ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得(Photo by Kzenon)【モデルプレス】

ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得

2015.07.16 12:30

大切な彼とケンカ。些細なことがきっかけだったのに、売り言葉に買い言葉で思ってた以上のケンカになってしまった事はありませんか?

仲直りした後も納得が行かずモヤモヤして、ケンカの原因を後々ほじくり返してしまう事も…。

そんな時に役立つ、モヤモヤの残らない仲直りの心得を5つご紹介します。

1.話合いをする際は、本音で

お互いヒートアップしている時、冷静に話合う時、どちらであっても、相手には常に本音で気持ちを伝えましょう。

一時の感情に流されて思ってもいない事を言ってしまうと、「あの時はこう言ったのに、たった数分で言う事が変わる、お前の本心はどれなんだ?」と思われ、あなたへの信頼がなくなってしまいます。

「これを言ったら嫌われてしまう」「こう言ったら傷つけてしまう」と怖がって小さな嘘をついたら、後々全部自分に返ってくるかもしれませんよ。

そんな感情は一切捨てて、本音をぶつけましょう。

お互い解り合える、一番の近道になりますよ。

2.冷静に考え、話したい事を整理しておく

相手が逆上してしまった際に、あなたまで熱くなっては意味がありませんよね?

自分だけでも冷静に対応が出来れば、自然と相手の気持ちも落ち着き、きちんと話合いが出来ます。

話したい事を整理しておくことによって、「自分がこう言ったら、相手はきっとこう返してくるはず」「こう言われたら、こう返そう」と言った具合に、ある程度の会話の予測を立てられるはずです。

そうすれば瞬時に即答出来るため、火に油といった事にはなりませんよ。

3.謝り方に気を付ける

自分が悪かったと思ったら、その場ですぐに謝りましょう。

明らか相手が悪かったとしても、全面的に謝って欲しいという態度を出してはNG。

「私も悪い所はあったけど、◯◯に関してはあなたも悪いよね?」「あの時はついこう言ってしまったことは申し訳ないけど、私の気持ちもわかって欲しかっただけだったの」といった具合に、諭すと同時に、相手だけでなく自分も反省しているという誠意を示しましょう。

4.気持ちの置き換え

当たり前の事ですが、お互いの立場を逆にして考えてみると、自分の感情以外の見えなかった物が見えてきます。

「自分はこう言ってしまったが、他人に同じことを言われたらどうなのか?」と考えましょう。

どちらが悪いにしろ、自分の言った言葉に責任を持ち、言った言葉に対する反省は必要なことですよ。

5.第三者を挟まない

ケンカの最中に友人に電話し、「こう言われたんだけど、どう思う?」と意見を求める人っていますよね?

人は無意識に自分の悪い所を隠してしまいます。

友人に話す時、自然と相手が悪い所を話し、肝心の自分のことを言わない。

結果、相手が一方的に悪くなってしまい、周りも相手を責めてしまうと、とても不公平ですよね。

些細なケンカは第三者を挟まず、自分の力で解決するよう努力しましょう。

きちんと本音でぶつかろう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
きちんと本音でぶつかろう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
いかがでしたか?

個人で性格も違えば考えも違うからこそ、ケンカになるのは仕方のないこと。

けれど、決してケンカが悪い訳ではありません。

最終的にお互い解り合うための良い機会だと思い、本音でぶつかり合いましょう。

お互い言いたいことをきちんと本音で伝えれば、自然とモヤモヤがなく、後腐れのない仲直りが出来るはずですよ。

常に自分にも相手にも、正直でいることが大切。

スムーズな仲直りを目指しましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 常に彼氏がいる女子がしている5つのルール
    常に彼氏がいる女子がしている5つのルール
    モデルプレス
  2. 男性が思う「セクシー」と「露出」の違い5つ
    男性が思う「セクシー」と「露出」の違い5つ
    モデルプレス
  3. バツイチ彼氏に本気になる前にチェックしたいポイント5つ
    バツイチ彼氏に本気になる前にチェックしたいポイント5つ
    モデルプレス
  4. 花火デートで彼をキュンとさせる仕草5選
    花火デートで彼をキュンとさせる仕草5選
    モデルプレス
  5. 男性に「こいつ面倒くさいな」と思われる5つの境界線
    男性に「こいつ面倒くさいな」と思われる5つの境界線
    モデルプレス
  6. 優しい彼との上手な別れ方5つのステップ
    優しい彼との上手な別れ方5つのステップ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 一緒にいると良い刺激がもらえる 「男性が手放さない最強彼女」の特徴3つ
    一緒にいると良い刺激がもらえる 「男性が手放さない最強彼女」の特徴3つ
    fumumu
  2. 「僕と結婚してください」彼の言葉に歓喜!しかしプロポーズを受けた後…“気づいてしまった事実”⇒誠実な男性かを見極める方法
    「僕と結婚してください」彼の言葉に歓喜!しかしプロポーズを受けた後…“気づいてしまった事実”⇒誠実な男性かを見極める方法
    愛カツ
  3. 逆効果かも? 「やめてほしい」と感じる巷の恋愛テク
    逆効果かも? 「やめてほしい」と感じる巷の恋愛テク
    fumumu
  4. 義実家に帰省中…普段はとても“温厚な義母”が、突如豹変!?義母をブチギレさせたワケ⇒周囲から好かれる女性の特徴
    義実家に帰省中…普段はとても“温厚な義母”が、突如豹変!?義母をブチギレさせたワケ⇒周囲から好かれる女性の特徴
    愛カツ
  5. 付き合って3年の彼とついに結婚!しかし…偶然見えた“スマホの画面”には「え?」⇒見逃さないで!浮気中の男性が送るLINE
    付き合って3年の彼とついに結婚!しかし…偶然見えた“スマホの画面”には「え?」⇒見逃さないで!浮気中の男性が送るLINE
    Grapps
  6. されたことある?男性が『気になる子』に送るLINE
    されたことある?男性が『気になる子』に送るLINE
    愛カツ
  7. 妻が帰宅すると…夫が“自宅で”浮気していた!?翌朝、義実家へ行き報告した結果…⇒周りから好かれる人の特徴って?
    妻が帰宅すると…夫が“自宅で”浮気していた!?翌朝、義実家へ行き報告した結果…⇒周りから好かれる人の特徴って?
    愛カツ
  8. 父は“会社社長”で母は“専業主婦”。裕福すぎる家庭で育った彼は…【節約】を知らない!?⇒結婚前に確認したい【価値観の違い】
    父は“会社社長”で母は“専業主婦”。裕福すぎる家庭で育った彼は…【節約】を知らない!?⇒結婚前に確認したい【価値観の違い】
    愛カツ
  9. したことある?男性がキュンとくる“気遣い”で【魅力ある女性】に!
    したことある?男性がキュンとくる“気遣い”で【魅力ある女性】に!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事