誰でもすぐに垢抜ける!顔タイプ診断でわかる♡似合うベースメイク&チーク~大人タイプ編~

誰でもすぐに垢抜ける!顔タイプ診断でわかる♡似合うベースメイク&チーク~大人タイプ編~

2022.05.03 09:00

顔タイプアドバイザーのイワサキヒロミです。マスク生活が長引き、ベースメイクを簡単に仕上げている方も多いですね。ですが、メイクは肌が基本!カラーメイクが映えるのは肌の質感と合ってこそ。そこで今回は、大人顔さんにお似合いのベースメイクとチークをご紹介します。

まずは自分のタイプを知ろう!あなたの顔は何タイプ?簡易セルフ診断

顔タイプ診断とは、お顔のパーツの形や配置から似合うファッションなどがわかる診断のこと。顔タイプメイクでは、そのファションに合うメイクを提案しています。

診断のポイント

顔の輪郭全て見えるように、髪はアップにして、真顔で真っ直ぐ鏡を見ます。顎が上がらないように注意してください。

子供タイプさんだった方は「誰でもすぐに垢抜ける!顔タイプ診断でわかる♡似合うベースメイク&チーク~子供タイプ編~」をチェックしてみてくださいね!

大人顔さんのベースメイク

大人顔さんは、しっかりしたアイカラーやリップが映えるキチンと感のある肌に仕上げるのがおすすめ。

黒目の下の頬の部分はしっかりカバー力のあるファンデーションで仕上げることで美しさが際立ちます。

また、お粉もパール入りなどでツヤを足したり、ハイライトもしっかり明るくなるようなタイプを使うことでお顔の立体感を強調するのもお似合いになります。

フェミニンタイプさんにおすすめのベースメイク&チーク

フェミニンさんは、ツヤツヤキラキラした質感が得意。

下地からパールやラメの入ったタイプを仕込むのもおすすめです。

カバー力がありツヤのあるファンデーションを使いお顔の曲線を強調してみて。

ハイライトはパールやラメのタイプをほおやおでこなど丸みのある部分やCゾーンに入れて。

チークは血色感の出るピンク系やベージュ系をほおの高い位置からふんわりと楕円に入れましょう。

つけすぎると幼くなるのであくまで自然に入れるのがコツ。

華やかに、チークの上からもゴールドやシルバー系のハイライトやお粉を乗せるのもおすすめです。

ソフトエレガントタイプさんにおすすめのベースメイク&チーク

ソフトエレガントさんは、大人っぽく上品な肌に見えるセミマットがおすすめです。

女性らしさを強調したいならツヤ肌にしても◎。

厚塗りにせずナチュラルに仕上げるのがコツ。

ハイライトは控えめなパールやラメのタイプでさりげないツヤを足すのが上品に見えるコツ。

目の下あたりに楕円に入れたり、眉間からおでこにかけて薄く扇状に入れるのもおすすめです。

チークは自然な血色感がでるベージュ系で優しく。黒目の端から横へ楕円に入れていくのがおすすめです。

エレガントタイプさんにおすすめのベースメイク&チーク

エレガントさんは、キラキラしたポイントメイクに負けないしっかりベースメイクが得意。

目の下からカバー力のあるファンデを使い、ラメやパールの入った下地を使うのもおすすめです。

また、ハイライトでツヤを足すのもお似合いになるので、しっかりパールやラメのキラキラしたハイライトをほおやCゾーン、おでこや鼻筋などに入れてみて。

お顔の立体感が増してさらに大人っぽくなります。

チークは引き算メイクで、しっかり入れずにほんのり血色が出る程度にしてつけすぎないようにしましょう。

クールタイプさんにおすすめのベースメイク&チーク

クールさんは、セミマット肌にハイライトでツヤを足す大人っぽいベースメイクがおすすめ。

ツヤツヤよりも少しセミマット気味に仕上げた肌がクールなお顔立ちを引き立てます。

ハイライトはしっかりツヤの出るパールやラメのパウダータイプで、Cゾーンや鼻筋に入れるのがおすすめ。

チークは、入れすぎると子供っぽくなるのであくまで薄く。

ヌーディーで自然な血色の出るベージュ系を黒目の外側から外へ楕円にふんわり入れるのが大人っぽく仕上げるポイントです。

関連リンク

関連記事

  1. 今年の私は一味違う...!立ち上げ×センターパートで女っぽさ増し増し♡
    今年の私は一味違う...!立ち上げ×センターパートで女っぽさ増し増し♡
    HAIR
  2. 今年の夏はピンクがトレンド!旬な指先に近づく「センスが光る最新ネイル」4選
    今年の夏はピンクがトレンド!旬な指先に近づく「センスが光る最新ネイル」4選
    anna
  3. 可愛さを追求するには悩みもつきもの!悩み別解決方法を伝授します
    可愛さを追求するには悩みもつきもの!悩み別解決方法を伝授します
    HAIR
  4. 耳かけが映える「インナーカラー」にトライしてみない?♡
    耳かけが映える「インナーカラー」にトライしてみない?♡
    HAIR
  5. 『#顔周りレイヤー』が旬♡まだ試してないなんて勿体ない!
    『#顔周りレイヤー』が旬♡まだ試してないなんて勿体ない!
    HAIR
  6. 「色っぽヘア」でオトコの人の目をハートにしちゃおうっ♡
    「色っぽヘア」でオトコの人の目をハートにしちゃおうっ♡
    HAIR

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 「春でもマットでしゃれ顔に!」【 KATE 】のラテリップがかわいすぎる♡
    「春でもマットでしゃれ顔に!」【 KATE 】のラテリップがかわいすぎる♡
    mamagirl
  2. セリアさん本当に全部100円ですか…?見つけたらゲット推奨!セルフネイルグッズ
    セリアさん本当に全部100円ですか…?見つけたらゲット推奨!セルフネイルグッズ
    michill (ミチル)
  3. どんな時でも可愛くいたい!元CAも愛用の揺らぎ肌の救世主コスメ10選
    どんな時でも可愛くいたい!元CAも愛用の揺らぎ肌の救世主コスメ10選
    michill (ミチル)
  4. 初心者さんはこっちを覚えた方が失敗しない!やらないほうがいいメイクの落とし穴
    初心者さんはこっちを覚えた方が失敗しない!やらないほうがいいメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  5. 眉が薄い人こそやりがちなポイントをプロが辛口チェック!薄眉さんのメイクの落とし穴4選
    眉が薄い人こそやりがちなポイントをプロが辛口チェック!薄眉さんのメイクの落とし穴4選
    michill (ミチル)
  6. ついに「Y3K」がトレンド浮上中?未来的キラツヤで魅せる【中華メイク】
    ついに「Y3K」がトレンド浮上中?未来的キラツヤで魅せる【中華メイク】
    Ray
  7. ちょっと前は定番だったけど、今アラフォーさんがやらないほうがいいアイメイク
    ちょっと前は定番だったけど、今アラフォーさんがやらないほうがいいアイメイク
    michill (ミチル)
  8. メイク苦手な人もできる!プロ直伝・3つのポイントを押さえるだけの「ちゃんと見え眉」の描き方
    メイク苦手な人もできる!プロ直伝・3つのポイントを押さえるだけの「ちゃんと見え眉」の描き方
    michill (ミチル)
  9. 100均もここまで来たか!ダイソー「4色フェイスパウダー」にマニア歓喜!
    100均もここまで来たか!ダイソー「4色フェイスパウダー」にマニア歓喜!
    fashion trend news

あなたにおすすめの記事