(上段左から)山本耕史、土屋アンナ、中川翔子(下段左から)小関裕太、木村昴、津田健次郎 (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

小関裕太、本格的声優初挑戦「長ぐつをはいたネコと9つの命」日本語吹替版キャスト発表

2023.01.26 08:00

3月17日公開の映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』の日本語吹替版キャストが発表され、俳優の小関裕太が本格的な声優に初挑戦することが決定した。


映画「長ぐつをはいたネコと9つの命」

本作は、全世界でヒットを遂げた『シュレック』シリーズや『ボス・ベイビー』シリーズなど、数々のヒットキャラクターたちを生み出してきたユニバーサル・スタジオ×ドリームワークスが贈る最新作。

『シュレック』シリーズから飛び出した、帽子に羽根飾り、マントと長ぐつがトレードマークの圧倒的な人気を誇る伝説(レジェンド)ネコ ・プスを主人公として生まれた映画『長ぐつをはいたネコ』のシリーズ第2弾。モフモフでキレキレ、ワイルドでダンディ、しかもスゴ腕剣士、世界中から愛されるキャラクターで、前作は日本でも興行収入11.5億を超えるヒット。ゴールデングローブ賞やアカデミー賞(R)ノミネート等、数々の賞レースを賑わせアニメーション映画としてのクオリティの高さは本作にも引き継がれ、「第80回ゴールデングローブ賞」<アニメ映画賞>、アニメーションのアカデミー賞とも呼ばれる「第50回アニー賞」<作品賞>、さらに「第95回アカデミー賞」<長編アニメ映画賞>にノミネートされている。

物語は、剣を片手に数々の敵を倒し、恋もしながら、命をかけた冒険を楽しんでいた“プス”が、ふと気づくと9つあったはずの命があと1つに。急に怖くなり、賞金首のレジェンドの看板を下ろし、トレードマークの帽子にマント、長ぐつを脱ぎ捨てて家ネコになろうと決意するものの、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞き再奮起する。命のストックを求める旅の道中に出会うのは、ネコに変装したイヌ・ワンコや気まずい元カノ・キティ。そこに「願い星」で願いを叶えようとする手強い奴ら、さらには最強の敵まで現れる。

「長ぐつをはいたネコと9つの命」日本語吹替版キャスト発表

山本耕史 (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
山本耕史 (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
この度、本作の日本語吹替版キャストとして、山本耕史土屋アンナ中川翔子、小関、木村昴津田健次郎が決定。

土屋アンナ (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
土屋アンナ (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
プス役の山本は、硬軟取り混ぜた多彩な演技力でこれまでにも俳優として数多くの役柄を演じてきた実力で、ダンディでありながら、どこか抜けたお茶目さもあるプスを声で表現。さらにプスには歌唱シーンもあり、映像作品だけでなく、舞台やミュージカルでの活躍も目覚ましい山本の鍛え上げられた歌声にも注目だ。「この作品には人生で大切なことやワクワクするものが盛り込まれています。リアルなネコを感じられるような描写もあり、ネコあるあるも楽しめて、世代問わず面白いと思っていただける作品になっていると思います」とコメントしている。

中川翔子 (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
中川翔子 (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
土屋が演じるのは、プスの元カノで、スリの天才のキティ。プスには厳しく接しながらも、目的のために手を組み冒険に同行する、自立した女性らしくも格好良いネコ。土屋のパブリックイメージにも近いキャラクターだが、土屋は「挑戦的な台詞が多いんですが、女性らしさも兼ね備えているので、自分にはないその女性らしさの部分を声で表現するのが難しかったです。でも言いまわしの小さなニュアンスで全然印象が変わるのはとても面白く、楽しみながらやらせていただきました」と本作の収録を楽しんだ様子。

小関裕太 (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
小関裕太 (C)2023 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
彼らの前に立ちはだかる敵キャラとして、「3びきのくま」を引き連れた女の子・ゴルディを演じる中川は、愛猫家として有名なこともあり、「ネコ愛で生きている私なので、オファーを頂いた際は飛び上がって喜びました」と歓喜。プスと取り合う「願い星」を手に入れて叶えたい願いがいじらしいゴルディについて「何て素敵な女の子だろう、と大好きになりました」と語り、「ネコ好きは、多幸感につつまれること間違いなしです。劇場でネコまみれの映像を体中に浴びてもらえたら嬉しいです」とコメントした。

小関が演じるのは、プスとキティと冒険をすることになるネコとして生きるイヌのワンコ。プスが家ネコになろうとしていた時期に出会い、辛い過去を抱えながらも明るく生きている健気で可愛いイヌかと思いきや、空気を読まずに毒を吐いて場を凍らせるという一面も持つキャラクター。小関にとっては、これが初の本格的な「声」の仕事となり、「かねてから声優の仕事に興味と憧れがあったので、ようやく夢が叶うと嬉しかったです」と喜びをあらわにした。

