なんでフラれたの…?理由が分からずモヤモヤする時の対処法5つ(Photo by Kzenon)【モデルプレス】

なんでフラれたの…?理由が分からずモヤモヤする時の対処法5つ

2015.07.17 16:00

勇気を振り絞っての告白。でもフラれてしまうことってありますよね。誰にとっても心臓がつぶれそうな瞬間です。でも、ちょっと待って、どうして私フラれたの?

フラれたらしいことは分かるけど、その理由がわからなかったりはっきりしなかったりすると、心にモヤモヤが残ってスッキリしません。

フラれることもあると分かってはいても、その理由に納得できなければ諦めることも、次の恋へ進むこともできない女子は大勢いますよね。

そこで、「どうしてフラれたんだろう?」という疑問を解消できる5つのヒントをご紹介します。

1.正面から聞き返す

もっとも正攻法なのが、その場でもいいし、後で「あれ?」と思って新たにアポを取り直してでもいいから、直接本人に「どうして?」と聞くことです。

悶々と「どうしてフラれたんだろう?」と自問自答しているくらいなら、もう一度あたって砕けるつもりで立ち向かいましょう。

また、実はこれをきっかけにもう一度会える場合もあり、ちょっと攻め方を変えると意外な結果につながることもありますよ。

2.メールで聞く

たとえ納得はいかなくても、一度告白してフラれたという事実があると、なかなか顔を合わせにくいこともあります。

そんな場合はメールでコンタクトを取ってみましょう。

「どうしてフッたの?」というストレートな聞き方だと「しつこいな」と思われそうですよね。

そこで、「きちんと気持ちの整理をつけたいから」と前置きして、「理由を教えてください」とお願いをしましょう。

さらに、相手に対して面倒なことを聞き返して「ごめんね」という気持ちを付け加えれば、回答してくれる可能性が高くなりますよ。

3.周りから探りをいれる

とても彼に直接コンタクトを取るなんて無理、それでもどうしても理由が知りたい。

そんな場合には周りから攻めるしかありません。

自分自身が彼の周りをウロウロすると、ストーカー認定されてしまうこともあります。

それは絶対に避けて、共通の友達や知り合いルートで理由を探りだしてもらいましょう。

4.友達に頼む

共通の友達や知り合いがいない場合には、自分の友達に事情を話して探り出してもらいます。

まず、彼と友達を含んだ合コンをセッティングしてもらいましょう。

その中で偶然を装って「○○君?△子知ってる?」「あの子悩んでるよ。理由がわからないって」という流れで聞きだしてもらう方法もありますよ。

5.分析して自己完結する

実はこの方法が一番ストンと落ち着く場合が多いようです。

フッた相手にその理由を尋ねても、はっきりとした回答を得られないことや、回答はあってもやっぱり納得できないこともあります。

それなら、「きっと自分のこの部分がいけなかったんだ」と自己分析し、「次の恋ではここを直して頑張ろう」とフラれた恋を完結させてしまったほうが自分を納得させやすいのです。

次の恋に進むためにも…(Photo by EpicStockMedia/Fotolia)
次の恋に進むためにも…(Photo by EpicStockMedia/Fotolia)
いかがでしたか?

フラれて落ち込むのは当然のこと。

でも、立ち直って次の恋にいくためには、吹っ切るきっかけが必要です。

心にひっかかることがあるなら、彼でも友達でも自分でもいいので、納得できる理由を作ってでも、気持ちに完結させることが大切。

そうしてアレコレ悩んだり、考えたりしたことはきっと、次の恋の助けとなるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 誰でも作れる!雰囲気モテの秘訣5つ
    誰でも作れる!雰囲気モテの秘訣5つ
    モデルプレス
  2. 男ウケ抜群の夏ファッション5選
    男ウケ抜群の夏ファッション5選
    モデルプレス
  3. 男性から「つまらない女」と思われないための6つのポイント
    男性から「つまらない女」と思われないための6つのポイント
    モデルプレス
  4. 「惚れるっしょ!」男性が行きたい夏のデートスポット5つ
    【PR】「惚れるっしょ!」男性が行きたい夏のデートスポット5つ
    モデルプレス
  5. 夏の出会いを恋愛に発展させる5つのワザ
    夏の出会いを恋愛に発展させる5つのワザ
    モデルプレス
  6. 「ムードメーカー男子」を意識させるセリフ5つ
    「ムードメーカー男子」を意識させるセリフ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「そんなに汚かったかな…?」義母が訪問。部屋が“汚い”と罵られた直後⇒【ドン引き確定】避けるべき非常識行動
    夫「そんなに汚かったかな…?」義母が訪問。部屋が“汚い”と罵られた直後⇒【ドン引き確定】避けるべき非常識行動
    Grapps
  2. 発熱した子どもたちの診察は“2時間”待ち!?夫に”順番待ち”をお願いした結果…「えぇ!?」⇒おさえておきたい!理想的な男性の特徴
    発熱した子どもたちの診察は“2時間”待ち!?夫に”順番待ち”をお願いした結果…「えぇ!?」⇒おさえておきたい!理想的な男性の特徴
    愛カツ
  3. 仕事から帰宅した妻。一人で夕飯を作っていると…家事を一切しない夫が【衝撃発言】⇒疲れる…結婚に向かない男性の特徴
    仕事から帰宅した妻。一人で夕飯を作っていると…家事を一切しない夫が【衝撃発言】⇒疲れる…結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 高級レストランに行くと…昔バカにしてきた”同級生”が勤務中!?わざとワインをこぼされるが…→数時間後【まさかの事実】を知り、同級生顔面蒼白!?
    高級レストランに行くと…昔バカにしてきた”同級生”が勤務中!?わざとワインをこぼされるが…→数時間後【まさかの事実】を知り、同級生顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 電車で”優先席”を占拠する女子高生たち…妊婦「立ちっぱなしで気分悪くなってきた」⇒次の瞬間、女子高生たちが”成敗”される!?
    電車で”優先席”を占拠する女子高生たち…妊婦「立ちっぱなしで気分悪くなってきた」⇒次の瞬間、女子高生たちが”成敗”される!?
    愛カツ
  6. 「それはズルい…♡」男性がアプローチしたい【かわいい女性】って?
    「それはズルい…♡」男性がアプローチしたい【かわいい女性】って?
    愛カツ
  7. やりすぎるのは…NG!!男性から【うざい】と思われるかまってちゃんって?
    やりすぎるのは…NG!!男性から【うざい】と思われるかまってちゃんって?
    Grapps
  8. 【きまずいドライブ…】妻と義母が車内で喧嘩!『…そもそも』“怒りの矛先”が夫に…⇒喧嘩中でも言ってはいけないワード
    【きまずいドライブ…】妻と義母が車内で喧嘩!『…そもそも』“怒りの矛先”が夫に…⇒喧嘩中でも言ってはいけないワード
    愛カツ
  9. 「ママ!どうしたの!!」疲労で倒れてしまった妻に対して…夫は”ガン無視”!?⇒早く離れて!【モラハラ男性】の特徴
    「ママ!どうしたの!!」疲労で倒れてしまった妻に対して…夫は”ガン無視”!?⇒早く離れて!【モラハラ男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事