

千鳥・大悟、若手時代に大師匠から言われた“ある言葉” 劇場で大声で愚痴っていたところ…
『大悟の芸人領収書』で、MCの千鳥・大悟さんが、ベテラン芸人に不満を感じている九条ジョーさんに、自身が大師匠から言われた言葉を伝えました。

25日放送『大悟の芸人領収書』(日本テレビ系)でMCを務める千鳥の大悟さんが、おもしろくないベテラン芸人に不満を抱く若手芸人に対して、大師匠から言われた“ある言葉”を伝えました。
「芸人 強制引退制度」を発案
「お笑いの未来を考える会」と題して、スタジオに集まった芸人たちがお笑い界を変えるべく“熱い改革案”をプレゼンした今回。
お笑いコンビ・コウテイの元メンバーで、現在はピン芸人の九条ジョーさんは「芸人 強制引退制度」という改革案を提案。「先言っときます。おもんないヤツ多いでしょ!」とぶっちゃけます。
スポーツと同じようにお笑いもみんなで作っているものだと主張した九条さんは、能力がない人は控えで出れないにも関わらず、「年功序列という制度があることによって、ずっと出れてる人がいるんですよ!」と不満を爆発させました。
「向上心もないんだったらもう退いて」
さらに「皆さまから見てもレジェンドの師匠方いるじゃないですか? その方のトークとかネタで腹から笑えたことあります?」と続ける九条さん。
「それ(他の才能)がないから漫才にしがみつくのであれば、漫才頑張ってもっとやってほしいのに同じネタずっとしてるとか...」と不満を語ると、「そこの向上心もないんだったらもう退いてくれよ」という意味を込めてこの提言を発表したことを打ち明けます。
そんな中、大悟さんは「でもな、ワシNGK(なんばグランド花月)のロビーで、でっかい声でこんなことしゃべったことあんねん」と口にし、自身の過去を思い返しました。
愚痴る自分に大師匠は...
大悟さんによると、20代の頃に「上の人が辞めんのやったらワシらのギャラも上がらんし、出番なんかも来ぉへんわ」と愚痴を言っていたのだそう。
するとそこへ大師匠がやって来て、怒るわけでもなく「『ワシらが抜けるまで待ってたら出番来る』思うてるようなヤツらにワシらが負けると思うんか?」と言ってきたとのこと...。
「『これ(師匠)が抜けるからワシらが...』じゃなくて、『こいつらを倒せば』っていう考え方のほうじゃないと大悟売れないよって言われたことあるから...」「抜けても多分どうにもなんない、意外と」と大悟さんが伝えると、一方の九条さんは「納得させたらアカンやん」と発し、大悟さんを笑わせました。
『大悟の芸人領収書』はTVerで9月1日まで視聴可能
(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
MEGUMI、街で見かける美容男子の“ある行動”に苦言 「いろんなことがバグりはじめる」Sirabee
-
『DayDay』生演奏中の“トラブル”にネットザワつく 「消えててかわいそう」「演出?」Sirabee
-
森香澄、ある“人気芸人”に口説かれてうんざり? 「デートに誘われている、いまも」Sirabee
-
『あんぱん』「抱きしめてくれる人は…」その後、蘭子のとった“数秒のシーン”に視聴者ハッとするSirabee
-
王林、東京で“やらない”と決めていたこと明かす 忙しすぎて「おかしかった」Sirabee
-
西野亮廣、大悟が言い放った“一言”に恨み 「被害デカい」「人が離れて行った」Sirabee
-
上田晋也、“7個しかない”明石家さんまからのプレゼントに感激 「なんか困ったら…」Sirabee
-
『ザワつく』長嶋一茂が途中退席… 石原良純の“空気を変えるひと言”に反響Sirabee
-
『ジョブチューン』審査後、不合格になった商品に… 「一流シェフの対応」が反響呼ぶSirabee