青森県民は「好きです。付き合ってください」と標準語で言われるより「好きだすけ、付き合ってけろ」の方がキュンと来る!?

「好きです。付き合ってください」を全国の方言で言うと?

2014.11.28 20:01
恋の告白の言葉も、地方によって言い方が違っているのではないでしょうか。「好きです。付き合ってください」を日本各地の言葉で言うとどうなるのかを聞きました。読者443人にアンケートを行った結果です。

回答を順番にご紹介します。中には無理に方言にしていただいた回答もあるようです(笑)。

北海道・東北地方出身者は地元の訛りがキュンと来る!
●「なまら好きだべや~付き合ってください」
北海道:(33歳女性/不動産/事務系専門職)

●「好きだすけ、付き合ってけろ」
青森県:(25歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

●「好きだ。付き合ってけろ」
岩手県:(22歳男性/運輸・倉庫/その他)

●「好きだべ、付き合ってけろ」
宮城県:(31歳女性/不動産/事務系専門職)

●「好ぎなんだけど、付ぎ合ってけね?」
秋田県:(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「好ぎだぁー。付ぎ合っでぐれ」
山形県:(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

●「好ぎだ。付き合ってくんち」
福島県:(53歳男性/金融・証券/専門職)

関東でも地域によっては標準語でない方がいいことも!
●「好きなん。付き合うべ?」
茨城県:(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

●「標準語の地域なので『好きです。付き合ってください』で変わらない」
埼玉県:(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

中部・北陸地方独特の訛りも心にしみる!
●「好きらすけ、付き合ってほしいんらろも」
新潟県:(25歳女性/学校・教育関連/その他)

●「好きねん(or 好きやし、好きねんけど)、付き合ってもらえんけ」
石川県:(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●「好きやで、付き合ってほしいんやけど」
福井県:(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●「好きです。付き合ってくりょう」
山梨県:(28歳女性/電機/技術職)

●「好きだに。付き合って」
長野県:(23歳男性/学生/その他)

●「好きやで付き合って」
岐阜県:(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

●「好きだもんで、付き合ってください」
静岡県:(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

●「好きなんだわー。付き合ってくれん?」
愛知県:(26歳女性/学校・教育関連/その他)

●「好きだぎゃあ。付き合ってちょ」
愛知県:(40歳男性/運輸・倉庫/技術職)

●「好きやもんで、付き合ってくれーせん?」
愛知県:(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

関西出身者は関西独特のノリで!
●「好きなん。付き合ってくれへん?」
三重県:(22歳女性/通信/秘書・アシスタント職)

●「好きやねん。付き合ってください」
滋賀県:(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

●「好きやから、付き合って?」
京都府:(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

●「好きやねん。付き合ってくれへん?」
大阪府:(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●「好きなんやけど、付き合ってくれへん?」
兵庫県:(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●「好きです。付き合ってくれへん?」
奈良県:(25歳女性/電機/事務系専門職)

●「好きやでぇ、付き合ってよ」
和歌山県:(27歳女性/マスコミ・広告/営業職)

●「好きだに。付き合ってくれんだーか?」
鳥取県:(27歳女性/不動産/専門職)

●「好きじゃけん。付き合おうやあ!」
岡山県:(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

●「好きなんじゃけど、うちと付き合ってくれん?」
広島県:(27歳女性/建設・土木/技術職)

●「好きじゃけー、付き合ってよ」
山口県:(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

●「好きじゃ。付き合ってくれんか」
徳島県:(29歳男性/機械・精密機器/技術職)

●「好きやきん、付き合ってくれんの?」
香川県:(28歳女性/金融・証券/営業職)

●「好きやけん、付き合って」
愛媛県:(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/営業職)

九州・沖縄生まれは情熱的に!
●「好きやき。付き合うてほしいがやけんど」
高知県:(35歳女性/不動産/技術職)

●「好いとっちゃんね、付き合っちゃらん?」
福岡県:(46歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●「好きとさね。付き合ってくれん?」
長崎県:(22歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)

●「好きったい。付き合って」
熊本県:(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

●「好きやに。付き合っちくりん?」
大分県:(22歳女性/学生/その他)

●「すいちょっど。付き合うがー」
鹿児島県:(22歳男性/学生/その他)

若者は標準語で告白が多い?
同じ県でも地域によって言い方も変わるようですから、上記の回答は一例と考えてください。。また「最近は若い人も標準語をしゃべるので『好きです。付き合ってください』という言い方は同じです」という回答も目立ちました。

あなたの住んでいる地域では、「好きです。付き合ってください」をどのように言いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年11月にWebアンケート。有効回答数443件。19歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

関連リンク

関連記事

  1. 「年の差カップル」が結婚する方法5つ
    「年の差カップル」が結婚する方法5つ
    モデルプレス
  2. 休日を一人で楽しむための5つのアイデア
    休日を一人で楽しむための5つのアイデア
    モデルプレス
  3. 「野球好き男性」へのアプローチ方法5つ
    「野球好き男性」へのアプローチ方法5つ
    モデルプレス
  4. EXILE&三代目JSBも感動、中目黒のクリスマスイルミが新たな冬の風物詩に
    EXILE&三代目JSBも感動、中目黒のクリスマスイルミが新たな冬の風物詩に
    女子旅プレス
  5. 長文LINE連投はOK?「一途女子」と「激重女子」の境界線
    長文LINE連投はOK?「一途女子」と「激重女子」の境界線
    ハウコレ
  6. 男性が「いいかも」と思った人に幻滅する瞬間・4選
    男性が「いいかも」と思った人に幻滅する瞬間・4選
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    Grapps
  2. 孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    Grapps
  3. 【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    愛カツ
  4. ママ友親子とランチに行く途中…「一緒に行っていい?」急きょ“ママ友のママ友”が合流⇒席に着いた瞬間…事件発生!?
    ママ友親子とランチに行く途中…「一緒に行っていい?」急きょ“ママ友のママ友”が合流⇒席に着いた瞬間…事件発生!?
    愛カツ
  5. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  6. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  7. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  8. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  9. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ

あなたにおすすめの記事