

『あんぱん』撮影裏、ダメ出しをしたときの今田美桜の“対応” スタッフが賛辞「独特な…」
26日に最終回を迎えた朝ドラ『あんぱん』でヒロイン・のぶを演じた今田美桜が、『あさイチ』に出演。スタッフからは、今田の現場での対応に称賛の声が寄せられた。

きょう26日に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『あんぱん』でヒロイン・のぶを演じた女優・今田美桜が同日放送の『あさイチ』に出演。撮影の裏話などを語った。
スタッフからは、ダメ出しを受けた際の今田の“対応”に賛辞が寄せられた。
最終回当日の登場で“ネタバレなし”
今田は「プレミアムトーク」のコーナーに出演。通常、朝ドラヒロインは最終回の1週間ほど前に出演することが多く、最終回の“ネタバレ”しないよう話題に苦慮することも。
しかし今田は最終回放送後の登場とあって、MCの博多華丸・大吉も「きょうは何を言っても...」「ネタバレということに関してはない、ということで」と喜んだ。
恒例のVTRには、柳井嵩役の北村匠海や、のぶの最初の夫となった若松次郎役の中島歩らが登場し、今田とのエピソードなどを語った。
ダメ出しをしたときに...
さらに出演者だけでなく、撮影スタッフから今田に宛てたコメントも紹介。
そのなかで、演出部のスタッフからは「ダメ出しを聞いてくれる際に、『うん...うん...』と独特の柔らかい声で聞いてくれました」と、今田の誠実な対応への称賛が寄せられた。
鈴木奈穂子アナウンサーからの補足として「こちらも和やかになれて、そして頼もしくもあり、きちんとすべて丁寧に聞こうとしてくださっているんだと感じていました。なので、あの独特の『うん...うん...』をもう聞けないんだと思うと、寂しい限りです」とのコメントも紹介された。
今田「意識してなかったです」
今田は「全然、意識してなかったです。全然、自分じゃ分かんないですね」と驚いた様子。
大吉が「でも、この『うん...うん...』にすごく救われていたというかね。これで仕事ができた。だからもう寂しいという演出家の声です」と言うと、今田は「うん...うん...ですか?」と笑っていた。
「愛されてるのが分かる」視聴者も納得
Xでは、視聴者からも「スタッフさんからの言葉、皆さんから愛されてるのが分かる」「こんなにスタッフからも愛されてるなんて」「可愛すぎるし良い子そうだし無敵だわ」と納得の声がみられた。
ほかにもスタッフからの言葉として、「とにかくよく食べてよく笑っていました」「スタッフや子供の出演者、さらに犬にも同じ目線で話してくれるし丁寧」「太陽のような方」といったコメントがみられた。
確かに、明るくよく笑い、丁寧に対応して話を聞いてくれる今田さんのような人と一緒に仕事をするのは、すごく楽しいだろうと想像できる。だからこそ、撮影が終わってお別れするのは、なおのこと寂しいだろうな...と思った。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
おじさんが写真撮影で“やりがちなポーズ”に女性陣ドン引き… 山里亮太「俺、昨日やってんだよ」Sirabee
-
川沿いでサックス練習中、見知らぬおじさんから“まさかの一言” 小峠英二「なんで…」Sirabee
-
大沢たかお、芸能界引退も覚悟…俳優ではない“天職”を告白 「いくらでも自分の代わりはいる」Sirabee
-
大沢たかおが『キングダム』で“最初に撮ったシーン”を衝撃告白… 「やるのって不安…怖いですよね」Sirabee
-
『あんぱん』最終回まで登場してなかった“名物キャラ”出現に視聴者「まさか」 3ショットも公開Sirabee
-
磯山さやかオススメの“独特なパンの食べ方” 「そんなアホな」「めっちゃ分かる」の声Sirabee
-
小池栄子、夫が“リビングでやること”がストレス 「亭主関白系の家なんで…」Sirabee
-
『あんぱん』視聴者から共感殺到したのぶのセリフ 「1番嫌いなセリフ」「わかりすぎてつらい」Sirabee
-
『ZIP』じつは、食中毒が最も増える10月 その「理由」に水卜麻美アナも注意呼びかけSirabee