体の中からキレイを作る!冷蔵庫に入れておきたい発酵食品5選(Photo by Anna Omelchenko)

体の中からキレイを作る!冷蔵庫に入れておきたい発酵食品5選

2017.01.20 08:00

みなさんは日常的に発酵食品を食べていますか?発酵食品は善玉菌などを含んでいて、便秘を解消してくれる食品としても有名です。美容効果も高く、古くから世界で愛されてきました。今回は毎日の食事で取り入れられる身近な発酵食品をご紹介します。美容と健康のために冷蔵庫に常備してみてはいかがでしょうか?


●納豆

日本の発酵食品といえば納豆ですよね。

納豆はたんぱく質が豊富に含まれているので、よく体に良いと言われますが、ダイエットのサポートにも役立つんです。

大豆タンパクを摂取することで脂肪が燃えやすい体質へと改善されますし、大豆サポニンという成分が体にはたらきかけて糖の吸収をゆるやかにしてくれるという効果も期待できるんです。

また、納豆のネバネバには、ナットウキナーゼと呼ばれるたんぱく質を分解してくれる酵素が含まれています。

ナットウキナーゼはその名の通り、発酵させた納豆独自の成分で、他の大豆製品には含まれていません。

摂取すると、ドロドロ血の原因となる血栓のもとを分解し、血液をサラサラにしてくれる作用があるんですよ。

ただし、いくらダイエットや健康にいい納豆でも摂り過ぎは注意。

納豆のカロリーは1パックあたり約100kcalと言われており、意外と高カロリーです。

普段の食事に加えるとカロリーオーバーになってしまいますので気をつけて下さい。

また、大豆製品に多く含まれる大豆イソフラボンも過剰摂取するとホルモンバランスに影響する可能性もあるので、1日1パックを目安に食べるようにしてくださいね。

●キムチ

オルチャン美女に近づけるかも/photo by 写真素材ぱくたそ
オルチャン美女に近づけるかも/photo by 写真素材ぱくたそ
韓国の代表的な発酵食品のキムチは、健康と美容をサポートするとして日本では40年ほど前から親しまれています。

キムチの中には、腸を整えてくれる必須アミノ酸や乳酸菌、食物繊維が含まれており、キムチに含まれている乳酸菌は、納豆よりも強烈なことで知られています。

腸のはたらきが整うことで便秘改善はもちろん、美肌や免疫力アップにも効果的。

日本のスーパーで売られているキムチは食べやすさを重視しているため発酵があまり進んでいないものもありますので選ぶ時の参考にしてください。

●ヨーグルト

ヨーグルトに入っている乳酸菌は、腸の中の善玉菌を増加させて、腸内を整えてくれます。

これにより悪玉菌が減少し、ニキビがを予防し美肌効果をもたらしてくれるんです。

ビタミンB2がたくさん含まれているので、脂肪燃焼効果もあり。

美容効果だけでなく、ダイエットにも効果があるんですね。

ヨーグルトを食べるときは無加糖のものを選び、どうしても甘さがほしいときはハチミツで味をととのえるようにしましょう。

最近では低カロリーで脂肪分が少ないギリシャヨーグルトも人気がありますので、ダイエット中のおやつや夜ご飯が遅い方にもオススメです。

●チーズ

チーズには女子が摂りたい栄養がたくさん!cheese by stu_spivack
チーズには女子が摂りたい栄養がたくさん!cheese by stu_spivack
チーズは牛乳が乳酸菌により発酵させられて固まったもの。

高カロリーなイメージがあり、ダイエット食品としては避けられがちですが、実はそうでもないのです。

チーズは栄養価が高く、ダイエット時に不足しがちな必須アミノ酸やたんぱく質、ビタミンB2が含まれているので便秘や肌荒れにも◎。

また、乳製品ならではのカルシウムも豊富です。

カルシウムは体内で胆汁と結合する特性があるため、脂肪を吸収してくれますよ。

とても良い発酵食品であることは間違い無いのですが、カロリーが高いので食べ過ぎには注意してくださいね。

●ピクルス

ピクルスはお酢と野菜が組み合わされた発酵食品です。

サラダ感覚で食べられてとってもヘルシー。

私たちは日常を過ごしていて、気づかぬうちに体内にピルビン酸や乳酸が溜まって疲れを感じているのですが、ピクルスに含まれている酢酸は、これらの疲労成分を分解してくれるはたらきがあるのです。

また、脂肪に役立つ、リパーゼと呼ばれる酵素を活性化する作用があるためダイエット効果にも期待できます。
腸を整えて全身スッキリ!(photo by nd3000/Fotolia)
腸を整えて全身スッキリ!(photo by nd3000/Fotolia)
いかがでしたか?

