気持ちが伝わる“謝罪”4選

2014.05.26 22:56

理由を伝えようとしているのに、相手にとっては「言い訳」にしか聞こえない時ってありますよね。

「言い訳」は伝え方によって良い方向にも悪い方向にも転ぶもの。今回は、上手に謝罪の言葉を伝えるヒントをご紹介します。

1.一番に謝罪の言葉

相手がすでに怒っている場合、まず一番に謝罪の言葉です。最初から、理由を説明しても相手は聞く耳を持ちません。まずは、「すみませんでした」という一言を伝えるようにしましょう。

2.相手が話している時には、聞く

いきなり相手側がいろいろと怒っている理由を述べてくる場合があります。そんな時は、相手のしゃべっていることを遮らずとりあえず聞きましょう。遮ると余計に大激怒してくる可能性大。

3.理由と対策方法を述べる

どういった理由で今回相手に迷惑をかけてしまったのか説明し、今後同じことが起こらないように反省の姿勢と対策を伝えます。反省の色と、今後2度と同じ失敗を繰り返さない姿勢を見せることで相手も納得してくれる確率が高くなります。

4.誰かのせいにしない

明らかに自分のミスで相手を怒らせているのに、誰かのせいにしようとする姿は誠実さに欠けるものがあります。もし、自分のせいでミスが起きたのではないにせよ、まずは迷惑をかけたことについて謝る。そして、それからミスを犯した本人と一緒に謝ると、誠意を伝えることが出来ます。

いかがでしたか?

口から出まかせに言葉を放ってしまうと言い訳がましくなることが多いもの。落ち着いて、説明することを整理してから相手に話をするようにしましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 恋愛が上手くいく愛され顔の作り方4選
    恋愛が上手くいく愛され顔の作り方4選
    モデルプレス
  2. お金持ち男性との恋事情とは?読モたちの本音エピソード
    【PR】お金持ち男性との恋事情とは?読モたちの本音エピソード
    モデルプレス
  3. カレが夢中になる夜の姿4選
    カレが夢中になる夜の姿4選
    モデルプレス
  4. 後悔しない為に!30代のうちにやっておきたいこと4選
    後悔しない為に!30代のうちにやっておきたいこと4選
    モデルプレス
  5. 男性の胃袋を掴む料理のコツ
    男性の胃袋を掴む料理のコツ
    モデルプレス
  6. 実はイタイ“勘違いカワイ子ちゃん”4選
    実はイタイ“勘違いカワイ子ちゃん”4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  2. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps
  3. 妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    愛カツ
  4. 義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    愛カツ
  5. 【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    愛カツ
  6. 「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    愛カツ
  7. 息子を“溺愛する義母”から頻繁に電話が…『会わせないつもりでしょ!』⇒周りから疎まれがちな女性の特徴
    息子を“溺愛する義母”から頻繁に電話が…『会わせないつもりでしょ!』⇒周りから疎まれがちな女性の特徴
    愛カツ
  8. コンビニで…店員「お会計2千円になりまーす」私「はい」→店員「ねぇ…」笑顔の店員が言い放った【まさかの一言】に衝撃…
    コンビニで…店員「お会計2千円になりまーす」私「はい」→店員「ねぇ…」笑顔の店員が言い放った【まさかの一言】に衝撃…
    愛カツ
  9. 夫に“こき使われる”妻が反撃!「たまには自分でやったら?」すると夫は…⇒「なんで?」女性が“別れられない理由”
    夫に“こき使われる”妻が反撃!「たまには自分でやったら?」すると夫は…⇒「なんで?」女性が“別れられない理由”
    Grapps

あなたにおすすめの記事