男性に「オバサン」だと判断される言葉5つ

2015.04.01 21:55

人の印象は、その人が発する言葉によって大きく変わるもの。

いくら綺麗でもオバサンっぽい言葉を使っていれば、オバサンっぽく見えてくるのが現実です。

そこで今回は、必要以上に年齢を上げてしまっている、オバサンワードを男性達に教えてもらいました。

「自分は大丈夫」と思っているあなたも、チェックしてみてくださいね。

「疲れる」

「たまになら良いんだけど、何をするにも『疲れる、疲れる』と連呼されると、あ~もう年なんだなぁ…と感じます。何て言うか体力がないイメージ」(メーカー・27歳)

疲れることは年に関係なく、誰にでも毎日あること。しかし、それを息を吐くかのごとく、言い続けていると、完全に周りからオバサン認定されてしまいます。顔にシワを寄せながら「疲れる」と言われて良い気持ちになる人はまずいません。周囲の人達の気分を害さぬよう、弱音を吐く時は程度をわきまえるようにしましょう。

「若い頃は」

「過去の話をする時に『若い頃』って言ったら、自分はもう若くないって認めちゃっているようなものだと思う。年上の綺麗な人がそういう風に言っているのを見ると、ちょっと悲しいです」(学生・24歳)

気がついたら無意識のうちに使ってしまうこの言葉。昔の自分を思い出すとつい、言ってしまうんですよね。この言葉の裏には「今はもう若くないけど」という意味が込められているので、男性によっては「私はもう立派なオバサンです」とアピールされているように感じてしまうことも。過去を回想する時は「若い頃は」ではなく「あの時は」という言葉を使うよう、気をつけましょう。

「早く子供が産みたい」

「子作りを異常に急かされると萎えるし、『タイムリミットがもうすぐなの!』って言われているような圧迫感を覚えます。人の気持ちを無視して自分の意見を強引に押し通そうとするところにもある意味、“年の功”を感じますね」(調理師・30歳)

子供が欲しい女性であれば、年齢はとてもシビアな問題。それゆえに、女性のただならぬ焦燥感は男性にも嫌というほど伝わってしまいます。彼女が自分の年齢に焦っている様子を間近で見てしまったら、「いい年なんだな」と思わざるを得ません。無理に子作りをせがんでも、良い結果にはならないということを覚えておいてください。

「どうせ」

「同僚の噂話が趣味のオバサンがよく言ってる。『どうせ』の後は、だいたい誰かの悪口。年柄年中こういうことばっか言ってる女性は、20代でもオバサンだと見なしてます」(商社・28歳)

ヒソヒソ話が大好き=オバサンという考えを持っている男性は多いです。「どうせ」は、そういった時のお決まりのセリフなので、使った瞬間「あぁ、この人はオバサン達に仲間入りしたんだな」と思われます。どう転んでも悪いイメージしか持たれないので、「どうせ」も他人の噂話にも、関わりを持たない女性になるべきでしょう。

「もったいない」

「悪いこととは思わないんだけど、なんかケチ臭いな~って感じちゃう。近所のおばちゃん達が言ってそうだから(笑)」(フリーター・21歳)

独身女子が「もったいない」と言うと所帯染みた印象になってしまうよう。“ケチ臭い”と思われる可能性もあるので、デートの時はなるべく言わないようにするのがベター。結婚して主婦になった時、使ってみましょう。

いかがでしょうか?

振り返ってみると、意外とオバサンワードを言ってしまっていることに気づいたのではないでしょうか?今日を境にこれらの言葉は禁句にしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 100年の恋愛も冷める彼女の行動5つ
    100年の恋愛も冷める彼女の行動5つ
    モデルプレス
  2. ストレスに悩まず健康な社会人になる習慣とは
    【PR】ストレスに悩まず健康な社会人になる習慣とは
    モデルプレス
  3. モテるぽっちゃり女性の「上手なアピール方法」6つ
    モテるぽっちゃり女性の「上手なアピール方法」6つ
    モデルプレス
  4. 飲み会で連絡先を聞かれる会話術5つ
    飲み会で連絡先を聞かれる会話術5つ
    モデルプレス
  5. もう可愛すぎ!男性が「食べちゃいたい」女性の特徴5つ
    もう可愛すぎ!男性が「食べちゃいたい」女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. あなたが本命かどうか確かめる方法5つ
    あなたが本命かどうか確かめる方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    fashion trend news
  2. え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    愛カツ
  3. 夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    Grapps
  4. 買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    Grapps
  5. 【他人の子を妊娠した妻】夫が浮気相手との“密会現場”に突撃し、慰謝料を請求すると…⇒人生が終わる…浮気で「失うもの」とは
    【他人の子を妊娠した妻】夫が浮気相手との“密会現場”に突撃し、慰謝料を請求すると…⇒人生が終わる…浮気で「失うもの」とは
    愛カツ
  6. 結婚式の準備中…「予算は“200万円以内”でお願いします」担当「かしこまりました」順調に打ち合わせを進めていたが…⇒式1ヶ月前、担当「260万円となります」
    結婚式の準備中…「予算は“200万円以内”でお願いします」担当「かしこまりました」順調に打ち合わせを進めていたが…⇒式1ヶ月前、担当「260万円となります」
    愛カツ
  7. 「かわいい…(笑)」男心をくすぐるLINE術とは
    「かわいい…(笑)」男心をくすぐるLINE術とは
    愛カツ
  8. 義母『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』嫁が無意識のうちに家計を圧迫!?⇒周りとの“ズレ”を解決する方法って?
    義母『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』嫁が無意識のうちに家計を圧迫!?⇒周りとの“ズレ”を解決する方法って?
    愛カツ
  9. 夫が“2年以上前”から計画。妻のために続けていたこととは…⇒理想の結婚相手!?【節約家男子の魅力】
    夫が“2年以上前”から計画。妻のために続けていたこととは…⇒理想の結婚相手!?【節約家男子の魅力】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事