彼との仲が深まる正しいケンカの順番5ステップ

2015.05.07 23:00

長く付き合っていると、どんなカップルでも一度はケンカしちゃいますよね。「出来ればケンカは避けたい」、そう思っていませんか?

でも実はケンカって仲がぐっと深まるチャンスでもあるんです。

そこで今回はケンカした後に仲が深まるアイディアをご紹介します。

時間をとる

ケンカした後に話し合うのは重要です。しかし話し合いはタイミングを誤ると全く意味がないどころか、逆効果になることも。

話し合いをするには、少し時間を空けましょう。そもそもケンカの本当の原因は何らかの事件、出来事です。これは話し合えば解決しますね。

ではなぜ解決できずに、ケンカになったのでしょうか。それはお互いの感情を排除して話すことが出来なかったから。

自分の中の怒りの感情やストレスが、収まっていないから、トゲのある言い方をしたり、机をカツカツカツカツ爪でたたく羽目になるのです。

こんな状態では、まともな話し合いにならないのも納得。まずは自分の感情を自分で処理する時間が必要ですよ。

シャワーを浴びる、食べる、寝るなど、どんな方法でも良いので、感情を消化しましょう。

先に謝る

冷静になったら、まず謝りましょう。まだこの段階では、ケンカの原因がどちらか、なんてどうでも良いのです。

イライラしていたことに対して、でも良いのでとりあえず彼に謝ってみましょう。

この時、素直に面と向かって謝れれば一番良いけど、それがなかなか上手くいかないもの。

そんな時にはメールを使いましょう。一度文章にしてみると自分の気持ちも整理できます。顔を合わせないので再び怒りが膨れ上がるおそれも少ないですね。

電話でもメールでも手段は何でも良いので、ささっと謝りましょう。意地を張っていてはダメ。

ちなみに日本人の多くは先に相手に謝られると懺悔心が引き出される、という話もあるんです。先に謝れば、彼が話を聞く確率が上がりそうですね。

解決策を考える

よく「悪いとは思ってないけど、長引かせたくないから、私が謝って終わりにする」という人がいます。

これはその場は収まるので、一見効果的に見えますね。

しかし問題は何も解決していませんし、こんなケンカではあなたのストレスも溜まっていく一方です。それに再び同じ問題が発生したら、またケンカになってしまいますね。

それではその謝罪も、ケンカの時間も無駄にしただけです。彼との仲も特に深まりません。

謝った後には、きちんと解決策を考えましょう。例えば、どちらかが部屋を汚す、という問題なら掃除を当番制にするとか、浮気問題なら罰金制にするとか、何でも良いのです。

とにかく2人で考えて、2人で納得する解決案を出すことが重要なんですね。

仲直りをする

ケンカはスピード勝負。

長引かせてはいけません。長くてもトータルで2日以内にしておきたいです。

おそらく感情の消化に時間がかかる人が大半だとは思いますが、そこは時間をかけてもよいのでしっかりと。

そして解決策が出来たら、すぐ仲直りしましょう。

2人の間に潜んでいた問題を発見し、改善策まで立てたのです。お祝い気分で2人の好きなものを食べたり、デートに行ったりするのもおすすめです。

どうでしょう。起こったケンカを前向きにとらえられそうではないですか?

女友達に愚痴らない

ケンカが終わった後も大事です。「聞いてよ、こないだ彼がさあ…」。ついついやってしまいがちな、女友達への愚痴。

これは本当に2人にとって良くない事ばかりなので、我慢しましょう。

話しているうちに、あなたは再び彼に対して怒りを思い出してしまうかもしれません。

また女友達がうっかり誰かに話してしまう可能性も。それが彼の耳に入ったら大変です。彼はあなたが根に持っていると誤解してしまうでしょう。

2人でせっかく解決した問題なのに、またはじめから…なんてことは避けたいですよね。

そもそもちゃんと納得しておけば、愚痴なんていらないはず。もしかするとどこかで、ケンカに向き合わず、妥協してはいませんか?

「まだ怒ってるんじゃ…」という気配は、必ず彼に伝わるもの。そんな雰囲気のままでは心の距離が広がってしまうことだってあります。その前に、仲直りはマストです。

いかがでしたか。

今回はケンカした後、彼ともっと仲が深まる方法をご紹介しました。仲が深まれば、どんなに嫌なケンカも仲が深まるスパイスになります。

ケンカも楽しい思い出になるカップルになりたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ガードが堅い女子が意外にも人気な理由5つ
    ガードが堅い女子が意外にも人気な理由5つ
    モデルプレス
  2. 奥手女子だって!さりげなく彼と近づく方法5つ
    奥手女子だって!さりげなく彼と近づく方法5つ
    モデルプレス
  3. 「この子面白そう」と男性に思われる女性の特技5つ
    「この子面白そう」と男性に思われる女性の特技5つ
    モデルプレス
  4. 女子みんなが一度は憧れる「禁断の恋」5つ
    女子みんなが一度は憧れる「禁断の恋」5つ
    モデルプレス
  5. AB型男性を制するために必要なこと5つ
    AB型男性を制するために必要なこと5つ
    モデルプレス
  6. たとえケンカ中でも言ってはいけない一言5つ
    たとえケンカ中でも言ってはいけない一言5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    Grapps
  3. 彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    Grapps
  4. 結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    愛カツ
  5. 子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    愛カツ
  6. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  8. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  9. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事