斎藤工(提供写真)

斎藤工、10年間熱望の企画実現<麻雀放浪記2020>

2018.10.04 08:00

俳優の斎藤工の主演映画『麻雀放浪記2020』が2019年4月5日に公開されることがわかった。

原作は、不朽の名作として、今なお読み継がれている阿佐田哲也さんの250万部を超えるベストセラー小説『麻雀放浪記』。映画化は、イラストレーターの和田誠氏が初監督した『麻雀放浪記』(1984年)から実に35年振りとなる。

企画は斎藤工

企画は、近年は俳優のみならず、映画監督にも挑戦している主演の斎藤工から始まった。映画ファンとして名高い斎藤自身が名作の一つとして讃える『麻雀放浪記』で、この10年間、彼は映画化を熱望し、アプローチを続けていた。監督は、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17) 、『孤狼の血』(18)の白石和彌氏がメガホンをとる。白石監督が設定を大胆に変え、新たな作品を生み出す。

主人公・坊や哲がいるのは、2020年の“未来”。人口が減少し、労働はAI(人工知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている。そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった。1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは?

「麻雀放浪記」の世界をこよなく愛する斎藤、そして白石監督をはじめとするスタッフたちだからこそ、大胆そして驚きの世界が繰り広げられる。(modelpress編集部)

白石和彌監督(提供写真)
白石和彌監督(提供写真)

斎藤工 コメント

個人的な意見ですが、名画をリメイクしてオリジナルを超えた作品は、はっきり言って殆ど無い。

それくらい名作・傑作のハードルは高く、どれだけ戦略を練ったとしても、そんな奇跡の映画をリメイクで"超える"のは至難の業である。

正直この企画に対しても、和田誠版『麻雀放浪記』ファンとして当初、些か不安を感じました。(しかも坊や哲が私とは、何ともエキセントリックなキャスティング)

しかし頂いた佐藤佐吉さんの脚本をめくって行くと、これは本当に麻雀放浪記?と思うほどの鋭角的で 奇天烈な世界観に唖然・呆然としながらも、気がつくと喉が渇き切る様に最後のページまでめくっていました。これこそ邦画がいつの日か失った、映画の持つ自由表現の行使ではないだろうか。

これこそ阿佐田哲也のスケールなのではないだろうか。

そして監督はあの白石和彌監督。

私は邦画ファンとして、この台本での白石和彌×麻雀放浪記が無性に観たくて仕方なくなっていました。

とんでもない作品が生まれる瞬間に立ち会えるのではなかろうか。

私はかつて『明日、泣く』と言う作品(内藤誠監督作)で阿佐田哲也さんの半生を演じさせて頂いた御縁もあり、本作に身を投じさせて頂こうと思いました。

『麻雀放浪記2020』は、リメイクと言うより新装開店、リニューアルに近い、白石和彌版の麻雀放浪記の凄まじい世界に酔いしれて頂きたく思います。

白石和彌監督 コメント

今や映画のオピニオンである斎藤工さんが名作のうちの一つと公言している『麻雀放浪記』の新たな映画化のご指名を頂いた時、率直に無理だと思いました。どんなに努力したところで和田誠監督の名作を超えることなんて不可能だからです。あの手この手で断り方を考えているうちに、プロデューサーからポロっと出たアイデアが坊や哲が2020年に来たら…。最初は半笑いでしたが、これはもしや今誰もが感じている現代社会のひずみや、今の社会が忘れてしまったものを警鐘として描けるかな、と思い至りました。時代に生きられないアウトローたちを描いてきましたが、坊や哲はその最たるもので、彼が2020年の近未来に来たらと考えると堪らなくなり作品に邁進することにしました。

斎藤さんは、想像以上に昭和を感じさせてくれる大和男児でした。数々の昭和の男たちを描いてきた私の作品の中でも、一番泥臭い昭和の男になっていると思います。坊や哲と出会うことで周りの人々や社会は変わっていきますが、坊や哲は時代が変わっても、一切ぶれない芯の通った男として、演じきってくれました。

麻雀を好きな人が見ても当然楽しめるけど、全く知らない人が見ても、楽しめるものになっていると思います。ご期待ください。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 斎藤工、俳優としての不安を告白「席がないんじゃないか」
    斎藤工、俳優としての不安を告白「席がないんじゃないか」
    モデルプレス
  2. “監督”斎藤工、「半分、青い。」劇中映画を実際に撮影していた 制作秘話を明かす
    “監督”斎藤工、「半分、青い。」劇中映画を実際に撮影していた 制作秘話を明かす
    モデルプレス
  3. 「2018年上半期CM会社数ランキング」発表 白石麻衣・高橋一生がそれぞれトップ<ランキング一覧>
    「2018年上半期CM会社数ランキング」発表 白石麻衣・高橋一生がそれぞれトップ<ランキング一覧>
    モデルプレス
  4. <「半分、青い。」斎藤工インタビュー>「朝向きの顔面ではない」もがきながら見つけた向き合い方 同居人・間宮祥太朗との“阿吽の呼吸”
    <「半分、青い。」斎藤工インタビュー>「朝向きの顔面ではない」もがきながら見つけた向き合い方 同居人・間宮祥太朗との“阿吽の呼吸”
    モデルプレス
  5. 清野菜名「露出が多い」大胆衣装に照れ 成田凌・斎藤工らと共演
    清野菜名「露出が多い」大胆衣装に照れ 成田凌・斎藤工らと共演
    モデルプレス
  6. 「朝から濃い」斎藤工と間宮祥太朗、朝ドラでの同居設定に歓喜する声 間宮はゆるパーマで「少しでもマイルドに」
    「朝から濃い」斎藤工と間宮祥太朗、朝ドラでの同居設定に歓喜する声 間宮はゆるパーマで「少しでもマイルドに」
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  2. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン
  3. 「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    WEBザテレビジョン
  4. ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    WEBザテレビジョン
  5. 宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    モデルプレス
  6. 若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    WEBザテレビジョン
  7. 高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    モデルプレス
  8. JO1木全翔也、声優作品鑑賞で涙「僕の人生とも被る」【トラペジウム】
    JO1木全翔也、声優作品鑑賞で涙「僕の人生とも被る」【トラペジウム】
    モデルプレス
  9. 「ラストマイル」公式、“匂わせ”再び 右上に注目集まる「マークが…」「もしかして?」
    「ラストマイル」公式、“匂わせ”再び 右上に注目集まる「マークが…」「もしかして?」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事