言うことがコロコロ変わる!? 「尊敬したくない上司の特徴」

言うことがコロコロ変わる?「尊敬したくない上司の特徴」

2012.12.10 10:30
働く女子たちからこぼれる愚痴の多くは、職場の人間関係について。とくに、イヤな上司がいたりするともう最悪ですよね。そこで、働く女子に「尊敬したくない上司の特徴」をリサーチしてみました。

■安請け合いする(29歳/情報・IT)
「うちの社長はクライアントにいい顔しようとして、無理な納期でも安請け合いしてしまう。それを制作するのは私たちなんですけど! 社内では傲慢なくせに外面だけいいという最悪の組み合わせです」

一度、社長自ら制作を担当してみると、実行部隊の気持ちがわかるかもしれませんね。

■知識がない(25歳/医療・福祉)
「営業でペアを組んでいる上司は、仕事の知識だけじゃなく一般常識さえも危うい。『生粋(きっすい)の人』を『なまいきの人』と読んだりして、お客さんから苦笑されることもしばしばあります。私まで無能に見られている気がして嫌です」

読み仮名、まちがっていますよ! と教えてあげたいところですが、ツッコミどころが多すぎると教える気もなくなってしまいそうです……。

■言うことがコロコロ変わる(24歳/製造)
「うちの専務は典型的なB型で、その場の気分でしゃべるから毎日言っていることが変わる。就業時間が早まったり、逆に遅くなったりしたことも。その決定にいちいち従う下の人間の身になってほしい!」

血液型で決めつけるのはよくありませんが、言っていることがコロコロ変わる上司は疲れるかもしれませんね。

■おごってくれない(30歳/金融・証券)
「下の世代に気に入られようとして、慣れ慣れしい態度で接してくる上司。飲み会の話をしていたら必ず首を突っ込んでくるくせに、おごってくれたことは一度もなし。だから慕われないんだよ!」

慕われる上司には自然と部下が集まってくるもの。自分からこびを売るのはカッコ悪いですね。

■話を大げさに盛る(33歳/広告)
「打ち合わせ中にしゃべりが興に乗ってくると、過去の仕事の実績を大げさに話したり、実現しそうにないアイデアを得意げに話したりする上司。いつもあとになって『あの件、やっぱり難しかったです……』と言い訳する姿も情けない」

情けない姿を見てしまうと、もう尊敬できなくなってしまいますよね。上司はカッコよくあってほしい!

■余計なひと言が多い(35歳/商社・卸)
「うちの上司は、父親が入院したと言った同僚に葬式費用の話題を振ってしまうほど、とにかく空気が読めない。天然だからたちが悪い。仕事のスキルは認めるけど、人の上に立つ人物ではないと思う」

こういう悪気がない人に対しては、怒りより諦めの感情がわいてしまいます。上司の資質と仕事のスキルは別物ですね。

■辞めそうな上司(26歳/広告)
「私の上司は30歳の女性。商談中ぼんやりしていることが多く、新規のお客さんを積極的に取ろうとしないので、ランチのときさりげなく『最近何かあったんですか?』と聞くと、『彼氏ができたの!』と超おのろけムード。何でも、結婚して寿退社するつもりだとか……。部下のことを気にとめていない態度にドン引きしました」

上司にも幸せになってほしいですが、上司に堂々と辞める宣言をされると、働くモチベーションが下がってしまいそうです。

しかし、このような尊敬できない上司もいるのが社会というもの。「人のふり見て我がふり直せ」の精神で、みなさんはステキな上司を目指しましょう。あなたのまわりには、理不尽な上司はいますか?

(田中結/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】上司に好かれる人、嫌われる人の境界線
【働く女子ランキング】上司の機嫌を判断するポイントって?
【後輩の心を見抜く!】モテ先輩度診断

関連記事

  1. 年下彼氏を「いい彼」に育てる言葉
    年下彼氏を「いい彼」に育てる言葉
    マイナビウーマン
  2. 女子に聞く「恋人が変わると一緒に変化してしまうもの」
    女子に聞く「恋人が変わると一緒に変化してしまうもの」
    マイナビウーマン
  3. 「ノリ悪い」と思われない二次会回避術
    「ノリ悪い」と思われない二次会回避術
    マイナビウーマン
  4. 男性に聞く! 「女同士で張り合っているのがくだらない」と感じることは?
    男性に聞く! 「女同士で張り合っているのがくだらない」と感じることは?
    マイナビウーマン
  5. 男性を困らせる迷惑な5つの質問返し
    男性を困らせる迷惑な5つの質問返し
    モデルプレス
  6. 「大器晩成型の女性に共通すること」
    「大器晩成型の女性に共通すること」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?
    スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?
    愛カツ
  2. 「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    Grapps
  3. 娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚願望が強い彼女。両親に会わせると…母に“異変”が!?⇒「別れを切り出す男性」の本心!愛情が冷めてしまう理由
    結婚願望が強い彼女。両親に会わせると…母に“異変”が!?⇒「別れを切り出す男性」の本心!愛情が冷めてしまう理由
    Grapps
  5. 妻「浮気相手と結婚する♡」夫「は?」単身赴任中に浮気した妻だが⇒直後『浮気相手の本性』を知り、顔面蒼白!?
    妻「浮気相手と結婚する♡」夫「は?」単身赴任中に浮気した妻だが⇒直後『浮気相手の本性』を知り、顔面蒼白!?
    Grapps
  6. 義実家へ帰省…“上機嫌な義母”がお出迎え!しかし数時間後…『本当に使えない嫁…』⇒周りに幻滅されやすい女性の振る舞い
    義実家へ帰省…“上機嫌な義母”がお出迎え!しかし数時間後…『本当に使えない嫁…』⇒周りに幻滅されやすい女性の振る舞い
    愛カツ
  7. 夫「残高58円…消費者金融のカードが5枚…!?」専業主婦の妻は“浪費癖”あり!?義両親に話を聞くと…⇒男性が【別れを決意する女性】の特徴
    夫「残高58円…消費者金融のカードが5枚…!?」専業主婦の妻は“浪費癖”あり!?義両親に話を聞くと…⇒男性が【別れを決意する女性】の特徴
    愛カツ
  8. 娘と電車に乗っていると…娘「おそとみたい~」→『チッ』隣の男性客がイライラ!?⇒直後…【まさかの展開】で男性客タジタジ…
    娘と電車に乗っていると…娘「おそとみたい~」→『チッ』隣の男性客がイライラ!?⇒直後…【まさかの展開】で男性客タジタジ…
    愛カツ
  9. ラーメン屋で…大きな声で注文をしたのに”返答なし”?客「餃子と…お子様ラーメン1つ!」→もう一度伝えた結果…店員の【まさかの態度】に絶句
    ラーメン屋で…大きな声で注文をしたのに”返答なし”?客「餃子と…お子様ラーメン1つ!」→もう一度伝えた結果…店員の【まさかの態度】に絶句
    愛カツ

あなたにおすすめの記事