上川隆也が作る「理想の目玉焼き」は、アレをちょっと多めにフライパンに入れる 川島明も感心
目玉焼きの調理に苦戦していた上川隆也。『ベスコングルメ』で“理想の目玉焼き”の調理法を解説し、川島明「めちゃくちゃ興味あります」と前のめりで…。

16日放送『ベスコングルメ〜ベストコンディションで最高の瞬間を!』(TBS系)に俳優・上川隆也が登場。上川が目玉焼きへの熱い想いを明かし、MCのお笑い芸人・麒麟の川島明を唸らせた。
月島をウォーキング
川島とゲストがウォーキングで名店を目指し、もっとも食事が楽しめるベストコンディション「ベスコン」状態を作り上げたうえで、絶品グルメとビールに舌鼓を打つのが同番組の趣旨となっている。
今回は上川がゲストで、お笑い芸人のジャングルポケット・おたけが地元の東京・月島を案内。ゴールの大衆焼肉の名店「月島厳選ホルモン たから屋」までの約3.7kmを歩いていく。
いま夢中なのは?
和牛上ハラミや頬肉・ほっぺ、黒味噌ホルモンをキンキンに冷えたビールで流し込んだ一同。空腹で疲れた体に染み渡るようで、上川は思わず笑みをこぼし「これが笑わずにいられようか」と絶賛する。
3人で焼き肉とビールを心ゆくまで堪能したあと、川島は「いま夢中になっていること」を上川に質問。上川は「目玉焼きです」と答えたところ、川島は「めちゃくちゃ興味あります」と前のめりになっていた。
理想の目玉焼き
「目玉焼きって失敗率がなかなかに高いんです」「悔しい思いを繰り返してきたんですが...」と基本料理の目玉焼きこそ、じつは調理が難しいと上川は主張。
「つい最近、オリーブオイルを大さじ2杯ぐらい、ちょっと多めにフライパンに入れて、ゆっくりとトロ火でしあげていく。ようは揚げ焼きに近い、そうすると理想的な目玉焼きに仕上がるんですよ」と熱弁した。
川島も感心「まず握手させて...」
さらに「ご飯に、オリーブオイル込みで注ぎ込んでですね。お塩ないしお好みでお醤油などをぐるりと1回していただくとおいしいんです」と上川は解説。川島は「まず握手させてください」と感心しきりだった。
シンプルだからこそ、こだわりが強く出る料理の1つが目玉焼きだろう。筆者もときおり挑戦するが、イメージ通りの目玉焼きは作れていない。
上川は試行錯誤の末、ついに理想の目玉焼きについに出会えたようだ。上川が絶賛する「目玉揚げ焼き」に筆者も興味津々だった。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ヒコロヒーのロケ中の態度に… 有吉弘行がガチツッコミ「いいかげんにしろ、お前」Sirabee -
松岡昌宏こだわりの“刺し身の食べ方”に驚き… 道端アンジェリカ「やってみたい」Sirabee -
『水ダウ』動画の声の“正体” 盲目芸人「騙された」「完全にクロちゃんだと…」ファンも驚きSirabee -
不倫を警戒するダレノガレ明美、ヤバい男性を“見抜く方法”に驚愕… 共演者戸惑うも「たしかに」Sirabee -
井桁弘恵、“結婚したくなる瞬間”はふるさと納税で… ダレノガレ明美も共感「わかる」Sirabee -
川村エミコ、タクシー待ちをするも全然来ず… 送ってくれた“驚きの人物”に共演者ドン引きSirabee -
『水ダウ』の“とある説”にスタジオ大ブーイング? カズレーザーもツッコミ「考察とか…」Sirabee -
大谷選手が3年連続4回目のMVP ミニタニが明かした「チケット代事情」に驚く…意外な“収入源”もSirabee -
博多華丸・大吉、旧知の吉本社員に愛あるボヤキ… 「ありえない」「めちゃくちゃやもん」Sirabee