顔? 髪? 男性に聞いた「女性の年齢がバレるポイント」

2012.01.15 16:00
お酒の席のようなくだけた場所ならいざ知らず、初めて会った女性にいきなり年齢を聞くのは男性にとってもちょっと抵抗があるはず。そんなとき男性は、女性のどこを見て年齢を推測しているのでしょうか? 女性の「年齢がわかっちゃうポイント」を男性に聞いてみました!

■まずは顔の肌質チェック
「最初に見ちゃうのは顔の肌の感じかな。メイクばっちりの子は、その下の素肌を想像します」(26歳/福祉)
「とりあえずは肌艶とメイクから推測します。でも近ごろの30代女子とかは、20代っていっても通用するんじゃないかと思う人、多いですね。5、6歳ならサバ読みは全然可能ですね」(35歳/イベント)

一番に目に飛び込むのはやっぱり顔。しかし、メイクの下まで想像されていたとは……。今後、じっと顔を見られていたら顔をそらしてしまいそう。

■隠しきれない変化
「首すじというか、のどあたりの肌のハリかな。比較的、顔より手がまわってないだろうし」(30歳/広告制作)
「目元のしわとか、首のしわ。生きてきた時間が刻まれている」(32歳/デザイン)
「笑ったあとに、口元のほうれい線がどのくらいの時間残るか、たまに見てます」(28歳/販売)

メイクではカバーしきれない女子の年輪。人生の勲章ととらえて受け入れるか、アンチエイジングにいそしむか……。

■手の質感
「手の質感でだいたい年齢がわかると思ってます。たまに電車に乗ったとき、つり革を持つ手を見て勝手に年齢チェックしたりします」(31歳/音楽)
「雑誌とかの写真の場合、顔の影は光で飛ばして若く見せていても、手で年齢が推測できることありますね。これはある大物女優さんの写真を見て思ったんですけど、手も修正してあげればいいのに、なんて思ったり(笑)」(33歳/出版)

体の中でも手は働き者だから、ちゃんといたわってあげないと、あっという間に年齢が出そう。

■髪に艶、ありますか?
「パーマやカラーリング歴にもよるんだろうけど、髪の艶でなんとなく年齢感じます。天使の輪があるかないか、とか」(30歳/教育)
「髪に気を使っているかは見てます。たとえば白髪が少し見えてたりとか、伸ばしっぱなしな感じとか、年齢が増すごとに手を抜くというか、手入れがシンプルになる傾向があるんじゃないかと。そこで20代なのか30代なのか40代なのか、だいたいわかりますね」(27歳/映像制作)

カラーやパーマをしてなくても、トリートメントは念入りに!

■ファッションや持ち物からも……
「年齢不詳の場合、最終的に靴を見るかな。若い子はチープな靴でもかわいいけど、大人の女性はけっこう気を使ってる気がするから」(29歳/アパレル)
「バッグに缶バッジをつけてるのは20代まで!」(28歳/WEB)
「サングラスを頭につけちゃうのは30代中盤以上なイメージ。バブルを知らないとなかなかできないファッションじゃないですか?」(30歳/販売)

持ち物で年齢チェックとは厳しいです。案外細かいところまで見ているもんですね。

特に目がいくポイントを男性陣にリサーチしましたが、実際にはどこか1カ所ではなく、いろんな部分を総合的に見たり、醸し出す雰囲気で推測しているんでしょうね。もしも年齢より若く見られたければ、お肌など1カ所を集中的に、ではなく、全身くまなくケアして、身につけるものにも気を配ったほうがよいのかも。自分の年齢、何歳くらいに推測されていると思いますか?

(草苅敦子+プレスラボ)

【関連リンク】
【escala男子白書】女性の見た目で惹かれるのはどこですか?
【働く女子の実態】どこまでOK? 男子に聞く「ぽっちゃり」と「太りすぎ」の境界線
【働く女子の実態】アラサー女子は何歳に見られたい? 見た目年齢の理想と現実

関連記事

  1. どうちがう? 「バカップル」と「ラブラブカップル」の境界線
    どうちがう? 「バカップル」と「ラブラブカップル」の境界線
    マイナビウーマン
  2. あなたは大丈夫!?男性が語る「都合のいい女性の条件」
    あなたは大丈夫!?男性が語る「都合のいい女性の条件」
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    愛カツ
  2. 反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    愛カツ
  3. 夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    愛カツ
  4. 彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    愛カツ
  6. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  7. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  8. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  9. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事