発酵食品は腸にはたらきかけてくれるのが特徴。

腸が元気になることで美容や健康に関わるさまざまなことが改善されるのです。

発酵食品を食べることが、美女になるための近道かもしれませんね。(modelpress編集部)

3枚目画像:http://www.flickr.com/photos/stuart_spivack/2477530998/
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. お腹がぽっこり!困った便秘のおすすめ改善方法
    お腹がぽっこり!困った便秘のおすすめ改善方法
    モデルプレス
  2. 美髪づくりはシャンプーから!髪質別シャンプーの選び方
    美髪づくりはシャンプーから!髪質別シャンプーの選び方
    モデルプレス
  3. 引き方次第で自由自在!アイラインで印象アップ
    引き方次第で自由自在!アイラインで印象アップ
    モデルプレス
  4. 美人には必須!良い睡眠をとるためのヒント5つ
    美人には必須!良い睡眠をとるためのヒント5つ
    モデルプレス
  5. 目力まで変わる?!今すぐやりたいアイケア
    目力まで変わる?!今すぐやりたいアイケア
    モデルプレス
  6. あなたに当てはまるのは?“クマ”のタイプ別の解決法
    あなたに当てはまるのは?“クマ”のタイプ別の解決法
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. ドイツで人気のプレミアム健康補助⾷品ブランドがQoo10に登場!お客様の健康を家族のようにサポートするorthomol(オーソモル)とは?
    ドイツで人気のプレミアム健康補助⾷品ブランドがQoo10に登場!お客様の健康を家族のようにサポートするorthomol(オーソモル)とは?
    CuCu.media
  2. セリアで凄い商品見つけた!眉も目元もコレ1本で?2wayスティックペンを辛口レビュー
    セリアで凄い商品見つけた!眉も目元もコレ1本で?2wayスティックペンを辛口レビュー
    michill (ミチル)
  3. 美肌を守るSPF50以上の日焼け止め7選!対策しないと夏の日差しは怖いよ~
    美肌を守るSPF50以上の日焼け止め7選!対策しないと夏の日差しは怖いよ~
    michill (ミチル)
  4. その目力メイクお古見えしてます!抜け感があるのに盛れる♡40代の今っぽアイを作る方法
    その目力メイクお古見えしてます!抜け感があるのに盛れる♡40代の今っぽアイを作る方法
    michill (ミチル)
  5. 「DEPACO」の関西出身スタッフがレコメン! “春顔”を作るカラーアイテム
    「DEPACO」の関西出身スタッフがレコメン! “春顔”を作るカラーアイテム
    anna
  6. アートなデザインに釘付け。ボビイ ブラウンとケリー・ローゼンタールのコラボ限定コレクション
    アートなデザインに釘付け。ボビイ ブラウンとケリー・ローゼンタールのコラボ限定コレクション
    VOGUE
  7. これを読めば眉が上手く描けない理由がわかる!初心者さんがやりがちな眉メイクの落とし穴4選
    これを読めば眉が上手く描けない理由がわかる!初心者さんがやりがちな眉メイクの落とし穴4選
    michill (ミチル)
  8. ポーラとエム/ミカ ニナガワのコラボ第2弾。新ブランド、タイムフォーユーが誕生
    ポーラとエム/ミカ ニナガワのコラボ第2弾。新ブランド、タイムフォーユーが誕生
    VOGUE
  9. 【篠田麻里子さんプロデュース!】ママもベビーも『yokayo』でもちもち美肌♡【編集部美容担当の発表会レポ】
    【篠田麻里子さんプロデュース!】ママもベビーも『yokayo』でもちもち美肌♡【編集部美容担当の発表会レポ】
    mamagirl

あなたにおすすめの記事