

ついやりがちだけどなかなか気づけないのが厄介!老け見えNG夏メイク3選
美容ライターの遠藤幸子です。夏真っ盛り、夏らしいメイクを楽しまれている方が多いのではないでしょうか。しかし、その一方で夏らしさを意識するあまり、素の自分よりも老け見えしてしまう夏メイクを続けている恐れがあります。今回は、老け見えする夏メイクとその解決策をご紹介しますので参考にしてください。
【老け見えするNG夏メイク①】顔だけ白い
夏は日焼けすることが多いので、いつも使っているファンデを塗ると白浮きしてしまうことがあります。それにも関わらずいつもと同じ容量で塗ると、顔だけ白くなり老け見えしてしまうことになります。
解決策は下記のように複数あります。取り入れやすい方法でぜひ調整してみてください。
【解決策①】首の色にファンデの色を合わせる
最も自然な仕上がりにする方法としては首の色にファンデの色を合わせるという方法があります。
しかし、この解決策には、ファンデを買い替える必要がある、マスクをしていると顔を明るめに仕上げなければ顔がくすんで見えてしまうというデメリットがあります。
【解決策②】首にトーンアップ効果のある日焼け止めを塗る
ファンデの色でいうと一段階程度日焼けしてしまった場合におすすめの解決策が、いつものファンデを纏いながら黒く見える首にトーンアップ効果のある日焼け止めを塗ることで顔と首の差をできるだけなくすというものです。
そうすれば、肌色が戻るまでしか使わないいつもより暗めのファンデを購入する必要もありません。また、トーンアップ効果のある日焼け止めはボディ用のものを買えばボディも明るくキレイに見せることができ一石二鳥です。
【解決策③】シェーディングでうまく繋ぐ
②の解決策との組み合わせもおすすめなのが、シェーディングをフェイスラインに塗ることで、うまく顔と首を繋いで違和感をなくす方法です。この時使用するシェーディングはいかにも入れましたというのがわかるような濃いものはNGです。
あくまでもさりげなく入れる必要があるので、ファンデより2段階くらいまで暗いものを大きめのブラシでサッと入れるのがおすすめです。
【老け見えするNG夏メイク②】海のような真っ青なブルーがメインのアイシャドウ
夏は色鮮やかなトップスを着て、それに合わせたメイクを楽しむ方が多いのではないでしょうか。
でも、海を思わせる真っ青なブルーをアイメイクの主役にしてアイホール全体に纏うメイクは、目元がくすんで見えたりして老け見えする可能性が高くなります。
【解決策①】
ブルーのアイシャドウを纏いたい時には明るく淡い色を選択するという方法があります。
【解決策②】
真っ青なブルーを纏いたい場合には、アイシャドウのメインカラーではなく、アイライナーやマスカラなどをポイント的に纏うのがおすすめです。
解決策①②を取り入れたメイクとNGメイクの比較は下記の通りです。
【老け見えするNG夏メイク③】アイラインとマスカラの印象が強すぎる
夏は色鮮やかな色のアイシャドウを引き締めるために、マスカラやアイラインはダークカラーを選ぶ方が多いかもしれません。
しかし、アイラインとマスカラの印象が強すぎると抜け感を欠いて老け見えしてしまう可能性が高くなります。
【解決策】
引き締めるのはアイラインかマスカラのどちらかにし、適度な抜け感を出したメイクに仕上げるのがおすすめです。
いかがでしたでしょうか。今回は、ついやりがちな老け見えする夏のNGメイクをご紹介しました。
当てはまるものがあれば今すぐに見直し、より自分をきれいに見せるメイクを楽しんでください。
関連記事
-
ちょっと変えるだけでアイメイクがグッと垢抜ける♡やらなきゃ損する最新メイクアイデア3選michill (ミチル)
-
【二重・奥二重・一重】目のカタチ別「一番似合う垢抜けアイメイク」michill (ミチル)
-
理想のデカ目はメイクでつくる♡縦幅or横幅をそれぞれ大きく見せるピンポイントデカ目メイクmichill (ミチル)
-
今っぽの定番は2色塗り♡2色だけで垢抜けるアイシャドウの塗り方3選michill (ミチル)
-
眉を変えるだけで垢抜け度急上昇♡不器用さんでも失敗しない最新「眉メイクテク」3選michill (ミチル)
-
目が小さく見える「逆デカ目メイク」に注意!アイメイクのOK&NGポイントを徹底解説michill (ミチル)
「美容」カテゴリーの最新記事
-
週7で使っちゃいそう!【セザンヌ】洗練まぶたが叶う「新作アイシャドウ」fashion trend news
-
せっかくメイクしたのに逆に老け見え!?プロが教える絶対やめたほうがいいNGアイメイク3つmichill (ミチル)
-
大変!ファミマからあの大人気ブランド共同開発のコスメが出るってよ!発売前に予習しとこ♡michill (ミチル)
-
元美容部員が教えます!アイラインの基本の描き方&お悩み別解決テク♡michill (ミチル)
-
マルチな繊細ラインが描ける。「ラブ・ライナー」ペンシルアイライナーを一新!マイナビウーマン
-
干支の巳年にインスパイア。ジバンシイのクチュール仕立ての限定コレクションに魅せられてVOGUE
-
やってたら老け見え確定です!無意識にやっちゃいがちな「イタ見え眉メイク」3選michill (ミチル)
-
質感やトーンの違いで魅せる!メリハリのある「ピンクメイク」って?Ray
-
勇気が出る“赤リップ”?「OVER THE SUN×OSAJI」限定アイテム発売マイナビウーマン