春パンプスの準備はOK?簡単にできるフットケア方法(photo by Kaspars Grinvalds/Fotolia)

春パンプスの準備はOK?簡単にできるフットケア方法

2017.03.25 21:00

寒さも和らぎ、ブーツやタイツを脱ぐ季節になってきました。しっかりとケアを行えば、自信を持ってパンプスにシフトできますよね。かかとや足裏の角質ケア、足の爪のケアをしておきましょう。今回は、フットケアの方法についてご紹介します。


●自宅での角質ケア

冬の間に、乾燥や冷えなどでカチカチになってしまったっかかとや、足の裏の角質ケアはパンプスに切り替える上で欠かせません。

自宅で簡単にできる、ヤスリを使ったケア方法をご紹介します。

はじめに足をお湯につけて、お肌を柔らかくさせましょう。

柔らかくなったらタオルで優しく拭いて、荒れがひどい場合は目の荒いヤスリ、そこまでひどくない場合は細かいヤスリでこすります。

このとき、一定方向に動かすことがポイント。力を入れすぎずこすってくださいね。

全体的に細かいヤスリで整えたらタオルで拭き取り、化粧水とボディクリームでしっかりと保湿をしましょう。

更にその上からサランラップを巻いて、しばらく置いてください。

●サロンでの角質ケア

自宅での角質ケアが難しい、うまくいかないという人はフットサロンで角質ケアをしてもらうのも◎。

サロンによっては、マッサージやアロマなどを同時に取り入れているところもあるので、プラスでリラックス効果も期待できますよ。

足の裏のがさつきなどが急激に広がってしまった場合なども、フットサロンで相談してみるのがオススメです。

家でも簡単にケア(Photo by Ushico )
家でも簡単にケア(Photo by Ushico )

●足の爪は大丈夫?

形が整っていないとパンプスを履いた時に、巻き爪を引き起こしてしまう原因になることも。

しっかりと爪のケアをおこないましょう。

まず、歯ブラシに石鹸を付けて爪の隙間に溜まった汚れを、綺麗にしてください。

こうすることで、足の臭いの原因を抑えることもできますよ。

基本的に爪を整えるのはお風呂上がりで、爪切りではなく爪やすりを使って整えましょう。

まず先端部分を削り、その後左右、最後にもう一度先端部分という順番で削ることで上手に整えることができます。

●ペディキュアで“魅せ足”に

パンプスと言っても爪先の出ているものも多いため、足にもネイルをしておきましょう。

もちろん、服や靴の色に合わせたカラーでネイルをするのがオススメですが、迷った時には赤をチョイスしてみてください。

赤いペディキュアはドキッとさせるようなセンシュアルな色気を引き出し、肌の色も白く見せてくれますよ。

他にも、薄めのピンクやベージュ系のカラーを使っておくと、どんな服や靴にも合わせやすく、上品な印象になります。
おしゃれは足元から(Photo by Ushico )
おしゃれは足元から(Photo by Ushico )
いかがでしたか?

これからの季節、ふいに足を出したりする機会が増えるので、しっかりとケアをしておきましょう。

そして、自身を持って春パンプスを履けるようにしておいてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「くさっ!」ブーツを脱いだときニオイを発しないための5ステップ
    「くさっ!」ブーツを脱いだときニオイを発しないための5ステップ
    モデルプレス
  2. みんなどうしてるの?意外と忘れがちな「指毛ケア」
    みんなどうしてるの?意外と忘れがちな「指毛ケア」
    モデルプレス
  3. 「ジルスチュアート」の女子力も気分もアガる注目コスメ
    「ジルスチュアート」の女子力も気分もアガる注目コスメ
    モデルプレス
  4. あなたのフェロモン溢れ出す!「うなじ」を磨いてモテ女になろう
    あなたのフェロモン溢れ出す!「うなじ」を磨いてモテ女になろう
    モデルプレス
  5. 素足で勝負できる?今すぐ治さなきゃ恥ずかしい「ひび割れかかと」のケア方法         
    素足で勝負できる?今すぐ治さなきゃ恥ずかしい「ひび割れかかと」のケア方法         
    モデルプレス
  6. もう接近戦も怖くない!ニオイの対策と予防法4選
    もう接近戦も怖くない!ニオイの対策と予防法4選
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    anna
  2. 2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント♡プロが教える2024年の正解眉の作り方
    2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント♡プロが教える2024年の正解眉の作り方
    michill (ミチル)
  3. 涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    VOGUE
  4. その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける♡プロ直伝の簡単メイクテクニック
    その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける♡プロ直伝の簡単メイクテクニック
    michill (ミチル)
  5. て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    fashion trend news
  6. ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    WWS channel
  7. 大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    Ray
  8. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  9. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl

あなたにおすすめの記事