さらにゴルディの“弟”くまのベイビー・ベアを木村、残り1つしかないプスの命を狙う、プスにとって最大の脅威ウルフを津田という、人気&実力ともにトップクラスの声優が演じ、より一層物語に厚みを加えている。実は、山本は実家でこれまで複数匹、土屋や中川は現在も多数の猫と暮らしており、またワンコ役の小関は実家でこれまで2匹の犬を飼っており、猫犬を愛するキャストが揃って本作を盛り上げる。

「長ぐつをはいたネコと9つの命」予告解禁

解禁された本予告は、躍動感たっぷりのアクションを披露するプスの格好良い姿から始まる。医師に9つある命が残り1つになったと告げられ、レジェンドを引退し、家ネコになろうとした場所でネコとして生きるイヌのワンコに出会う。退屈で平穏な日々を過ごすも、プスを利用しようと企む大泥棒一家のゴルディと3びきの熊に襲撃され、元カノのキティに協力を求めに。手強い敵や最凶の刺客ウルフに追いかけられながら、何でも叶う「願い星」を目指していく様子が、冒険のワクワク感や見応えあるアクションたっぷりに描かれている。

凛々しくもちょっと情けない一面のあるプス、格好良いキティ、チャーミングなワンコ、そしてプスを狙う猛々しいゴルディ一家と、とにかく怖いウルフ。多彩なキャラクターとストーリーに魅力的な声優陣と、日本語吹替版本編の完成にも注目だ。(modelpress編集部)

山本耕史コメント

光栄なお話をいただきとても嬉しく思いながらも、プスという人気のキャラクターが僕にできるのかという不安もありました。でも、プスが生きていく上で必要としているものやプライドが自分とリンクしたこともあり、演じる中でその不安やプレッシャーを、キャラクター自体が取り除いてくれました。いつもとは違って僕が表現できるのは声だけなので、さらに歌唱シーンもあるので、プスの心情や心境を大事にしつつ、ディレクターさん始め周りの方に教えて頂きながら演じさせていただきました。

この作品には人生で大切なことやワクワクするものが盛り込まれています。リアルなネコを感じられるような描写もあり、ネコあるあるも楽しめて、世代問わず面白いと思っていただける作品になっていると思います。是非お楽しみ下さい!

土屋アンナコメント

オファーを頂いたことを聞き「イエーイ!嬉しい!!」と喜びました。私はアニメーションが大好きで、小さい頃からアニメの世界にたくさんの夢を見せてもらった人間の一人なので、自分が吹替でその中の仲間になれるというのが、とても嬉しいです。

キティは強いキャラクターで挑戦的な台詞が多いんですが、女性らしさも兼ね備えているので、自分にはないその女性らしさの部分を声で表現するのが難しかったです。でも言いまわしの小さなニュアンスで全然印象が変わるのはとても面白く、楽しみながらやらせていただきました。この作品は大冒険のハラハラあり、笑いありで、吹替をしながらもすごく面白い作品だと感じました。自分の子どもたちにも、6匹飼っている猫たちにも見せて、反応が見たいです!ぜひ皆様もご覧ください。

中川翔子コメント

ネコと暮らしていて、ネコ愛で生きている私なので、オファーを頂いた際は飛び上がって喜びました。私の演じたゴルディは、これまで全くやったことのない一見悪役、でも信念があって、夢があって、家族思いで…、彼女を知れば知るほど何て素敵な女の子だろうと大好きになりました。

この作品で描かれるのは、「ネコには9つの命があると言われている」というとっても素敵な伝説。その中で命の大切さや生きることの意味だったり、何が幸せと思うかそれぞれの想いがぶつかり合って派手なアクションもあり、何といっても、ネコ好きは、多幸感につつまれること間違いなしです。劇場でネコまみれの映像を体中に浴びてもらえたら嬉しいです。

小関裕太コメント

オファーを頂き、かねてから声優の仕事に興味と憧れがあったので、ようやく夢が叶うと嬉しかったです。僕の演じるワンコは、壮絶な過去を持っていながら、それを感じさせない明るさに元気を貰えます。笑顔で毒づく楽しいキャラクターでもあり、ワンちゃんらしい息遣いや好奇心を声に吹き込んでワンコを作り上げていきました。僕は、実家でこれまで2匹犬を飼っていたんですが、親や兄弟がいないとき悩みを犬に聞いてもらっていました。そんなふうに、このワンコが、皆さんの心のよりどころになれたら嬉しいです。

