冬の風邪に負けないパワーフード4選

2014.02.10 13:07

この時期大流行の、インフルエンザにノロウイルス。デート前日に熱を出して休日が台無しに…なんて事にはしたくないですよね。

そこで今回は、風邪に負けないカラダを作る為に、毎日食べたい風邪予防パワーフードを4つご紹介します。

タンパク質を含む食材

主に肉や魚、豆類に含まれる良質なタンパク質は、免疫力を高め、ウイルスに負けないカラダ作りをサポートしてくれます。

ダイエットの為にと日頃からヘルシーなものばかり食べていては、免疫力も下がって風邪をひきやすくなってしまいますよ。

ビタミンC

ビタミンCは、ウイルス感染や寒さへの抵抗力をつけるのに必要なだけでなく、体内のウイルスを退治して、免疫力を高める効果もあります。

この時期は、ビタミンCが豊富なみかんや苺が美味しい季節。おやつ代わりにでも積極的に食べるようにしましょう。

生姜、ネギなどの「根菜」

根菜類はからだを温める食品としても知られており、冷え性を改善するのにも効くと言われています。

特に生姜は、中国では生姜(しょうきょう)と呼ばれ、昔から漢方として処方されていたほど。吐き気や胃のむかつきを止めたり、発汗を促すので、発熱してしまった時にも摂りたいパワーフードです。

玉子

風邪の時に玉子?と思うかもしれませんが、実は玉子はタンパク質やビタミンを豊富に含む栄養価の高い食材。消化も良いので、玉子粥にしたり、日本酒と砂糖と混ぜ合わせたたまご酒がお勧めです。

まだまだ厳しい寒さが続く今の季節。風邪の予防にやり過ぎということはありません。

マスクに手洗い、うがいでの予防は忘れず、これらの食材を意識して摂るようにして、ウイルスに負けないパワフルな女性になりましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「この子絶対モテる!」と思わせる方法
    「この子絶対モテる!」と思わせる方法
    モデルプレス
  2. アピール上手な女子のメール3か条
    アピール上手な女子のメール3か条
    モデルプレス
  3. 初デートで男性をドキっとさせる言葉4つ
    初デートで男性をドキっとさせる言葉4つ
    モデルプレス
  4. 被害に遭う前に!ストーカー予防策4つ
    被害に遭う前に!ストーカー予防策4つ
    モデルプレス
  5. 夢のような男性に出会う3つの方法
    夢のような男性に出会う3つの方法
    モデルプレス
  6. 男性が癒される「ほっこり女子」の特徴とは?
    男性が癒される「ほっこり女子」の特徴とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きって言えないから、こうするしかない」不器用男子が気になる女性にだけ取る行動
    「好きって言えないから、こうするしかない」不器用男子が気になる女性にだけ取る行動
    ハウコレ
  2. 夫「完全に嫁ガチャ失敗(笑)」友人の前で妻を罵倒。しかし次の瞬間⇒妻のとった行動で…友人「お前、終わったな」
    夫「完全に嫁ガチャ失敗(笑)」友人の前で妻を罵倒。しかし次の瞬間⇒妻のとった行動で…友人「お前、終わったな」
    Grapps
  3. 旅館で…朝起きると彼女が消えていた!?動揺する彼氏。しかし数分後⇒「ひとりで帰ろ」そう決めたワケ
    旅館で…朝起きると彼女が消えていた!?動揺する彼氏。しかし数分後⇒「ひとりで帰ろ」そう決めたワケ
    Grapps
  4. 特別なことじゃなかった。男性が「この子と結婚するんだろうな」と確信した日常の瞬間
    特別なことじゃなかった。男性が「この子と結婚するんだろうな」と確信した日常の瞬間
    ハウコレ
  5. 男性の誕生月でわかる!ふたりの写真を「待ち受けにする派か」<7月〜12月>
    男性の誕生月でわかる!ふたりの写真を「待ち受けにする派か」<7月〜12月>
    ハウコレ
  6. 若手の有給に口を挟むのが癖になっていた私、部長の指摘で自分の顔が見えた日
    若手の有給に口を挟むのが癖になっていた私、部長の指摘で自分の顔が見えた日
    ハウコレ
  7. 「嫌われてる」って勘違いしてない?好き避け男性が好きな子の前でだけ見せる態度
    「嫌われてる」って勘違いしてない?好き避け男性が好きな子の前でだけ見せる態度
    ハウコレ
  8. 妻の友人に…「旦那さん私に気があるみたい♡」噂を広めた同僚!?だが数日後⇒”上司”に呼ばれた同僚が青ざめたワケ
    妻の友人に…「旦那さん私に気があるみたい♡」噂を広めた同僚!?だが数日後⇒”上司”に呼ばれた同僚が青ざめたワケ
    Grapps
  9. スタッフにワインをかけた女「そこの無能、追い出して」しかし直後⇒「ご存じないんですね」スタッフの“正体”に「う、うそ…」
    スタッフにワインをかけた女「そこの無能、追い出して」しかし直後⇒「ご存じないんですね」スタッフの“正体”に「う、うそ…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事