男性に聞いた! 本当のところ、彼女に甘えられるのと甘えるの、どっちが好き?

男性に聞いた! 本当のところ、彼女に甘えられるのと甘えるの、どっちが好き?

2015.09.02 21:37
「甘え」と聞いてどう思いますか? ちょっと意識が高い人だとムッとしてしまう言葉かもしれませんね。でも、恋愛ではお互いに甘えたり甘えられたりしたいものです。さて、世の男性たちは甘えについてどう思っているのでしょうか?

Q.恋愛では彼女に甘えられるのと甘えるの、どちらが好きですか?

「甘えられる」74.8%
「甘える」25.2%

質問してみたところ、彼女に甘えられたい派が74.8%に。やはりというか、男性の多くは自分が甘えるよりも、彼女から甘えられるほうがうれしいようです。では、その理由を見ていきましょう。

<「甘えられる」派の意見>

■甘えた経験がない

・「私からは甘えないので。自分で解決したいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「甘えたことがないから」(28歳/金融・証券/営業職)

男なら泣いてはいけないと言われて育った人もいるのではないでしょうか。甘えた経験がなければ、無理に甘えるのもかえって苦痛になるかもしれません。そういう人には、甘えてあげるほうが喜んでもらえそうですね。

■男なら頼られたい

・「やっぱり頼られるイメージを持たれるほうが、男としては本能的にうれしいので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「男っぽくいられるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

甘えられるほうが、男らしい男性だと「頼られてる!」と思ってうれしいのかもしれません。お互いがいい気分になるなら理想的かもしれませんね。

■自分の存在価値を実感する

・「甘えられると自分のことを好きでいてくれるんだなということを実感できるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「必要とされている感じがするから」(38歳/通信/技術職)

全然甘えてこない彼女だと、「自分って必要ないのかな?」と思ってしまうのかも。甘えるということは、一種の愛情表現なのかもしれません。まったく必要とされないと寂しいのです。

<「甘える」派の意見>

■癒されたい!

・「ストレスで疲れているから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「癒してほしいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

たとえ甘え方がわからなくても、癒されたいという気持ちは誰にでもありそうですよね。思い切って甘えてもらえるように、女性も受け止める心を持っていたいところです。

■女性にはつい求めてしまう

・「女性には包容力がほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性に甘えるのが好きだから」(26歳/農林・水産/技術職)

同性だとライバル心をあおられてしまうこともありますが、相手が女性なら安心できるのかもしれませんね。広い心で受け入れてあげることも、ときにはいいのかもしれません。

■彼女には甘えたい

・「甘えられるのは彼女だけだから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「好きな人には甘えたいため」(28歳/金融・証券/専門職)

本当に甘えられそうな人は意外といませんよね。彼女には甘えてもらいたいし、自分も甘えたいというのは大切な気持ちですね。ぜひ甘えさせてあげましょう。

恋愛での甘えについて、さまざまなご意見を集めてみました。甘えたくても甘えられない男性もいるようで、上手な甘え方ができるようになればいいですね! あなたの彼はどちらのタイプでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 「離れたくない!」男性が飽きない女性になる掟5カ条
    「離れたくない!」男性が飽きない女性になる掟5カ条
    モデルプレス
  2. ぶっちゃけ、男子はどっちに惹かれる? 「しっかり者女子」VS「頼りない女子」
    ぶっちゃけ、男子はどっちに惹かれる? 「しっかり者女子」VS「頼りない女子」
    マイナビウーマン
  3. たまらない!男性が惚れるギャップ萌え5つ
    たまらない!男性が惚れるギャップ萌え5つ
    モデルプレス
  4. 独断と偏見の嵐!男子が「コレ入ってるとか絶対チャラい」とヤリマン認定するサークル・5つ
    独断と偏見の嵐!男子が「コレ入ってるとか絶対チャラい」とヤリマン認定するサークル・5つ
    ハウコレ
  5. これぞ彼女の特権!本命彼女だから許せること・4選
    これぞ彼女の特権!本命彼女だから許せること・4選
    ハウコレ
  6. 男性はここを見ている! 女性の水着姿にショックを受けたこと4つ
    男性はここを見ている! 女性の水着姿にショックを受けたこと4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 絶対に手放さないで!彼女を“本当に大切にする男性”の見分け方
    絶対に手放さないで!彼女を“本当に大切にする男性”の見分け方
    愛カツ
  2. 浮気相手の一家とホームパーティー!?「本当悪いコだね君は」「ふふ」⇒すると背後から…「手つないでて仲良しだね」
    浮気相手の一家とホームパーティー!?「本当悪いコだね君は」「ふふ」⇒すると背後から…「手つないでて仲良しだね」
    愛カツ
  3. 病気がちの息子に”風邪薬”を飲ませたら…息子「喉が苦しい…」母「えっ!?」⇒医師が告げた【診断結果】に背筋が凍る…
    病気がちの息子に”風邪薬”を飲ませたら…息子「喉が苦しい…」母「えっ!?」⇒医師が告げた【診断結果】に背筋が凍る…
    愛カツ
  4. この人あんまり性格よくないかも… 好きだった男性が蛙化した一言
    この人あんまり性格よくないかも… 好きだった男性が蛙化した一言
    fumumu
  5. 『夫婦の寝室』で覚えた違和感。調べると…妻「…気持ち悪い」⇒妻が発見した“モノ”がきっかけで修羅場に発展!?
    『夫婦の寝室』で覚えた違和感。調べると…妻「…気持ち悪い」⇒妻が発見した“モノ”がきっかけで修羅場に発展!?
    Grapps
  6. 夫の浮気相手「早く離婚してよ!」妻「そんな男差し上げます」⇒直後、妻が明かした【夫の秘密】に…浮気相手「は?」
    夫の浮気相手「早く離婚してよ!」妻「そんな男差し上げます」⇒直後、妻が明かした【夫の秘密】に…浮気相手「は?」
    愛カツ
  7. 【深夜の恐怖体験】上司に車で送ってもらうも…私「速すぎませんか?」上司「…」直後⇒急変した上司の【様子】にゾッ…
    【深夜の恐怖体験】上司に車で送ってもらうも…私「速すぎませんか?」上司「…」直後⇒急変した上司の【様子】にゾッ…
    愛カツ
  8. スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    愛カツ
  9. 我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    愛カツ

あなたにおすすめの記事