ストーリー

長ぐつをはいたネコ・プス。剣を片手に数々の冒険をし、恋もした。でも、気付いたら、9つあった命は、ラスト1つに。急に怖くなり、レジェンドの看板を下ろして家ネコになることにしたが、「賞金首」であるプスを、刺客たちはほうってはおかない。そんな時、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞き、再奮起。命のストックを求める旅の道中、プスが出会ったのは、ネコに変装したイヌ・ワンコと、かつて結婚も考えた気まずい元カノ・キティ。プスを狙う賞金稼ぎや、「願い星」の噂を聞きつけた手強い奴らもモチロンやってきて、前途多難な予感しかない。やれやれ、次死んだら、ほんとに終わりなのに。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 三浦宏規・高野洸・小関裕太・牧島輝ら、舞台「キングダム」稽古場写真公開「とてつもないパワーを持つ作品になる」
    三浦宏規・高野洸・小関裕太・牧島輝ら、舞台「キングダム」稽古場写真公開「とてつもないパワーを持つ作品になる」
    モデルプレス
  2. 小関裕太、“海外雑誌のような”カレンダー決定 表紙は手書きの数字も
    小関裕太、“海外雑誌のような”カレンダー決定 表紙は手書きの数字も
    モデルプレス
  3. <内田理央×小関裕太「来世ちゃん3」インタビュー>2人が選ぶベスト“桃松”シーンが一致 互いの演技の魅力語る
    <内田理央×小関裕太「来世ちゃん3」インタビュー>2人が選ぶベスト“桃松”シーンが一致 互いの演技の魅力語る
    モデルプレス
  4. 小関裕太&細田佳央太ら「チーム・ハンサム!」シネマツアー初開催 全国7都市で決定
    小関裕太&細田佳央太ら「チーム・ハンサム!」シネマツアー初開催 全国7都市で決定
    モデルプレス
  5. 小関裕太ら「チーム・ハンサム!」“ゼロ距離”で絆見せる 思いやり溢れる演出&圧倒的な表現力で伝えるファンへの感謝<ハンサムライブ2022>
    小関裕太ら「チーム・ハンサム!」“ゼロ距離”で絆見せる 思いやり溢れる演出&圧倒的な表現力で伝えるファンへの感謝<ハンサムライブ2022>
    モデルプレス
  6. 小関裕太・桜田通・細田佳央太ら「ハンサムライブ2022」新メンバー4人へ期待 久々"年末開催”への思い明かす<メンバーコメント全文>
    小関裕太・桜田通・細田佳央太ら「ハンサムライブ2022」新メンバー4人へ期待 久々"年末開催”への思い明かす<メンバーコメント全文>
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. JO1木全翔也、声優作品鑑賞で涙「僕の人生とも被る」【トラペジウム】
    JO1木全翔也、声優作品鑑賞で涙「僕の人生とも被る」【トラペジウム】
    モデルプレス
  2. 「ラストマイル」公式、“匂わせ”再び 右上に注目集まる「マークが…」「もしかして?」
    「ラストマイル」公式、“匂わせ”再び 右上に注目集まる「マークが…」「もしかして?」
    モデルプレス
  3. 小松菜奈、過去の不思議な体験明かす “この世にいない人”演じるなかで難しかったこととは【わたくしどもは。】
    小松菜奈、過去の不思議な体験明かす “この世にいない人”演じるなかで難しかったこととは【わたくしどもは。】
    モデルプレス
  4. 小松菜奈、第1子出産後初の公の場 監督が圧巻の美貌称賛「美しい」【わたくしどもは。】
    小松菜奈、第1子出産後初の公の場 監督が圧巻の美貌称賛「美しい」【わたくしどもは。】
    モデルプレス
  5. 松岡禎丞が村と家族を奪われた若き猿役に「“猿と人間とは何なのか?”を感じられる作品」<猿の惑星/キングダム>
    松岡禎丞が村と家族を奪われた若き猿役に「“猿と人間とは何なのか?”を感じられる作品」<猿の惑星/キングダム>
    WEBザテレビジョン
  6. 小芝風花主演映画「レディ加賀」がBlu-ray&DVDリリース決定 ダンスシーンのメイキングほか特典映像も
    小芝風花主演映画「レディ加賀」がBlu-ray&DVDリリース決定 ダンスシーンのメイキングほか特典映像も
    WEBザテレビジョン
  7. 「水深ゼロメートルから」完成披露上映会に山下敦弘監督や濱尾咲綺らメインキャスト登壇 撮影の裏話を披露
    「水深ゼロメートルから」完成披露上映会に山下敦弘監督や濱尾咲綺らメインキャスト登壇 撮影の裏話を披露
    WEBザテレビジョン
  8. あなたの知らない『悪魔のいけにえ』がここに、“副音声”で映画のウラ話を“聴きながら観る”新たな映画体験
    あなたの知らない『悪魔のいけにえ』がここに、“副音声”で映画のウラ話を“聴きながら観る”新たな映画体験
    WEBザテレビジョン
  9. ペネロペ・クルス、50歳の誕生日を4/28に迎える 美しさに磨きかかる名女優「パイレーツ・オブ・カリビアン」女海賊役など約30年の軌跡
    ペネロペ・クルス、50歳の誕生日を4/28に迎える 美しさに磨きかかる名女優「パイレーツ・オブ・カリビアン」女海賊役など約30年の軌跡
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事