

みなみかわ、バラエティを考察する視聴者に魂からの訴え 「芸人の人間性見抜かないで」
『大悟の芸人領収書』で、みなみかわさんがバラエティ番組を考察する視聴者に向けて、“ある主張”を訴えました。

15日放送の『大悟の芸人領収書』(日本テレビ系)に、お笑いタレント・みなみかわさんが出演。SNSでバラエティ番組を考察する視聴者に対して、“ある思い”を訴えました。
「バラエティ番組の考察禁止」を訴え
お笑い界のさらなる発展に向けて、芸人たちが改革案とそれにまつわる領収書をプレゼンした今回。
みなみかわさんは「テレビを観ているそこのあなた」「あなたに訴えたいことがあるわけでございます」と視聴者に語りかけると、「バラエティ番組の考察禁止」を訴えました。
「ホントに勘弁して」と本音
みなみかわさんによるとお笑い芸人・お見送り芸人しんいちさんと、お笑い芸人・きしたかのの高野正成さんと飲んでいるときに、じつは3人が「世間の評価が高い」ということに気付き、「視聴者がテレビ番組を考察してほしくない」と強く思ったとのこと...。
視聴者がSNSでバラエティを分析することに対し、みなみかわさんは「一般の方が裏回しとか平場とか、そういう言葉を言うのはホントに勘弁していただきたいと!」と本音を叫びます。
そんなみなみかわさんは、ネットで視聴者が考察することによって「嫌なヤツ」が悪口を言うも「じつはいいヤツだった」と見方が変わることに対して、「もう残りページないです」と危機を感じました。
「番組制作者目線でぜひとも観ないで」
その上で「私から視聴者の皆様にぜひともお願いでございます。テレビを番組制作者目線でぜひとも観ないでください」と、カメラ目線で視聴者に訴えたみなみかわさん。
「番組内での立ち回り、深読み、考察して、芸人の人間性見抜かないでください。バラエティなんて気楽に観てくれたらええんです!」と悲壮感あふれる表情で叫ぶも、MCの千鳥・大悟さんは「ちゃんと訴えかけたらめちゃくちゃかっこ悪いな」とツッコみ、スタジオを笑わせました。
大悟も“早さ”を実感
番組内では、「じつはいいヤツ」と世間にバレるスピードが早くなっていることに、大悟さんも「(お笑いコンビ)EXITぐらいから『“ぐわ~”早なったな』ってホンマに感じた」と本音を打ち明け、みなみかわさんの主張に同意しています。
視聴者からは、みなみかわさんの訴えに対して「裏側を話してばかりの芸人のせい」「でも考察しだしたのは芸人から」などのコメントが続出しました。
筆者も番組の感想が気になって、SNSを見てしまうことがしばしば...。ですが、SNSでの考察が芸人の寿命を縮めてしまうおそれがあることから「気楽に観てほしい」と訴える、みなみかわさんの姿を見て、子供の頃のように素直に番組を楽しみたいと心から思いました。
『大悟の芸人領収書』はTVerで9月22日まで視聴可能
(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
『べらぼう』壮絶な最期迎えたきよ “もしも…”を想像させるオフショットに「救いがあった」Sirabee
-
クマ被害ゼロの軽井沢が行う“共生対策” 山里亮太も感嘆「素晴らしい活動」Sirabee
-
川村エミコ、タクシー待ちをするも全然来ず… 送ってくれた“驚きの人物”に共演者ドン引きSirabee
-
東ブクロ、落としやすい女性の“特徴”を力説も… 女性陣ドン引き「犯罪者の考え方」「怖ぁ」Sirabee
-
『ばけばけ』鏡の池の縁占いは紙にある“仕掛け” 「めっちゃ丁寧」視聴者も驚きSirabee
-
あの、初対面じゃない人に“衝撃の挨拶” 「おかしいおかしい」スタジオ騒然Sirabee
-
自宅に女性を誘いたい男性に…森香澄が“スマートな誘い方”を伝授 「見え透いてるけど」Sirabee
-
目からウロコの“人見知り解消テク” 霜降り明星・粗品が伝授「僕がよくやるのは…」Sirabee
-
若林正恭、12年間「オンエア観て引いてた」 『ヒルナンデス』ロケで“幻滅”していたのは…Sirabee