嵐・櫻井翔、物議醸した片親パンを「めちゃくちゃ好き」 “イメージ払拭”に視聴者も感激
ネット上で「片親パン」と心ない揶揄を受ける菓子パン。実家が太いことで知られる嵐・櫻井翔により、ネガティブイメージが払拭か?

嵐の櫻井翔が、22日放送の特番『千鳥かまいたちゴールデンアワー』(日本テレビ系)にゲスト出演。
ネット上で「片親パン」というスラングを付けられてしまった山崎製パン「ミニスナックゴールド」を称賛し、注目が集まっている。
菓子パンでクイズ
チームごとに別れて様々なクイズを行った今回、番組終盤には「懐かしパンならべクイズ」なるコーナーが訪れた。
テーブルにはロングセラー商品の菓子パン4つが並べられ、発売が古い順に並べられれば、ご褒美にパンをゲット。
並んだのは「ミニスナックゴールド」のほか、「イチゴスペシャル」「北海道チーズ蒸しケーキ」「銀チョコロール」の4点だった。
「これもう、めちゃくちゃ好きです」
どれも馴染みのある商品に、出演者からは口々に「懐かしい」「食べたなぁ~」とパンを懐かしむ声が漏れていく。
ここで櫻井が、「これもう、めちゃくちゃ好きです」と指差したのが「ミニスナックゴールド」だった。
この「ミニスナックゴールド」だが、近年はネット上で「片親パン」なる蔑称で呼ばれることもある。
たびたびネット上で議論に
発端は2022年ごろ、TikTokで1人親家庭を自称する若い女性ユーザーが、片親家庭の子供は安くてボリュームのある菓子パンを食べているとネタにしたことから。ここから「片親パン」なる言葉や概念が爆発的に拡大し、心ない揶揄に使われるようになった。
先日には、料理研究家・リュウジ氏が、子供の頃に好きだったパンを「あ、片親パンね」と言われたことに憤怒したと投稿。
「ミニスナックゴールド」の画像を添えながら、「まあ確かに俺片親なんだけど、お前女手一つで育てた俺の母親の気持ち考えた事あんのかってなった」とつづり、「片親パン」が改めて話題になっていた。
視聴者から感激の声
一方で、櫻井は父が元郵政省・総務省の官僚で知られ、自身も小学校から“お受験”で慶応に進学。きょうだいも皆有名大学や一流企業に進み、ファンのみならずとも実家が裕福だと有名だ。
そんな櫻井が「片親パン」と揶揄される「ミニスナックゴールド」を「めちゃくちゃ好き」と称したことで、視聴者からは「櫻井翔が片親パンの代表格ミニスナックゴールドを好きって言ってくれててなんか嬉しい」「櫻井くんもめちゃくちゃ食べたなんて! 嬉しい」といった反応が。
商品につけられてしまった“偏見”を払拭したようだ。
山崎製パンへの風評被害を払拭?
筆者はありがたいことに共働き家庭だったが、「片親パン」と揶揄される菓子パンはよく家に置かれていた。
櫻井の例然り、“片親家庭が食べるもの”というのは偏見にすぎず、ネットの悪意には困ったものだ。
むしろ、低価格であのボリュームを実現できていることには、企業努力への涙さえ禁じ得ない。山崎製パンへの風評被害を払拭するような櫻井の発言・影響力にもまた拍手を送りたい。
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
女性からの「あなたモテるでしょ」は褒め言葉? マツコの“解説”が納得すぎたSirabee -
Aマッソ加納、ぼる塾あんりにブチ切れた理由 「なんでお前に…言われなあかんねん」Sirabee -
お笑いコンビの相方が先に逝ったら… 博多華丸の“新提案”に大吉も「いいね、遺族年金てきな」Sirabee -
山田優を支える、2人の弟たちの“職業”に驚き 「知らんかった」「凄いな…」Sirabee -
『ばけばけ』俳優、顔の“ある部分”に変化が… プロ意識に驚き「本気がわかる」Sirabee -
寛一郎、父・佐藤浩市との意外な共通点 『ばけばけ』での“仕草”に「めちゃめちゃイメージある」Sirabee -
相葉雅紀、番組を20年続けたいと願うスタッフに… “放った言葉”が「さすが」と反響Sirabee -
『べらぼう』ミュージカル界のプリンスと元宝塚トップスター夢の共演 「劇場になったか…圧巻」と反響Sirabee -
なぜかこわばった表情の博多大吉…メキシコでの写真の真相に 「はしゃぐことはできないね」「気をつけて」Sirabee