北川景子、『ばけばけ』は2度断っていた… 家庭と仕事の両立への「考え方」に反響

2025.12.12 16:30
提供:Sirabee

12日放送の『あさイチ』に北川景子が出演。朝ドラ『ばけばけ』のオファーを2度断っていたことを明かし、家庭と仕事の関係や、夫・DAIGOの協力について赤裸々に語っている。

北川景子・DAIGO
Photo:sirabee編集部

女優・北川景子が12日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。NHK連続テレビ小説『ばけばけ』への出演オファーを2度断っていたことを明かし、仕事と家庭の両立について自身の考えを語った。



オファーに「2度ほどお断りを」


北川は2016年にタレント・DAIGOと結婚し、2020年に長女、2024年に長男が誕生。2児の母として、仕事と育児を両立している。


『ばけばけ』では、北川はヒロイン・トキ(髙石あかり)の生みの母で、松江有数の名家出身の女性・雨清水タエを演じ、その演技が評判を集めている。


しかしじつは当初、出演オファーを受けることを悩んでいたという。


北川は「両立というのはできないと、私は常日頃から考えていて。私が働いているときは家族だったり、シッターさんとか、いろんな方のお力を借りながらやるしかないので...今回この朝ドラのお話をいただいたときに、ちょっと難しいだろうなと思って、2度ほどお断りをしたんですが...」と明かす。



「本当に綱渡り」苦悩も


『ばけばけ』はNHK大阪放送局による制作のため、撮影は主に大阪が中心となるが、「『それでも』って言っていただいて。たとえば『(撮影を)1ヶ月に1回にギュッとまとめるからどうでしょう』という提案をいただいて。それだったらどうだろう、って夫にも相談して、家族にも相談して。『ぜひ出てほしい』っていう風に、最終的には家族が背中を押してくれて、やりましたけど」と話す。


「でもやっぱり、誰かが体調を崩したりすると、本当にちょっと...。みんなが元気じゃないと、ハマっていないといいますか。もう本当に綱渡りで。でも何とか、きょうまで撮影することができたので。本当に周りの支えてくれた方々に感謝をしています。ギリギリでしたね、本当に」とも。



「挑戦させていただいてよかった」


また、「大阪だったんで、どうしても1泊、2泊、泊まりになってしまうときに、結構夫は大変だったんじゃないかと思いますし、私も私で『今頃どうなってるかな』って家の様子がちょっと気になったりとかしながら...」と家族の様子が常に気にかかっていたことにも言及。


「でも、もう本番はやっぱりちょっと割り切って『家のことは忘れてやろう』って感じでやりましたけど」としつつ、「でも家族もすごい喜んで見てくれているので、結果として本当に挑戦させていただいてよかったなって感謝しています」と語っていた。



「潔さがいい」「かっこいい」


北川の話に、視聴者がとくに注目したのは「両立というのはできない」との考え方について。


これに「不在の時はシッターさんなどにお願いするしかないので、両立は出来ないと最初から考えている。という北川景子さんの潔さがいい。その時々でどちらかに振り切ってしまうのは仕方ないよね。そのぶん家にいられる時に充実した時間を作られてるんだろうな」「両立してます! って決して言わない北川さんかっこいい」と反響が寄せられた。


また「本当に大変な時期によくぞ朝ドラのお仕事を引き受けてくれたと思っている」「朝ドラのおかげで我が家も育児頑張れてるから、北川さんとDAIGOさんと娘さんたちに感謝申し上げたい」「北川さん、育児で綱渡りの中ばけばけに参加していただきありがとうございます」「結局出て下さって良かった。DAIGOさん、ありがとう」と感謝する人も。


確かに、長期間の、それも自宅から遠い場所での撮影は、家族の協力なくしてはできないだろう。そのおかげでドラマを楽しむことができているといえる。いち視聴者として筆者も「ありがとう」と伝えたい。



