初デートでも合コンでも安心!すべらない話題5つ(Photo by Syda Productions)【モデルプレス】

初デートでも合コンでも安心!すべらない話題5つ

2015.07.17 20:30

よく知っている相手なら、会話のテンポも内容も考えるまでもなくスラスラでてきて、止まらないくらいなのに、初対面だとそうもいかないですよね。

初めてのデートや合コンなど、お互いに探り合いの状態だと、どんな会話がしっくりくるのかわからなくて、焦ってしまったり、沈黙が続いてしまったり、変な話題ですべってしまったり。

そんな失敗を経験している女子としては、ほかの女子たちはどんな話題で初デートや合コンを乗り切っているのか、不思議でありうらやましいものです。

そこで、多くの女子たちが「これならすべることなし」だとキープしている、とっておきの話題を5つご紹介します。

1.自分の軽い失敗談

深刻なものだと、すべらないとしても場の雰囲気が重く暗くなってしまいます。

あくまで軽い失敗を話題にしましょう。

そそっかしさやドジなところ、いつも友達や親に注意されているけど、なかなか治らないクセなどを、軽い笑いとともに会話にすると相手の笑顔をゲットしやすくなりますよ。

2.友達の褒め話

悪口は誰を対象にしても厳禁です。

自分以外の誰かを話題にするなら、必ず褒める内容を選びましょう。

できれば身近な相手である友達や親などのささいな行動や考え方などを「スゴイと思うんだ」とちょっぴり自慢げに会話に盛り込むと、好感度がグンとアップしますよ。

3.ペットなど動物の面白い話

話題として害がなく、ほぼ確実に「うんうん」と肯定してもらえるのが動物の話題です。

かわいそうな内容や怖い話は省き、面白おかしい動物の話で盛り上げましょう。

ネットなどによくのっているので、チェックしておくといいかもしれませんね。

その場で動画や画像を見せられればもっと盛り上がるでしょう。

4.相手の長所についての話

相手を褒めるのも安心の話題の一つです。

ただ、あまりに露骨だと嫌らしくなってしまうので、小さな長所に目をつけるのがオススメ。

たとえば、「目がキレイ」「姿勢がいい」などの外見のほんの一部分でもいいし、「きれいな食べ方」「優しい話し方」などのルール的なものでもいいでしょう。

「そういうのっていいですね」と褒められてイヤな気分になる男性はいませんよ。

5.季節感のある話

もう一つの話題は、季節に関するもの。

「梅雨があけましたね。お布団を干したら気持ちがよくって」とか「夏になると無性に○○のジェラートが食べたくなるんです」などの、季節と相手も同意してくれそうな行動や、気持ちを組み合わせて話題にしてみましょう。

「ポカポカのお布団、気持ちいいけど、熱くて眠れなかったりするよね」とか「そのジェラートっておいしいの?」と会話が膨らみやすくなりますよ。

これがあれば盛り上がること間違いなし(Photo by mast3r/Fotolia)
これがあれば盛り上がること間違いなし(Photo by mast3r/Fotolia)
いかがでしたか?

すべらない話題の選び方としては、自分や動物のちょっとした笑える失敗か、自分以外の人を褒める話、あとは季節の話からピックアップするといいようです。

毎日ネットで配信されるニュースなどから関連するものをいくつかピックアップしておくと、自分の話題としても使えるだけでなく、相手が話をふってきた時にも「そうそう」と対応できますね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「女性のお買い物好き」その理由は、女性特有の脳の働きにあった?
    「女性のお買い物好き」その理由は、女性特有の脳の働きにあった?
    モデルプレス
  2. 夏のデートで彼を喜ばせる高ポイントグッズ5つ
    夏のデートで彼を喜ばせる高ポイントグッズ5つ
    モデルプレス
  3. 男ウケ抜群の夏ファッション5選
    男ウケ抜群の夏ファッション5選
    モデルプレス
  4. 「惚れるっしょ!」男性が行きたい夏のデートスポット5つ
    【PR】「惚れるっしょ!」男性が行きたい夏のデートスポット5つ
    モデルプレス
  5. 夏の出会いを恋愛に発展させる5つのワザ
    夏の出会いを恋愛に発展させる5つのワザ
    モデルプレス
  6. 俺だけのもの!彼が人には見せたくない彼女の素肌5つ
    俺だけのもの!彼が人には見せたくない彼女の素肌5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. あなたも意外とチェックされている!? 異性の気になるところ
    あなたも意外とチェックされている!? 異性の気になるところ
    fumumu
  2. 「浮気したけど別れたくない…」 経験者の本音を聞いた
    「浮気したけど別れたくない…」 経験者の本音を聞いた
    fumumu
  3. 『ずっと娘が欲しかったの~』結婚前から優しかった義母。しかし…結婚後⇒ストレスMAX!【言わないでほしい】NG言葉
    『ずっと娘が欲しかったの~』結婚前から優しかった義母。しかし…結婚後⇒ストレスMAX!【言わないでほしい】NG言葉
    Grapps
  4. “夫が”家族旅行を提案したのに…夫『じゃ~あ~…』【まさかの発言】に妻『え…』⇒要注意!結婚すると苦労する男性の特徴
    “夫が”家族旅行を提案したのに…夫『じゃ~あ~…』【まさかの発言】に妻『え…』⇒要注意!結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ
  5. 「完全勝利!は~!幸せ~!」浮気されたのに元気そうな元妻…?友人が『ねぎらいの言葉』をかけると…⇒【まさかの発言】に友人「え?」
    「完全勝利!は~!幸せ~!」浮気されたのに元気そうな元妻…?友人が『ねぎらいの言葉』をかけると…⇒【まさかの発言】に友人「え?」
    愛カツ
  6. コンビニで…女性客「700円買うと“くじが引ける”のよね」店員「698円ですね…」2円足りず…→直後、女性客の【まさかの要求】に衝撃…!!
    コンビニで…女性客「700円買うと“くじが引ける”のよね」店員「698円ですね…」2円足りず…→直後、女性客の【まさかの要求】に衝撃…!!
    愛カツ
  7. 「優しさが染みる!」彼が体調不良のときの上手な気遣い方
    「優しさが染みる!」彼が体調不良のときの上手な気遣い方
    愛カツ
  8. 男性の「最後の人」になる 恋愛ではなく婚活でモテやすい女性の特徴
    男性の「最後の人」になる 恋愛ではなく婚活でモテやすい女性の特徴
    fumumu
  9. 夜中の3時”鳴りやまないインターホン”『あれは誰!?』まさかの【光景】に戦慄…⇒危険な相手に“狙われやすい”理由とは
    夜中の3時”鳴りやまないインターホン”『あれは誰!?』まさかの【光景】に戦慄…⇒危険な相手に“狙われやすい”理由とは
    Grapps

あなたにおすすめの記事