

12年間男子校の伊沢拓司、学校で“イヤだったこと”を告白 夏の行事で…「まぁ恥ずかしい」
男子校で青春時代を過ごした伊沢拓司が『クイズに出ない世界』で、男子校時代に経験した「驚きの行事」を明かして…。

29日深夜放送『伊沢みなみかわのクイズに出ない世界』(テレビ朝日系)で、クイズ王・伊沢拓司が「男子校時代の行事」に言及。衝撃的な内容で共演者を驚かせた。
別学出身の3人が回答
通常のクイズ番組では扱わないような一風変わった世界・ジャンルからクイズを出題、伊沢とお笑い芸人・みなみかわ、テレビ朝日・弘中綾香アナらがそれに回答していく同番組。
今回は「男女別学」の男子校・女子校がテーマ。男子校歴12年の伊沢、3年のみなみかわ、女子校歴3年の弘中アナが、男子校出身者による「男子校あるある」を予想していった。
男子校の変わった行事
中高6年間、男子校で過ごした男性が「男子校の変わった行事」に言及。「青とか水色とか赤があって、肌色とか白色はハズレって言われてましたね」「当たりはやっぱり濃い色。青とか赤は透けないんで」とその行事の思い出を語っていく。
さらに「伝統で何年もやっている」「6月ぐらい」といったヒントも加え、その行事がなにかを3人が予想するのだが、伊沢だけが「これはね、けっこうある学校はあります。ウチはね、ありました。やってましたこれ」と自信満々な表情を浮かべた。
伊沢も「イヤだった」
みなみかわと弘中アナが悩むなか、伊沢は「男子校のイヤだったことベスト(トップ)5に入るな」と吐露。弘中アナは「海開き」、みなみかわは「なにかしら水に入る」と予想して、伊沢は「ふんどしでの水泳」だと答えた。
「ふんどしなんですよ、男子校と言えば。やっぱり海パンって透けないじゃないですか。ふんどしはうまく巻けないと透けるわほどけるわで、まぁ恥ずかしい」と力説。これが見事に正解で、伊沢がポイントを獲得する。
伊沢が男子校でイヤだったことで5本の指に入ると主張した「ふんどしでの水泳」。男子校出身のみなみかわだが、経験がないらしく、「これたしかに、ふんどしはそうとう伝統校やと思います」と感心、伊沢は「(濡れて)透けるのが恥ずかしい」と当時の心境を赤裸々に振り返っていた。
苦手だった学校行事
ちなみに筆者は、驚くほど持久力がないため長距離走が苦手だった。「イヤな学校行事」はマラソン大会だったが、年齢を重ね健康のためにジョギングをする機会も増えた。長距離走への苦手意識は薄まったが、それは当時からは考えられなかった変化だろう。
苦手だった、イヤだった行事もいずれ乗り越えて「いい思い出になる」可能性もある。それでも、伊沢らの曇った表情を見たとき、「ふんどしでの水泳」がいい思い出になる日は来ないのではと考えてしまった。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
クレー射撃が趣味のヒロミ、クマ被害の対策を考察 「ハンターさんたちに任せても…」Sirabee
-
歩き疲れたらコレ!大阪・関西万博で見つけた絶品グルメを新人アナが実食anna
-
部下のSNSに“いいね”押すおじさん上司はキモい? あのが一蹴「しなきゃいいのに」Sirabee
-
ブラマヨ小杉が絶賛する“ファミマの冷凍麺” ギルティな味に「早く知りたかった」Sirabee
-
お弁当箱の油汚れは、「アレ」入れて振るだけで… ソースやケチャップも落ちて感激Sirabee
-
反抗期の娘への“NGな言動”は… 3児の父・小杉竜一は「言ってまいそうやわ」「これいいこと聞いた」Sirabee
-
別学出身者がブチギレる“共学の一言” 弘中綾香アナも「ちょっとバカにしてる…」Sirabee
-
マツコ、スーパーで“値札を必ず見る派” その理由が意外だった「どんなに安くても…」Sirabee
-
横山裕、弟の「職業」を告白 兄として“長年してあげていたこと”に感動の嵐Sirabee