

部下のSNSに“いいね”押すおじさん上司はキモい? あのが一蹴「しなきゃいいのに」
『あのちゃんねる』でSNSの“いいね”についてあのが本音を吐露。部下のSNSをチェックする上司・おじさんに苦言が止まらず…。

29日深夜放送『あのちゃんねる』(テレビ朝日系)で、あのちゃんこと歌手・あのがSNSの“いいね”に関する持論を展開し、反響を呼んでいる。
おじさんの悩み相談
今回は仲良し同期芸人のブラックマヨネーズ・小杉竜一とチュートリアル・徳井義実がゲスト出演。「おじさんを原宿に連れてって」と題し、あのと一緒に「おじさんだけではちょっと行きづらい話題のスポット」を満喫していった。
最新スポットを楽しみながら、小杉と徳井、視聴者のおじさんからの若者や子供に関する悩み相談に、あのは若者の気持ちを代弁していく。
部下の反応に不満も...
「部下のインスタに“いいね”を押したら、『見てるんですね...』って言われて。別に見てもいいやろって思うんですけど、交流を深めるためにSNSを見たのに、見ちゃダメなんですか? おじさんはどこにいてもキモくなりがちで困ってます」との視聴者投稿が紹介される。
SNSで“いいね”を押さないという徳井は「たしかにこれはせんほうがええのになと思ってしまった」と部下側の気持ちに理解を示す。あのも、上司側のアピールに見える可能性があるため「交流を深めるきっかけにならない」と一蹴、“いいね”はせず、後日の会話のきっかけにする程度に留めておくべきだと熱弁した。
本心からの“いいね”は?
徳井は上司の上から目線のスタンスにも「あんまりよくない」と苦笑。「(“いいね”して)ごめん、キモかった」と謝るぐらいのスタンスのほうが「まだマシ」だと分析した。
あのは「“いいね”って結局、ホントに良いと思って押すことないもん。みんなそんな...これマジで良いなと思って“いいね”押すのは、古着屋の洋服とかぐらいじゃないですか、ブランドの。なんかここお店の...『今度行こう』みたいな」と本心から“いいね”ではないと主張する。
「良くも悪くもスゴい、意外と効果的というか。だからむやみやたらになんか“いいね”してたら、気を持たせる可能性もあるし」と言及。徳井が「そういうものだっていう認識が、共通の認識が持ててないのかもね」と頷くなか、あのは「じゃあ、しなきゃいいのにって思う」と切り捨てていた。
視聴者からもさまざまな声
あのがおじさんが押す“いいね”に苦言を呈した今回。視聴者からは「“いいね”押してすまん...」「“いいね”はあとで見るメモとか見ましたよ」「おれはあのちゃんの投稿は全部いいと思って押してるぞ」との声が。
また、「僕はメンタルは徳井さんタイプのおじさんだから気持ち分かるし、あのちゃんのSNS論はあぁ確かに...ってなった」「SNS検索してる時点でやばいやろ、部下の女の子とかの」とそれぞれの目線での意見も寄せられている。
筆者も徳井と同じく、SNSで“いいね”を押さないタイプだ。まず「アピールになる」「キモい」などの意識もとくにしていなかったが、あのの女性・若者目線の意見を知ったいまは、ますます“いいね”は押せそうもない。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
クレー射撃が趣味のヒロミ、クマ被害の対策を考察 「ハンターさんたちに任せても…」Sirabee
-
歩き疲れたらコレ!大阪・関西万博で見つけた絶品グルメを新人アナが実食anna
-
12年間男子校の伊沢拓司、学校で“イヤだったこと”を告白 夏の行事で…「まぁ恥ずかしい」Sirabee
-
ブラマヨ小杉が絶賛する“ファミマの冷凍麺” ギルティな味に「早く知りたかった」Sirabee
-
お弁当箱の油汚れは、「アレ」入れて振るだけで… ソースやケチャップも落ちて感激Sirabee
-
反抗期の娘への“NGな言動”は… 3児の父・小杉竜一は「言ってまいそうやわ」「これいいこと聞いた」Sirabee
-
別学出身者がブチギレる“共学の一言” 弘中綾香アナも「ちょっとバカにしてる…」Sirabee
-
マツコ、スーパーで“値札を必ず見る派” その理由が意外だった「どんなに安くても…」Sirabee
-
横山裕、弟の「職業」を告白 兄として“長年してあげていたこと”に感動の嵐Sirabee