冬の風邪に負けないパワーフード4選

2014.02.10 13:07

この時期大流行の、インフルエンザにノロウイルス。デート前日に熱を出して休日が台無しに…なんて事にはしたくないですよね。

そこで今回は、風邪に負けないカラダを作る為に、毎日食べたい風邪予防パワーフードを4つご紹介します。

タンパク質を含む食材

主に肉や魚、豆類に含まれる良質なタンパク質は、免疫力を高め、ウイルスに負けないカラダ作りをサポートしてくれます。

ダイエットの為にと日頃からヘルシーなものばかり食べていては、免疫力も下がって風邪をひきやすくなってしまいますよ。

ビタミンC

ビタミンCは、ウイルス感染や寒さへの抵抗力をつけるのに必要なだけでなく、体内のウイルスを退治して、免疫力を高める効果もあります。

この時期は、ビタミンCが豊富なみかんや苺が美味しい季節。おやつ代わりにでも積極的に食べるようにしましょう。

生姜、ネギなどの「根菜」

根菜類はからだを温める食品としても知られており、冷え性を改善するのにも効くと言われています。

特に生姜は、中国では生姜(しょうきょう)と呼ばれ、昔から漢方として処方されていたほど。吐き気や胃のむかつきを止めたり、発汗を促すので、発熱してしまった時にも摂りたいパワーフードです。

玉子

風邪の時に玉子?と思うかもしれませんが、実は玉子はタンパク質やビタミンを豊富に含む栄養価の高い食材。消化も良いので、玉子粥にしたり、日本酒と砂糖と混ぜ合わせたたまご酒がお勧めです。

まだまだ厳しい寒さが続く今の季節。風邪の予防にやり過ぎということはありません。

マスクに手洗い、うがいでの予防は忘れず、これらの食材を意識して摂るようにして、ウイルスに負けないパワフルな女性になりましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「この子絶対モテる!」と思わせる方法
    「この子絶対モテる!」と思わせる方法
    モデルプレス
  2. アピール上手な女子のメール3か条
    アピール上手な女子のメール3か条
    モデルプレス
  3. 初デートで男性をドキっとさせる言葉4つ
    初デートで男性をドキっとさせる言葉4つ
    モデルプレス
  4. 被害に遭う前に!ストーカー予防策4つ
    被害に遭う前に!ストーカー予防策4つ
    モデルプレス
  5. 夢のような男性に出会う3つの方法
    夢のような男性に出会う3つの方法
    モデルプレス
  6. 男性が癒される「ほっこり女子」の特徴とは?
    男性が癒される「ほっこり女子」の特徴とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    Grapps
  2. スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    愛カツ
  3. 「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    愛カツ
  4. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  5. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps
  6. 妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    愛カツ
  7. 義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    愛カツ
  8. 【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    愛カツ
  9. 「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事