社内好感度アップの秘訣6つ
2014.04.28 07:27
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社内に気になる人がいてもいなくても、好感度の高い女性でいることは、働きやすさや人間関係に好影響を与えます。
ちょっとした工夫で好感度を上げる秘訣を6つご紹介します。
1)名前+あいさつ
ドアを開けてフロアに入る際など、全体に向かってのあいさつは「おはようございます」の一言でかまいませんが、上司はもちろん、自分の席に着くまでの間にすれ違う人には、「おはよう」「こんにちは」「お疲れ様」などのあいさつに、相手の名前を付け加えましょう。名前を呼ぶことで、ただのあいさつが会話にランクアップし、特別感=親近感が生まれます。
2)立ち上がって対応
お客様がいらした時に、すぐに席を立って「いらっしゃいませ」の一言が言える、それだけでも好感を持たれます。自分に関係のない人だからと、無視するのは問題外ですが、座ったままで会釈するだけでは、良い印象を与えられません。
3)笑顔で電話応対
電話の相手には見えてないのに?と思うかもしれませんが、笑顔から出る声は明るいトーンになるのです。また、早口も相手に「忙しいところにかけてしまった」と思わせてしまう可能性がありマイナスです。笑顔でゆっくりはっきりと、を心がけましょう。
4)聞き上手
職場など、年齢も性別も入り混じった空間では、おしゃべり上手よりも聞き上手のほうが、好感を持たれやすい傾向があります。声をかけられたら、手や足を止めて、相手に向き合うよう心がけましょう。「はいはい」と聞き流さず、頷きながら時折「はい」「そうですね」と相づちをつくと、話している側は気持ちよくなるものです。
5)礼儀+気遣い
伝言メッセージのメモという事務的な内容に、一言、気遣いをプラスします。「お疲れ様です」だけでも読む側はイヤな気はしないはず。一歩進んで「お手伝いできることがあればどうぞ」などと書き添えるのも、伝言の内容によってはありでしょう。ただし、出しゃばりにならないように、気をつけましょう。
6)体調を考慮した配慮
お茶出しの際に、相手の体調に配慮した飲み物を選んだり、一言「大丈夫ですか?」「お手伝いできることはありませんか?」と声をかけてみましょう。押し付けにならないよう、サラリと聞き、断られたら、すぐに引くようにしましょう。
特定の相手の好感度を得たい場合でも、まずは社内全体での好感度アップを図ってからがおすすめです。なぜなら、社内好感度の高いあなたからのアプローチには、それだけの付加価値がつくからです。
いかがでしたか。
6つの秘訣はどれも難しくはありませんが、うっかり忘れてしまいがちなので、手帳などに書いておき、時々見て思い出すといいでしょう。できることから一つずつ、実行してみませんか?(モデルプレス)
1)名前+あいさつ
ドアを開けてフロアに入る際など、全体に向かってのあいさつは「おはようございます」の一言でかまいませんが、上司はもちろん、自分の席に着くまでの間にすれ違う人には、「おはよう」「こんにちは」「お疲れ様」などのあいさつに、相手の名前を付け加えましょう。名前を呼ぶことで、ただのあいさつが会話にランクアップし、特別感=親近感が生まれます。
2)立ち上がって対応
お客様がいらした時に、すぐに席を立って「いらっしゃいませ」の一言が言える、それだけでも好感を持たれます。自分に関係のない人だからと、無視するのは問題外ですが、座ったままで会釈するだけでは、良い印象を与えられません。
3)笑顔で電話応対
電話の相手には見えてないのに?と思うかもしれませんが、笑顔から出る声は明るいトーンになるのです。また、早口も相手に「忙しいところにかけてしまった」と思わせてしまう可能性がありマイナスです。笑顔でゆっくりはっきりと、を心がけましょう。
4)聞き上手
職場など、年齢も性別も入り混じった空間では、おしゃべり上手よりも聞き上手のほうが、好感を持たれやすい傾向があります。声をかけられたら、手や足を止めて、相手に向き合うよう心がけましょう。「はいはい」と聞き流さず、頷きながら時折「はい」「そうですね」と相づちをつくと、話している側は気持ちよくなるものです。
5)礼儀+気遣い
伝言メッセージのメモという事務的な内容に、一言、気遣いをプラスします。「お疲れ様です」だけでも読む側はイヤな気はしないはず。一歩進んで「お手伝いできることがあればどうぞ」などと書き添えるのも、伝言の内容によってはありでしょう。ただし、出しゃばりにならないように、気をつけましょう。
6)体調を考慮した配慮
お茶出しの際に、相手の体調に配慮した飲み物を選んだり、一言「大丈夫ですか?」「お手伝いできることはありませんか?」と声をかけてみましょう。押し付けにならないよう、サラリと聞き、断られたら、すぐに引くようにしましょう。
特定の相手の好感度を得たい場合でも、まずは社内全体での好感度アップを図ってからがおすすめです。なぜなら、社内好感度の高いあなたからのアプローチには、それだけの付加価値がつくからです。
いかがでしたか。
6つの秘訣はどれも難しくはありませんが、うっかり忘れてしまいがちなので、手帳などに書いておき、時々見て思い出すといいでしょう。できることから一つずつ、実行してみませんか?(モデルプレス)
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