる強さを感じさせます。あまり強く拒絶するのは波が立ちますが、着ると答えた人は、どこかでビシッと自分の意見を言う場面も作りましょう。彼に支配されるその前に……。

(鈴木ナナ/studio woofoo)

関連リンク

関連記事

  1. 彼がいるのに…気になる人が出来た時の対処法5つ
    彼がいるのに…気になる人が出来た時の対処法5つ
    モデルプレス
  2. 思い出に残る!男子が今までにもらった「彼女からの忘れられないプレゼント」・5つ
    思い出に残る!男子が今までにもらった「彼女からの忘れられないプレゼント」・5つ
    ハウコレ
  3. これを超えたらアウト! 男が思う「デブ」と「ぽっちゃり」の境界線
    これを超えたらアウト! 男が思う「デブ」と「ぽっちゃり」の境界線
    マイナビウーマン
  4. 男性が「性格ブスだな」と感じる女性の特徴5つ
    男性が「性格ブスだな」と感じる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 世界の朝ごはんを楽しむフードフェス開催、パンケーキ&ヘルシーメニューも充実
    世界の朝ごはんを楽しむフードフェス開催、パンケーキ&ヘルシーメニューも充実
    女子旅プレス
  6. ヘルシーなベジフードで満腹に マクロビやローフード100店舗が“ベジフェス”に集結
    ヘルシーなベジフードで満腹に マクロビやローフード100店舗が“ベジフェス”に集結
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    Grapps
  2. 真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    愛カツ
  3. 何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    愛カツ
  4. ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    Grapps
  5. 【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    愛カツ
  6. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?後日、電話がかかってきて…社員「謝罪の電話かな…?」→直後、大学生の【まさかの発言】に唖然…!!
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?後日、電話がかかってきて…社員「謝罪の電話かな…?」→直後、大学生の【まさかの発言】に唖然…!!
    愛カツ
  7. 授業のたびに感謝の言葉も言わずに私物を借りていく友人。「都合の良い友達なのかな…」→直後【突然の連絡】に衝撃…
    授業のたびに感謝の言葉も言わずに私物を借りていく友人。「都合の良い友達なのかな…」→直後【突然の連絡】に衝撃…
    愛カツ
  8. 【要注意!】 幸せへの道を遮る「こじらせ男性」の特徴と対処法って?
    【要注意!】 幸せへの道を遮る「こじらせ男性」の特徴と対処法って?
    愛カツ
  9. 【マジ惚れ確定】多忙な彼が大喜びする彼女の配慮とは?
    【マジ惚れ確定】多忙な彼が大喜びする彼女の配慮とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事