

冷え性、放っておくと生理痛や病気の原因に?症状別4つタイプと対処法【薬剤師監修】
2024.11.25 17:05
長い夏が終わったと思えば急に気温が下がり、冬の訪れを感じるように。11月7日の立冬を過ぎ、寒さが厳しくなっていく時季で、私たちのからだにも冷えによる不調があらわれやすくなります。冷えを改善するためのポイントを、薬剤師で漢方アドバイザーでもある山形ゆかりさんに伺いました。
冷えによる不調の種類

ところが、この調節がうまくできずにからだが温まらないと、冷え性になり不調が起きてしまうのです。(※1)
冷えによる不調には、次のようなものが考えられます。1.手足の冷えを感じる寒さでからだが冷えてくると、重要な臓器を温めようと全身の血液がからだの中心に集まります。そのため、末端にある手先や足先には十分な血液が行き渡らなくなり、冷たさを感じるようになるのです。2.生理痛や生理不順からだが温まっていると血液は適切に流れますが、からだが冷えていると血行が悪くなり、生理時も経血をスムーズに排出できなくなります。冷えた血液を無理に排出しようとするために生理痛や生理不順を起こし、痛みを感じることも。(※2)3.よく風邪を引く風邪を予防してくれる免疫細胞は、からだが冷えていると活発に動けなくなり、体内に入ったウイルスに抵抗できなくなってしまいます。また、臓器の冷えによって自律神経が乱れて免疫力が低下することも、風邪を引きやすくなる原因の一つです。(※3)
あなたはどれに当てはまる?冷え性の4つのタイプ


とくに生姜は熱を通すと血行を促進し、からだを内側から温めてくれます。冬にぴったりのお鍋やスープ、煮物などに積極的に取り入れましょう。2.からだを温める飲み物を摂るからだを中から温めるような飲み物も冷え性改善の効果が期待できます。生姜湯や白湯などでからだを温めて血行を促進しましょう。血行が良くよくなると、全身に血がめぐってポカポカするようになりますよ。寒い冬ならではのホットチョコレートやホットカフェオレなどもおすすめです。3.入浴を工夫する夏は簡単にシャワーだけで済ませてしまう人も多いかもしれませんが、冬はできるだけ湯船にしっかりと浸かって、からだを芯から温めましょう。
温度は38度前後にして、15〜20分程度入るのがポイントです。アロマを焚いたり、入浴剤を入れて香りを楽しんだりするなど、工夫してみてください。4.冷えに効くツボを押す手のひらの真ん中にある労宮(ろうきゅう)をマッサージすると、自律神経が整い、冷え性やからだの不調の改善に効果が期待できます。
サロンのアロマトリートメントなどで、全身をマッサージをしてもらうのも良いでしょう。
冷え対策には漢方薬も役立つ

冷え対策に役立つ漢方薬を2つ紹介します。ただし、からだに合っていない漢方薬を選んだり、間違った組み合わせで服用したりすると、効果が薄まったり副作用が生じたりする可能性あります。必ず漢方薬に詳しい医師や薬剤師に相談してから試すようにしてください。
冷え症におすすめの漢方薬・八味地黄丸(はちみじおうがん)
全身のからだを温めて、内臓の機能を高め、機能低下によるさまざまなトラブルを改善します。
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
全身に栄養を与えて血行をよくし、水分代謝を整えて冷え症や生理不順を改善します。
寒い冬も、冷え対策をして温かく過ごそう

今回は、冷えを改善し、寒い冬を楽しく過ごすポイントをご紹介しました。冷え対策でからだを温めて、寒い冬を乗り切りましょう。
【参考】
※1 “手足の冷え(冷え性)の原因” くすりと健康の情報局by第一三共ヘルスケア.
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/11_teashinohie/
※2“「生理痛」と「冷え」には関係があるのでしょうか?” エステー 製品サイト. 2019-02
https://products.st-c.co.jp/plus/question/10397/
※3 “かぜの本格シーズン到来温かい体で乗り切ろう!” 大正製薬 製品サイト
https://www.taisho-kenko.com/column/31/
(すべて参照 2024-11-20)
writer / Sheage編集部 photo / Shutterstock, pixabay, unsplash
※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
そのメイクだとすっぴんにしか見えてないかも…!実は間違ってるナチュラルメイクのやり方3選michill (ミチル)
-
罪な可愛さ!【ダイソー】新コスメ「Kyumme」使ってみた!fashion trend news
-
【加藤ナナ】透明肌を作るには?春の「ベースメイクアイテム」特集♡Ray
-
これさえ習慣化すれば勝ち!三日坊主でも絶対続く「パジャマで朝ヨガ」習慣Sheage(シェアージュ)
-
「こんなの欲しかった!」を実現。生理用ナプキンの“不快感”を解消してくれる、働く女性におすすめしたい大王製紙の新商品マイナビウーマン
-
春メイクに!【KATE】透けツヤブラウンがたまらん!「新作アイシャドウ」fashion trend news
-
顔のうぶ毛に特化した新アイテム。なでる感覚で剃れる音波振動カミソリを敏感肌の私が試してみたマイナビウーマン
-
2025年はベージュがトレンド♡ブルべさん向け垢抜けベージュメイクmichill (ミチル)
-
この組み合わせ以外考えられない!肌の調子別、下地&ファンデーション最強コンビ3選michill (ミチル)