好きと言わせる5つのシチュエーション

2014.10.22 01:24

男性が思わず女性に、「好きだ」と言ってしまうようなシチュエーションをご存知ですか?

あと一歩という所で立ち止まっている関係ならば、把握しておきたいところですよね。そこで今回は、「好きと言わせる5つのシチュエーション」を探ってみました。

1.美しい夕焼けを見ているとき

夕焼けの暖色光を見ると、安らぎを感じる自律神経の一つ「副交感神経」が優位に働くとのこと。

この副交感神経が働くことによって“理性よりも、情動(喜怒哀楽)”に支配されるほか、開放的にもなるそうです。そのため、喉まで出かかっていた「好き」が発しやすいシチュエーションに。しかも、その夕日が美しければ美しいほど“感動体験”をすることになり、心理学的には“自己肯定感を育てる”と言われているので、男性が、「告白したら成功する」という自信を持ちやすくなります。

2.ひと気の少ない駅のホームの沈黙

「ひと気の少ない駅のホーム」は告白場所に選ばれやすいようです。

その理由は、静かすぎず、プライベートも邪魔されず、二人きりの極度な緊張感に見舞われることも無いから。そんなベストの環境のなか、少しの沈黙と何かを待つような女性の横顔は、男性にとって最適な「好き」と言いたくなるシチュエーション。決して、沈黙を怖がって電車が来るまでベラベラお喋りし過ぎてはいけません。

3.うす暗い店でほろ酔いになったとき

人はお酒に酔うことで抑えていた感情が表面化すると言われています。だからこそ「好き」という気持ちも表面化するはず。

しかし、アルコールも度が過ぎると理性が吹き飛んで、どんな交わり方だったのか覚えていないような”泥酔エッチ“に突入し、せっかくの順当な恋愛が台無しになってしまうので、ここはやはり「ほろ酔い程度」に抑えておきましょう。加えて、うす暗い店は開放感を高めるので告白促進には最適です。

4.イベントあとの静かなベンチ

イベントなどに参加してワクワクしている状態は、心拍数が上がり交感神経が優位になっている状態です。

この“活動をつかさどる交感神経”が高まれば高まるほど、その反動で“休息をつかさどる副交感神経”が強力に引き出されるとのこと。なので、イベント後ゆったりできる静かなベンチで休むことで、情動(喜怒哀楽)を支配する副交感神経が一気に優位になり、開放的にもなるので「好き」が発せられやすくなるというワケです。

5.家でドキドキする“おもちゃ”のゲーム

ある心理学者の実験により実証された「吊り橋効果」は、恐怖心によるドキドキ体験をしたとき、一緒に居た相手に、「恋をしてドキドキしているのだ」と錯覚してしまうというもの。

その「吊り橋効果」の応用編が、告白場所としても選ばれることの多い“家”において、二人きりで行う「ドキドキする“おもちゃ”のゲーム」。何かを差し込んでいくと破裂するとか、飛び散るとか、電気がビリッと来るとか、シンプルなドキドキ感でも、男性が「好き」を放つ起爆剤になることが期待できます。

いかがでしたか?

告白する側は、「フラれたらどうしよう」という気持ちが常に後を追ってきます。あらかじめ安心して告白してもらえるよう「好き好き」オーラを発信しておくことも必要かもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼女対象外から本命候補にアップする方法5つ
    彼女対象外から本命候補にアップする方法5つ
    モデルプレス
  2. カレに引かれる「重い系女子」の特徴5つ
    カレに引かれる「重い系女子」の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 連絡をくれない彼に執着しない4つの工夫
    連絡をくれない彼に執着しない4つの工夫
    モデルプレス
  4. ただのクラスメイトから「気になる子」になる方法5つ
    ただのクラスメイトから「気になる子」になる方法5つ
    モデルプレス
  5. 熱烈アピールを上手にかわすコツ5つ
    熱烈アピールを上手にかわすコツ5つ
    モデルプレス
  6. モテ要素を台無しにする女性の5つ特徴
    モテ要素を台無しにする女性の5つ特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  2. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  3. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  4. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  5. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  6. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ
  7. 「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    愛カツ
  8. 夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    Grapps
  9. 「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    Grapps

あなたにおすすめの記事