快眠を妨げる寝る前のNG行動4つ

2014.10.18 21:00

枕を替えても、昼間たくさん起きていても夜になるとどうしても眠れない…。もしかしたらそれ、夜の過ごし方に原因があるのかもしれません。

今回は、そんな快眠の妨げとなっている夜の行動についてお話していきたいと思います。

寝付きを良くするための寝酒

アルコールを飲んで寝つきがよくなることはあります。しかし浅い眠りになってしまうので、寝酒は快眠を促してくれるとはいえません。

また、お酒の力に頼って寝ると次の日ドッと疲れることがあるかと思いますが、これは体が熟睡できていない証拠。くれぐれも寝酒をして神経を興奮させないようにしてくださいね。

悩み事にふける

「明日はこうしなきゃ」「結局彼とは仲直りできないまま…」ベッドに入るとつい日頃の悩みが走馬灯のように頭を駆け巡るかと思います。

しかし、こんな風にベッドにまで悩み事を持っていくと神経が高ぶってしまい、ますます快眠から遠ざかってしまいますよ。

ベッドに入ったらできるだけその日の楽しかったことを思い出しましょう。そうやって一晩ぐっすり寝てしまうといきなり次の日ポンと解決策が浮かんだりするものですよね。

就寝5時間前のコーヒー

食後の一服にコーヒーを飲む女性は多いですよね。しかし、夕飯の後のコーヒーとなると、カフェインの影響で眠りに支障をきたし、人によっては夜に眠れなくなってしまうことも。

カフェインは意外と効果が長く続くので、就寝の5時間前からはカフェインの摂取は避けたいところ。もし、食後にホッと一息つきたいなら、リラックス作用のあるハーブティーがオススメです。

寝る前の運動

健康のため、ダイエットのため、寝る前に軽い運動をしている人もいるのではないでしょうか?しかし、これは睡眠に悪影響を与えます。

運動をすることにより、心拍数が上がり体が興奮状態になってしまうため、それが落ち着くまでは寝ることができなくなってしまいます。なので運動は昼間にしておきましょう。そうすると穏やかな疲労となって、夜にはぐっすり眠れますよ。

いかがでしたでしょうか?

普段何気なくやっていると止めるのはなかなか難しいですが、毎日少しずつ改善して安眠生活を手に入れたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ケンカせずに浮気をたしなめる5つのワザ
    ケンカせずに浮気をたしなめる5つのワザ
    モデルプレス
  2. 男性が結婚したくなる5つの瞬間
    男性が結婚したくなる5つの瞬間
    モデルプレス
  3. ドライブデートで男子が彼女に求めること5選
    ドライブデートで男子が彼女に求めること5選
    モデルプレス
  4. デートの別れ際に…愛され度チェック5項目
    デートの別れ際に…愛され度チェック5項目
    モデルプレス
  5. 脱マンネリ!カップルにオススメな「夜遊び」5つ
    脱マンネリ!カップルにオススメな「夜遊び」5つ
    モデルプレス
  6. クラブのママが教えるお金持ちの男性を見抜く持ち物5つ
    クラブのママが教えるお金持ちの男性を見抜く持ち物5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事