『ばけばけ』運命の人を見た“トキの一言”に納得 第6話でも口にしてた「理想の相手」だった…
27日放送の朝ドラ『ばけばけ』で、松江を訪れたヘブン(トミー・バストウ)を初めて見たトキ(髙石あかり)の“一言”が話題に。「ブレなくていい」「相変わらず」の声も。

27日放送のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』で、トキ(髙石あかり)が、松江に英語教師として赴任したレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ)を初めて見る場面が。
そこで出たトキの“一言”が視聴者の反響を呼んでいる。
【今回の動画】ヘブンが松江を訪れる
姿を現したヘブンに...
トキが銀二郎(寛一郎)と別れ、松江へと戻ってから月日が流れ、トキは22歳に。ただ松野家の借金は減らず、トキは朝から晩まで、働き詰めの日々を送っていた。
そんななか、トキは松江に英語教師として外国人がやってくるとの噂を耳にする。周囲の人々が、「空を飛ぶ」などとあらぬ噂を立てるなか、なみ(さとうほなみ)に頼まれたトキも、その外国人の様子を見るために港へ向かう。
大勢の見物客にもまれつつ、船から姿を現したヘブンを見たトキは、うれしそうに「天狗だ...!」と驚くと、笑顔で「おーい!」と手を振る。
「ブレなくていい」「納得」
後に夫となる人物を「天狗」と評したトキに、視聴者からは「天狗似と気づいてからの黄色い声援おトキちゃん(笑)」「『天狗だ...!』でおトキの好感度爆上がり」「気に入った理由→天狗だから」「天狗だ、と喜んだのはトキだけ(笑)」とツッコミが。
「おトキちゃんの妖怪好き、ブレなくていい」「あれだけ銀二郎さんのこと好きだったおトキちゃんが、ヘブンさんにひかれる理由ってなんだ? って思ってたけど天狗だからか〜。納得」「トキの言う天狗が『働き者の小豆洗い』などと同義で、他の人の物言いとは異なることを私達は分かっているから...」「トキちゃんにとって天狗は畏怖ではなくて『素敵な人』」との声もみられた。
第6話で「理想の相手」について聞かれ...
トキといえば、第6話で理想の見合い相手について聞かれ、「河童とか天狗とか小豆洗いとか...」と口にしていた。
前夫の銀二郎については、「働き者の小豆洗い」と評して気に入っていたこともあり、「好みの相手を聞かれた中で小豆洗いの他にあった『天狗』それっぽい人来たる」「小豆洗いの次は天狗」「妖怪を彷彿とさせる男に心躍るおトキちゃん相変わらず」「運命の人が妖怪に見える、怪談大好きおトキちゃん(笑)」と指摘する人も。
人間も妖怪も「変わらない」
また、ほかの人々が、それまで見たことのなかった外国人に恐れを感じるなか、トキがとくに抵抗なく歓迎する様子に「人間も妖怪もなんかふわっと同じカテゴリで、だったら人種の違いなんて些細だし変わらないわって感じなのかな」「人間も鬼も河童も小豆洗いも天狗も、そう変わらない、みたいなニュアンスっぽい、気がする」と分析する人もみられた。
先週までは切なくつらい展開だったが、ついに、オープニング映像でおなじみの運命の相手が現れたことにワクワクする。この後も波乱はありそうだが、トキがどのように仲を深めていくのか楽しみだ。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
【今回の画像】ヘブンが松江を訪れる
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1982587058440028199
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ヒコロヒー、言うのが恥ずかしい“趣味”を告白 「キレイな人のあいだで」「お前どのつもりやねんと…」Sirabee -
スーパー袋詰め、潰れやすい商品は下にいれても大丈夫? 「こうする」と解決Sirabee -
『ヒルナンデス』医師がカレーに入れる“隠し味”に驚き 日本人の多くが不足しがちSirabee -
『イッテQ』出川哲朗が、思わずクビ宣告した“出川ガール” 「ここだけの話…」Sirabee -
井ノ原快彦、V6解散時にメンバーと交わした約束 「ある言葉」がグッときて…ファン感涙Sirabee -
芸人が「佐々木朗希よりも先にやってた」 相手を錯乱させる“ピッチャーの秘技”を披露Sirabee -
井ノ原快彦の「性格」を変えたのは、松岡昌宏が理由? 「引っ込み思案」だったが…Sirabee -
野田クリスタル、賞レースの審査で「似た芸風に厳しくなる理由」 “本音”に共感の声Sirabee -
足の小指を骨折した有吉弘行、“ぶつけがちな理由”解説され… 「なるほど」思わず納得Sirabee