男友達が勘違い「思わせぶり」な7つの言動(Photo by clownbusiness/Fotolia)【モデルプレス】

男友達が勘違い「思わせぶり」な7つの言動

2015.06.05 20:15

男友達から突然の告白。そんなつもりじゃなかったのに…。あなたには、そんな経験はありませんか?

せっかくいい関係を築けていると思っていたのに、気まずい関係になってしまいますよね。

もしかしたらあなたの行動が、男友達の勘違いを招いているのかもしれません。

今回は仲の良い男友達にしてしまいちがち、「思わせぶり」な言動についてご紹介していきます。

1.頻度を考えよう「用事のない連絡」

「特に用事もないのに、毎日電話をしたりLINEをしていたら、告白されてしまった」(19歳・女性/専門学生)

仲がいいからこそよくある勘違いが、このパターン。

楽しいからといって、毎日連絡を取っていたら、男性が勘違いしてしまうのも頷けますよね。

連絡は用事がある時、もしくはある程度間を空けてからにしましょう。

また、Twitterなどでいちいち反応するのも、勘違いさせてしまうので注意です。

2.軽々しく言わないで「そういうところが好き」

「何気ない会話の中で『○○くんのそういうところ、私好きだな―』って言われた。惚れちゃうから、その気がないなら軽々しく言わないで欲しい」(31歳・男性/銀行員)

意識していない相手でも、「好き」と言われたらドキッとしてしまいますよね。

相手を褒めるつもりで、軽い気持ちで言った「好き」という言葉が、勘違いさせることもしばしば。

むやみやたらに「好き」を使うのは、誤解を生むのでやめましょう。

3.意外としがち「二人っきりで遊ぶ」

「好きなアーティストが同じ男友達をライブに誘ったら、その帰り道に告白されてしまった。ファン同士で純粋に楽しもうと思っただけなのに」(24歳・女性/サービス業)

趣味が同じで、男友達と意気投合することも多いのではないでしょうか。

流れから、二人っきりで遊びに誘ってしまうこともありますよね。

その行動が、男性を勘違いさせてしまうことに繋がってしまうかも。

他に同じ趣味の人がいれば、もう一人誘うなど、二人っきりはなるべく避けましょうね。

4.特別感が出ちゃう「二人だけの秘密」

「二人だけの秘密があるんだから、俺に気があるはず。だって、『○○にしか話せないんだ』って言われたら、そう思うでしょ」(23歳・男性/大学院生)

仲がいいからこそできる話もありますよね。

でも、秘密の共有は相手に特別感を与えてしまいます。

特に「○○だけ」「○○しか」「○○には」などを使ってしまうと、男性は「自分だけが知っている」と思ってしまうので注意。

「二人だけの秘密」と勘違いされないようにしましょうね。

5.深い意味はないのに「家に行く・誘う」

「新しく引っ越したと聞いたので、『今度行ってみたいな』と言ってしまった。後日彼氏ができたことを伝えると、『勘違いさせるな』と怒られた」(28歳・女性/美容師)

会話の中で引っ越しなど、お互いの家についての話題が出た時に、ついつい言ってしまいそうになりますよね。

その場合は「みんなで」を忘れずに入れましょう。

入れることで、男性が無意識に「一人で」先走ってしまうことを避ける事ができます。

男性が「俺に気がある」と勘違いする可能性も、ぐっと減るはずですよ。

6.寂しい発言

「久しぶりに会った女友達に、『最近全然会えなくて寂しかったよ』って言われた。思わず告白したら『それは違う』って」(26歳・男性/建築)

久しぶりに会った男性に「寂しかった」と言うと、「そんなに自分に会いたかったのか」と思って勘違いしてしまうようです。

ほかにも、「なんか寂しいな」や「人肌が恋しい」などと言った、「もしかして俺を誘ってるのか」と思わせてしまうような言葉も禁句です。

その気がない男性の前では言わないように気を付けましょう。

7.パーソナルスペースが近い

「仲が良くなるにつれて、接する際の距離がどんどん縮まってきた。思わず抱きしめたら殴られた」(21歳・男性/大学生)

人にはパーソナルスペースがあり、いくつかの範囲に分類されます。

仲良くなって距離が縮まっていくことが、必ずしも悪いとは言えませんが、友達の領域から恋人の領域に入ってしまわないように気を付けましょう。

もちろん個人差はありますが、だいたい50cm以内に入ってしまうと勘違いされても仕方ないようです。

勘違いされるほど近付いていないか、一度気にしてみましょう。

男女の友情も大切にしたい(Photo by Sam Edwards/gettyimages)
男女の友情も大切にしたい(Photo by Sam Edwards/gettyimages)
いかがでしたか?

意識せずしていた行動が、一つくらいはあったのではないでしょうか。

男女の友情を壊さないためにも、勘違いされる言動には気を付けましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 何が違う?モテる・モテないの境界線5つ
    何が違う?モテる・モテないの境界線5つ
    モデルプレス
  2. 一味違う!簡単レシピでホームパーティモテを叶える
    【PR】一味違う!簡単レシピでホームパーティモテを叶える
    モデルプレス
  3. 男性に聞く「残念女子」5つの法則
    男性に聞く「残念女子」5つの法則
    モデルプレス
  4. 初対面男性と一気に距離が縮まる恋愛テクニック5つ
    初対面男性と一気に距離が縮まる恋愛テクニック5つ
    モデルプレス
  5. モテ女子から学ぶ 狙った男を逃さないテクニック5つ
    モテ女子から学ぶ 狙った男を逃さないテクニック5つ
    モデルプレス
  6. 男性が告白したくなる女性の特徴6つ
    男性が告白したくなる女性の特徴6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    Grapps
  2. 実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    愛カツ
  3. スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    愛カツ
  4. 「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    愛カツ
  5. 実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    Grapps
  6. あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    愛カツ
  7. 本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    Grapps
  8. 見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    恋学
  9. 【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事