年の差カップルが長続きする5つのコツ(Photo-by-bst2012)【モデルプレス】

年の差カップルが長続きする5つのコツ

2015.07.22 08:00

ジェネレーションギャップがあり、付き合いが難しいとも言われている「年の差カップル」。

しかし、実際に長く付き合い、ゴールインしているカップルもたくさんいますよね。

そこで、今回はそんな年の差カップルが長続きする5つのコツをご紹介。

年の差があるから…と交際に二の足を踏んでいるあなたは、ぜひ参考にしてみてください。

相手の気持ちを尊重する

年の差カップルには、「ジェネレーションギャップ」がありますよね。

当時に流行していたものを始め、考え方や物事の捉え方も少しずつ違ってくるものです。

だからこそ、相手の気持ちを尊重することが長続きのポイントになりますよ。

まずは相手のことをよく観察し、どのような考えや価値観を持っているのか、チェックしてください。

そして、できるだけ相手の気持ちに寄り添うことが、長続きするための秘訣ですよ。

お互いの時間を大切にする

いつも一緒にいると、自分の気持ちが抑えられず、言い争いになってしまうかもしれません。

大好きな彼と長く付き合い続けるためにも、自分や相手の時間を大切にしてください。

友人と過ごす時間を作る、読書をする、スポーツで汗を流すなど、お互いの時間を大切にすることで、相手の存在を再確認できます。

いつも一緒にいると、息が詰まってしまいかねませんよ。

適度な距離を保つことも、長続きさせるコツの1つです。

自分の気持ちを言葉で伝える

年上彼氏だと「迷惑をかけたくない」、年下彼氏だと「大人っぽい女性でいなければ」と、自分の気持ちを抑えこんでいませんか?

年の差カップルが長続きするコツは、「自分の気持ちを言葉で伝えること」です。

言葉にしないと、あなたの気持ちは伝わりませんよ。

態度で示しても、曖昧になってしまうでしょう。

自分の気持ちや想いは、言葉にして伝えてくださいね。

年の差を気にしない

年の差カップルは、「年の差」をつい気にしてしまう傾向があります。

ケンカやトラブルが起きれば、「年齢が離れているから…」と、年の差を言い訳に使ってしまうものです。

言い訳にしたい気持ちもわかりますが、年の差は関係ありません。

何が起きても年の差のせいにせず、自分に欠点がなかったかどうか、2人で一緒に見つめなおすことが大切ですよ。

長続きさせるためにも、2人で話し合う時間を作っていきましょう。

共通の趣味を見つける

お互いの時間を尊重しつつ、一緒にいる時間も楽しむことが大切です。

そこで、一緒に楽しめる「共通の趣味」を見つけてみましょう。

写真が趣味なら、休日は一緒に写真を撮りに行く、アウトドアが趣味なら天気が良い日は外に出かける、映画が趣味なら映画鑑賞会を開くなど、どんなことでも構いません。

共通の趣味を見つけ、一緒に楽しみを共有することも、長続きの秘訣ですよ。

年の差なんて関係ない(Photo by kiuikson/Fotolia)
年の差なんて関係ない(Photo by kiuikson/Fotolia)
いかがでしょうか?

年の差カップルだからこそ、ジェネレーションギャップを楽しんでみることが長続きする秘訣ですよ。

デメリットをメリットに捉え、前向きな気持ちで付き合っていきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性に幻滅される口癖“5つのD”とは?
    男性に幻滅される口癖“5つのD”とは?
    モデルプレス
  2. しまった!おうちデートで無意識にやってしまいがちな失敗5つ
    しまった!おうちデートで無意識にやってしまいがちな失敗5つ
    モデルプレス
  3. 彼のドキドキが加速する!花火デートを成功させる5つのコツ
    彼のドキドキが加速する!花火デートを成功させる5つのコツ
    モデルプレス
  4. 諦めたくない…元カレの心を取り戻す5つの方法
    諦めたくない…元カレの心を取り戻す5つの方法
    モデルプレス
  5. 同棲する前に心がけておきたいこと5つ
    同棲する前に心がけておきたいこと5つ
    モデルプレス
  6. 男性がキュン!ピュアな無邪気女子になる方法
    【PR】男性がキュン!ピュアな無邪気女子になる方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻『寝るならお風呂入って!』夫『わかってるよ…』翌朝“お風呂場で違和感”…⇒夫婦が【すれ違い】を感じやすいタイミング
    妻『寝るならお風呂入って!』夫『わかってるよ…』翌朝“お風呂場で違和感”…⇒夫婦が【すれ違い】を感じやすいタイミング
    愛カツ
  2. 引っ越し初日に“手料理をリクエスト”した夫。しかし妻のカレーを酷評してしまい…⇒結婚しても要注意!すぐに別れる男女の共通点
    引っ越し初日に“手料理をリクエスト”した夫。しかし妻のカレーを酷評してしまい…⇒結婚しても要注意!すぐに別れる男女の共通点
    愛カツ
  3. 『好きだから守りたい!』彼が心から大切にしたいと感じる女性の特徴
    『好きだから守りたい!』彼が心から大切にしたいと感じる女性の特徴
    愛カツ
  4. 海外旅行中…妻「今すぐ帰国して!」夫「大げさだな」断固拒否して帰国後…⇒妻に聞かされた“まさかの事態”に夫「…は?」
    海外旅行中…妻「今すぐ帰国して!」夫「大げさだな」断固拒否して帰国後…⇒妻に聞かされた“まさかの事態”に夫「…は?」
    Grapps
  5. 生後1ヶ月なのに“ほとんど泣かない”子ども…母「ご飯ですよ~」→直後【子どもの様子】に違和感…
    生後1ヶ月なのに“ほとんど泣かない”子ども…母「ご飯ですよ~」→直後【子どもの様子】に違和感…
    愛カツ
  6. 朝の電車で「なにこの子たち…!?」“非常識な行動”をする男子高校生たちに遭遇!?⇒外見で判断はNG!避けるべき男性の特徴
    朝の電車で「なにこの子たち…!?」“非常識な行動”をする男子高校生たちに遭遇!?⇒外見で判断はNG!避けるべき男性の特徴
    愛カツ
  7. 出産後、自宅で“夫のスマホ”を消そうとすると…『ん?』⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    出産後、自宅で“夫のスマホ”を消そうとすると…『ん?』⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    愛カツ
  8. これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    愛カツ
  9. 出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    愛カツ

あなたにおすすめの記事