歌舞伎俳優が実感した映画『国宝』の影響力… 準主役・横浜流星に“かけた言葉”明かす
昨年大河『べらぼう』で横浜流星と共演した中村隼人。『国宝』に出演した横浜との秘話を『MEGUMIママのいるBar』で語り…。

1月5日深夜放送『MEGUMIママのいるBar』(テレビ朝日系)に歌舞伎俳優・中村隼人が登場。大ヒット映画『国宝』に出演した俳優・横浜流星との秘話を明かす一幕があった。
ゲストは歌舞伎界のプリンス
女性から圧倒的な支持を受けるタレント・女優のMEGUMIがBarのママとなり、来店したゲストと恋愛・美容・仕事など「ここだけの話」を繰り広げる同番組。
今回のゲストは、二代目中村錦之助の長男で「歌舞伎界のプリンス」と評される中村で、歌舞伎の世界を舞台にした、邦画実写映画の歴代興行収入記録を塗り替えた大ヒット作『国宝』にも触れていく。
『国宝』の影響は?
MEGUMIは「『国宝』でね、やっぱ変わったんじゃないですか? いろんなことが変わったんじゃないですか?」と尋ねると、中村はうなずきながら「如実に出てるのは、やっぱり東京以外の、たとえば福岡だったり京都だったりのお客様の客層が...」と客層に変化が起きたと語る。
「だいたい4割ぐらいがお着物で6割ぐらいが洋服だったんですけど、けっこう洋服の方が(増えている)。新しいお客様が増えてるなっていうのをスゴい実感」「海外の方も、やっぱり去年ぐらいからスゴい増えはじめて」と解説した。
横浜に感謝
『国宝』で準主役を務めた横浜とは、昨年の大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(NHK)で共演していた中村。「公開日に観に行って、感想をまぁいちおう言ったら『ありがとう。客層変わった?』とか連絡が来て。ありがとうございます、みたいな」と横浜とのやりとりをうれしそうに振り返る。
続けて「歌舞伎っていうものを若い方とか、普段その...知ってるけど観ることなかったよって人に伝わったことがスゴいうれしかった」と笑顔をこぼした。
歌舞伎俳優として称賛
「歌舞伎役者としてあの作品はどう...」と聞かれた中村は、「いろんな意見あるとは思うんですけど」と前置きして本心を語りだす。
「彼(横浜)が1年半ぐらいずっとお稽古していたのを見たりとか。僕ら歌舞伎役者は、まぁ僕は8歳から初舞台踏んでって...ずっと長い期間かけてやってるものを、よくぞ1年という期間でここまで形にして」と多忙ななかで歌舞伎を身につけた横浜に惜しみない称賛を送っていた。
空前の歌舞伎ブーム
大ヒットにより、歌舞伎ファンを増加させた『国宝』。歌舞伎俳優の中村は、準主役を熱演した横浜への尊敬の念を漂わせていた。
筆者も、これまでに何度か歌舞伎に興味を持つ時期が訪れたが、そのたびに「わざわざ観に行くのはなぁ...」と二の足を踏んでいる。『国宝』の熱が冷める前にブームに乗り、今度こそ本物の歌舞伎を堪能するつもりだ。
この記事は2026年1月6日に公開された記事を編集して再掲載しています。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
水川かたまり、教育熱心な母に禁止されていた“バラエティ番組” 「あれは偽善だから観るな」Sirabee -
美しいビジュを保つ山田涼介の“朝の習慣”にスタジオ驚愕 「週に2回くらい」「日本の文化が…」Sirabee -
大悟、育った環境とお笑いの“関係性”に持論… 「その能力がすごい大事」Sirabee -
栃木を愛するU字工事が激推しする“餃子以外の絶品グルメ”に反響 「物心ついた時から食べてる」Sirabee -
出川哲朗、マネジャーが勝手に断り不満 100人に4人が…あまりに危険なロケ内容に「そらそうでしょ」Sirabee -
『ジョブチューン』不合格だった無印良品の“冷凍からあげ” SNSに声援「貫いて」「負けないで」Sirabee -
アルピー酒井、吉本芸人だけの“オシャレな特徴”解説 「若手でも現場に…」「太田プロはいない」Sirabee -
『ばけばけ』熊本への“隠された理由”考察相次ぐ… 一方で錦織動揺に「不憫」「辛い」心配の声Sirabee -
みなみかわ、“軽蔑する芸人”実名暴露され… 猛反論も「バカにしてただけ」にスタジオ苦笑Sirabee