執筆者プロフィール


しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。


現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。


(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

関連記事

  1. 義母とタッグを組んで“嫁いびり”するマザコン夫。しかし⇒嫁が褒められた瞬間【夫の自爆】で立場逆転!?
    義母とタッグを組んで“嫁いびり”するマザコン夫。しかし⇒嫁が褒められた瞬間【夫の自爆】で立場逆転!?
    愛カツ
  2. 結婚3年目の“幸せ夫婦”。しかし【 寝顔ブサイク(笑)】夫のスマホに残された「まさかの相手」との裏切りに絶望した話。
    結婚3年目の“幸せ夫婦”。しかし【 寝顔ブサイク(笑)】夫のスマホに残された「まさかの相手」との裏切りに絶望した話。
    愛カツ
  3. 阿佐ヶ谷におかゆ料理専門店「おかゆテラス」焼き、フルコース…多彩な手法で魅力を再定義
    阿佐ヶ谷におかゆ料理専門店「おかゆテラス」焼き、フルコース…多彩な手法で魅力を再定義
    女子旅プレス
  4. 【誕生月別】相手のいいところをすぐに見つけられる女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】相手のいいところをすぐに見つけられる女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  5. 【星座別】2025年12月後半、恋の苦労が増える女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】2025年12月後半、恋の苦労が増える女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 【星座別】2025年12月後半、恋の苦労が増える女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】2025年12月後半、恋の苦労が増える女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 有吉弘行「嫌いになりました」若手芸人の“裏の顔”にショック… 本人猛省「最悪だ」「ヤバ」
    有吉弘行「嫌いになりました」若手芸人の“裏の顔”にショック… 本人猛省「最悪だ」「ヤバ」
    Sirabee
  2. 17歳の寺田心、“初恋の女性芸能人”を実名告白… さんま仰天「優しさに恋をしてしまったんだ」
    17歳の寺田心、“初恋の女性芸能人”を実名告白… さんま仰天「優しさに恋をしてしまったんだ」
    Sirabee
  3. 博多大吉がプロレス会場で“変装をやめた”驚きの理由明かす 「なにを芸能人ヅラしてんだ…」猛省
    博多大吉がプロレス会場で“変装をやめた”驚きの理由明かす 「なにを芸能人ヅラしてんだ…」猛省
    Sirabee
  4. 狩野英孝、ロケ先で偶然再会した“人物”に驚愕 「まさかの同期」「すごいワード」と反響
    狩野英孝、ロケ先で偶然再会した“人物”に驚愕 「まさかの同期」「すごいワード」と反響
    Sirabee
  5. 『べらぼう』でヒロイン・橋本愛の“楽屋秘話”に… ファン歓喜「保存したいくらい面白かった」
    『べらぼう』でヒロイン・橋本愛の“楽屋秘話”に… ファン歓喜「保存したいくらい面白かった」
    Sirabee
  6. カズレーザー入籍報告時、店に呼ばれるも「予約の名前」に困惑したワケ 安藤なつ「脳の処理が…」
    カズレーザー入籍報告時、店に呼ばれるも「予約の名前」に困惑したワケ 安藤なつ「脳の処理が…」
    Sirabee
  7. 『べらぼう』恐るべし脚本、まさかの“2役”に視聴者興奮 生田斗真「現場も…僕の心もざわつきました」
    『べらぼう』恐るべし脚本、まさかの“2役”に視聴者興奮 生田斗真「現場も…僕の心もざわつきました」
    Sirabee
  8. さらば森田哲矢、“ある芸人”を食事に誘うも断られる… 本人に直撃「僕は嫌われてますか?」
    さらば森田哲矢、“ある芸人”を食事に誘うも断られる… 本人に直撃「僕は嫌われてますか?」
    Sirabee
  9. 【今年の漢字】宮根誠司が「絶対にない」否定した字が4位に… スタジオがザワつく
    【今年の漢字】宮根誠司が「絶対にない」否定した字が4位に… スタジオがザワつく
    Sirabee

あなたにおすすめの記事