今年は何がバズった?@cosmeベストコスメアワード2023上位アイテムをご紹介!
日本最大級のコスメ・美容の総合情報サイト【@cosme(アットコスメ)】が、2023年に支持されたコスメをまとめた「@cosmeベストコスメアワード2023」を発表! 実際に商品を使用したメンバーから寄せられるリアルな口コミをもとにしたアワードで、美容・化粧品業界からも注目されています。今回は、2023年のベストコスメに選ばれた1位から5位までの上位アイテムをご紹介。今年の傾向も併せてチェックしていきます。
2023年は「投資すべきものには投資する!」がポイント
2023年3月からマスク着用が任意となり、コロナムードも落ち着いてきた2023年。とはいえ、2023年11月に実施された@cosmeユーザーを対象とした「化粧品に関するアンケート」では、全体の61.9%が「漠然とした不安を感じるようになった」とコメントしており、これまでにない円安や値上がりが影響しているとレポートされていました。
そこでコスメ界隈も低価格帯のアイテムへシフトする人が増えるかと思いきや、クチコミワードを見てみると、中価格帯の化粧品を表す「ミドルコスメ」や1万円を超える化粧品を表す「諭吉コスメ」というワードが増えていることが分かったそう。
今年受賞したベスコスも10商品中7商品が1万円を超えていて、「手の届くちょうど良い高級感」や「投資すべきものには投資したい」というコスメ好きの想いから選ばれたアイテムたちがずらり。ここからは、気になる1位から5位までの注目アイテムをご紹介します。
【第5位】ワントーン明るい肌に仕上がる化粧下地「ヴォワールコレクチュールn」
クレ・ド・ポー ボーテのベースメイクアイテムは、人気が高いことで有名ですが、中でも今年は「ヴォワールコレクチュールn」がランクイン。肌のくすみを瞬時に補正し、きめ細やかなワントーン明るい肌に仕上げてくれます。長時間潤いを保ち、落としたあともなめらかなお肌に。
【第4位】なめらかな若々しい肌へ導くリペアセラム
第4位にランクインしたのは、「コーセー」の高級品専門ブランド【コスメデコルテ】のリポソーシリーズから登場したリペアセラム。美容成分を贅沢に加えた0.1ミクロンの超微細なマイクロカプセル「新・多重 層バイオリポソーム」のおかげで、乾燥による小ジワを目立たなくし、毛穴レスな若々しい肌へと導きます。
【第3位】思い通りの眉毛になれる「超細芯アイブロウ」
以前にも増して眉毛アイテムの需要が上がった2023年。プチプラコスメブランドの【セザンヌ】の「超細芯アイブロウ」がランクインしました。眉尻の1本1本まで思い通りに描ける0.9mmの極細芯で、理想の眉毛を実現します。
【第2位】一夜で美肌になる新感覚クリーム「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」
第4位同様、【コスメデコルテ】がランクイン。今年は、広告塔である大谷翔平選手の活躍の影響もあり、盛り上がりを見せたコスメデコルテ。こちらの「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」は、一万円を超える「諭吉コスメ」ですが、効果を実感して投資に値すると考えた人が多かった模様。リッチなテクスチャーなのにベタつかない新感覚のクリームで、1兆個のナイトカプセルが、濃密なハリ・ツヤ・弾力をもたらしてくれます。
【第1位】さまざまな髪の悩みを解決する「エッセンスインヘアミルク」
2023年堂々の1位に輝いたのは、なんと約12年前の2011年に発売された【オルビス】の「エッセンスインヘアミルク」。昨年SNSを中心に話題となったことで改めて注目を浴び、1位に輝きました。髪のパサつき、広がり、枝毛、ツヤ不足などのお悩みを解決する洗い流さないタイプのトリートメントで、ダメージを受けた髪を内部からしっかりとケアしてくれます。
リアルな口コミをもとに評価された実力派のコスメは使ってみる価値あり! ぜひ、気になったアイテムをチェックしてみて。
Writer:Mayu.M
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
冷え性、放っておくと生理痛や病気の原因に?症状別4つタイプと対処法【薬剤師監修】Sheage(シェアージュ)
-
“バズチーク”に新色出た!【キャンメイク】上品・可愛いの良いとこドリな「パウダーチークス」fashion trend news
-
サクラ&チェリーの甘い香り。 BOTANISTから“春限定”コレクションが発売マイナビウーマン
-
やってる人は今すぐやめて!大人がやらないほうがいいアイラインメイク3選michill (ミチル)
-
キャンドゥさんその発想はなかったよ…!何に使うかわかる?2重構造のミラーが画期的だったmichill (ミチル)
-
ガラス玉のちゅるりん感!【キャンメイク】多幸感あふれる「新色ティントリップ」fashion trend news
-
マスカラ、アイシャドウどこまでOK?プロのヘアメイクが教える!冠婚葬祭マナーメイクmichill (ミチル)
-
お古見え顔の原因はまつ毛だった?ダサ見えメイクを今っぽメイクに変えるまつ毛のポイント3選michill (ミチル)
-
990円からのエイジングケア!【オルビス】優秀・高コスパの「新作シリーズ」がすごい!fashion trend news