髪型を変えたときに何と声をかけるべき? “中高年の勘違い”にあのブチギレ「スッゴイ腹立って」
『あのちゃんねる』で昭和のおじさん達の不適切チェックを敢行。あのがSNSで自撮りをアップした際の不満をこぼして…。

16日深夜放送『あのちゃんねる』(テレビ朝日系)で、あのちゃんこと歌手・あのが、中高年が言いがちな「髪型に関する勘違い」に怒りを漂わせていた。
昭和の不適切おじさん達
あのがさまざまな企画にチャレンジする同番組。今回は、なにかとハラスメントと言われる昨今、おじさん達が若い世代との接し方・行動をアップデートできているかを検証する企画「あのVS不適切おじさん アップデートできているかチェック」を放送した。
俳優・梅沢富美男と元サッカー日本代表・武田修宏、元プロレスラーの長州力と武藤敬司ら、昭和の男達が「若い世代と接するとき」の言動を答え、あのと女性芸人・ぱーてぃーちゃんの信子らが正解か判定していく。
髪型の変化に...
「女性共演者が髪を切って短くなって、明らかに髪色も変わってイメチェンしていた。どう声をかける?」との質問に、信子は「これ永遠のテーマだよね」と答えるのが難しい問題だと指摘する。
武藤は「(なにを言っても怒るので)無視」だと答えると、あのは「僕もボブからショートとか、めっちゃバッサリショートしたときとか、誰も触れてこなかった」と追従。
中高年も余計な発言をしないように気を遣っていると理解を示しながらも、信子はそれでもなにか「言ってほしい」と嘆く。あのも「ちょっとは触れてほしいけど、誰も触れてこなかった」「スルーなんだ」と少し寂しかったと当時の心境を明かした。
梅沢の苦悩
梅沢は、「キレイになったね」と言えばセクハラ、「無視」したらモラハラと指摘されるとヒートアップ。どうしてもなにか言ってほしいならば「似合うね」と口にするしかないと主張し、「芸能界のジジイ、ホントに苦労してんだからな」と愚痴る。
あのは「自分がその...スルーされたことも、こんだけみんな思ってたからスルーされたのかなと思ったら、なんか悲しくなっちゃって」と中高年もいろいろと考えて、あえてスルーしていたのだと気づいたと苦笑した。
あのがブチギレ
ここから梅沢は「30年前はね、髪の毛切るっていったら男と別れたときなんだよ」と吐露すると、あのは「それは古いです。これはホントにイヤなんですよ」とブチギレ。
「いるんですよ」「僕だけじゃなくて、なんかアイドルとかが髪切って『ショートカットにしました』とか(SNSに)載せると、『彼氏と別れたの?』とか(コメントが来る)。それがスッゴイ腹立って。男のためとかそういうんじゃないから」と切り捨てて、梅沢らを恐縮させていた。
おじさんに同情する声も...
髪型に関する中高年の反応に関して怒りを爆発させたあの。視聴者からも「触れたら触れたで不機嫌になるのが予想できる 被害者ヅラすんのやめて欲しい」「不適切おじさん、最初は笑って見てたけど白黒では済まないややこしい今の時代について考えさせられる深いテーマだった」「大変だよ、おやじたちも」といった声が寄せられている。
コンプライアンスが厳しくなり、不用意な発言1つで大きな問題に発展する可能性がある昨今。筆者を含めた中高年は、若者との接し方にはこれまで以上に気を遣っているのが本音だ。女性の髪型や外見の変化に関しては無視するのも不評なため、「変化に軽く触れる」程度に留めるのが無難なのだろう。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
MEGUMI、「恥ずかしいけど出した」見せると売れるパーツは… グラドル時代の“差別化”戦略明かすSirabee -
井口浩之『充電旅』出演後の“手のひら返し”にブチギレ 「疑えよ、自分のその感覚を」ガチ説教Sirabee -
ヒロミ、りくりゅうペアの演技を絶賛 「プロから見てもそう思うんだな」解説者と同じことを発言し…Sirabee -
みなみかわ、ある女性芸人との“ガチ確執”暴露され狼狽 「これ1番イヤかも」オンエアを拒否Sirabee -
葛西紀明、二階堂蓮選手と父親との「似ている」印象語る 「お父さんと同じ…」「鋭い」Sirabee -
『イッテQ』よしこが凍った湖に落下… 真っ先に救助へ向かった「ちゃんみなの言動」に反響Sirabee -
アスリート集団が“オリンピック裏話”告白 髙木菜那も遠征で重宝するモノに「ホントに助かる」感謝Sirabee -
サンドウィッチマンの“焼肉のこだわり”に騒然 「そんな人会ったことない」「偏食すぎ」Sirabee -
有吉弘行、矢作兼が開発・販売していた“ある商品”に仰天 「内緒でそんなことしてんの?」Sirabee