

おじさんが写真撮影で“やりがちなポーズ”に女性陣ドン引き… 山里亮太「俺、昨日やってんだよ」
『あざとくて何が悪いの?』で女性ゲストが「おじさんがしがちなこと」を解説。山里亮太が心当たりを語ると「最悪」「だれもやってないですよ」と切り捨てられ…。

25日深夜放送『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)では「おじさんが絶対やってはダメなこと」を検証。インフルエンサー・タレントのなえなのが、おじさん世代への厳しい本音を漏らし、お笑い芸人の南海キャンディーズ・山里亮太らを戸惑わせた。
オトナ男子と嫌われおじさん
山里と歌手・鈴木愛理がゲストを招き、世の男女の「あざとテクニック」について語り合う同番組。今回は、若い女性を魅了する「オトナ男子」と真逆の「嫌われおじさん」の違いを徹底検証していく。
嫌われおじさんの特徴として、「俺が若いころはさ...」と聞いてもいない武勇伝を語る、「俺的にはナシかな」と勝手にレビューをつけてくる、「俺、おじさんだからさ」と口にしながら若い世代に必死に感覚を寄せてくる、といった意見が集まる。鈴木やゲスト・なえなのら女性陣も「イヤだ」「いるいる」と追従していた。
流行りのポーズに注意
TikTokなどで人気のダンスやポーズを「これ流行ってるんでしょ?」と披露してくるおじさんがいるとなえなのと鈴木は指摘、「絶対やんなくていい」と苦笑する。
「これ(ピース)でいいよね、おじさんのポーズなんて」「ピースのほうが安全」だと主張して、「これ(指ハート)なんて絶対しないほうがいい」と親指と人差指を交差させて小さなハートマークを作るハンドジェスチャー「指ハート」はやめるべきだと2人は力説した。
山里にドン引き「最悪」
山里は「俺、昨日やってんだよこれ」と指ハートをいまも使っていると明かすと、女性陣は「ヤバいヤバい、消したほうがいいですその画像」「最悪」とドン引き。なえなのは「だってそれ流行ったの4年前とかですよ。だれもやってないですよ、若い子」と切り捨てる。
山里は48歳で年齢的にも完全に中高年だが、なえなのらに「山里さんはおじさんですよね」と改めて指摘され、「効いたわ、なえなのちゃん。いまのは」と苦笑していた。
嫌われおじさんにならないよう...
おじさんの言動の話題に、視聴者からも「俺、嫌われるおじさん全部網羅してたわ笑」「山ちゃんはおじさんて言われてる」「武勇伝はちょっとおじさんに多そう」との声が寄せられてる。
昭和世代の筆者も完全におじさんと呼ばれる世代だ。おじさんだと否定するつもりは毛頭ないが、せめて「嫌われおじさん」にならないよう、過去の武勇伝や指ハートは禁止にしようと心に固く誓った。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
川沿いでサックス練習中、見知らぬおじさんから“まさかの一言” 小峠英二「なんで…」Sirabee
-
大沢たかお、芸能界引退も覚悟…俳優ではない“天職”を告白 「いくらでも自分の代わりはいる」Sirabee
-
大沢たかおが『キングダム』で“最初に撮ったシーン”を衝撃告白… 「やるのって不安…怖いですよね」Sirabee
-
『あんぱん』最終回まで登場してなかった“名物キャラ”出現に視聴者「まさか」 3ショットも公開Sirabee
-
磯山さやかオススメの“独特なパンの食べ方” 「そんなアホな」「めっちゃ分かる」の声Sirabee
-
小池栄子、夫が“リビングでやること”がストレス 「亭主関白系の家なんで…」Sirabee
-
『あんぱん』視聴者から共感殺到したのぶのセリフ 「1番嫌いなセリフ」「わかりすぎてつらい」Sirabee
-
『ZIP』じつは、食中毒が最も増える10月 その「理由」に水卜麻美アナも注意呼びかけSirabee
-
あの、岡村隆史とタロットで相性占いも“衝撃の結果” 「どうしたらいいんですか?」Sirabee