

『あさイチ』家事が面倒くさい…「あること」を決断した主婦が“勇気ある行動” 専門家は「アリ」
31日放送の『あさイチ』で「生まれ変わりたい」と考えた主婦が挑戦したのは…。その行動力に視聴者からは「泣きそう」「元気をもらった」と反響が相次いだ。

31日放送の『あさイチ』(NHK)で、面倒くさがりな自分を変えたいという女性の“まさかの行動”について紹介。視聴者からも驚きの声があがった。
出演者が手助け
この日の番組では、視聴者から寄せられた悩み相談に、『あさイチ』出演者が手助けをするという企画を実施。
家事が面倒くさいという女性からの依頼を受け、同じく面倒くさがり屋の鈴木奈穂子アナウンサーが自宅を訪れて話を聞いた。
「生まれ変わりたい」と一念発起
女性は仕事と育児の合間に家事に追われている状況もあり、普段はあまり動きたくない様子。ソファを定位置にして、リモコンなどをすべて手の届くところに置き、取り入れた洗濯物をソファに積み上げていた。
しかし、この洗濯物の山について、子供からの「友達のうちにはこんなのなかった」との一言で一念発起し、「自分を変えたい」と思うように。そこで、「バンジージャンプを飛んで生まれ変わりたい」という依頼だった。
心理学者は「あり得る」
VTRを見ていた博多大吉は「収納の達人とかがお手伝いに行くのかと思ったら『え、バンジーなの?』って。バラエティー番組でも、『1回待て』ってなる展開ですよ、これは」と笑いながらツッコミ。
しかし、明星大学教授で心理学者の竹内康二氏は、「面倒くさいというのはごく自然な感情」とし、「いろんな形で家族に貢献できているはずなので、自信を持って自分の役割を認めていく。『面倒くさい』が悪いわけじゃなくて、『面倒くさがる自分が悪い』という考えがダメ」と話す。
そのうえで、バンジージャンプについては「すごくいいアイデアだと思う」と肯定して、「挑戦できる自分を証明することで考え方が変わっていくチャンスとしてバンジーはあり得る」と解説した。
躊躇なくジャンプ
また、立命館大学教授で脳神経科学者の枝川義邦氏も、「バンジーを飛ぶことで自己効力感(自分でできるという感覚)が高まる。大きな成功体験を積むことで、面倒くさいと感じていたことが変わる可能性がある」と指摘した。
さっそく、女性は鈴木アナと一緒に、茨城県にある高さ100メートルの吊り橋を訪れてバンジージャンプに挑戦。高さにおびえる鈴木アナをよそに、「生まれ変わるぞ。やればできる!」と叫んで躊躇なく飛び、満足げな笑顔を見せた。
変化はあった?
挑戦から3週間が過ぎた現在の様子について、女性はバンジージャンプに挑戦した認定書を壁に飾り、それを見て家事のやる気を出していることを語る。ソファの洗濯物については、以前は高さ50センチほど積んでいたのが、現在では10センチほどに減少したことを明かすと、大吉が「もう、ないに等しい」とフォローした。
視聴者からは「バンジーは飛べないです。すごい! 飛んだ瞬間拍手しました。泣きそうになっています」「涙出ちゃいました。私も何か頑張ろうと思った」「フルでのお仕事をしながらの子育て、それだけでめっちゃ頑張ってる」と称賛の声が寄せられた。
女性は、「1点だけ、バンジーの後は全身筋肉痛になりますので...」と1週間ほど筋肉痛に悩まされたことも打ち明けていた。
「勇気もらった」「頑張りすぎ」の声
Xでも、「落ちていくんじゃなくて、しっかり踏み切って飛ぶバンジー初めて見たわ」「あれでダラダラだったら私はバンジーを何回飛ばなアカンのか」「バンジーされたお母さん頑張りすぎ」と驚く声があがった。
さらに「あさイチのバンジーに元気をもらった朝!」「バンジーを挑戦する姿に勇気もらった」「飛びに行くのが面倒になりそうなのに、躊躇なく飛んだのがスゴい」と称えるコメントも。
なかには「バンジーすると全身筋肉痛になる。将来飛ぶことになるかもしれないから覚えておこう」という人も見受けられた。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ついに最終回!親子の絆を取り戻した吟、日本酒たちとの行く先は……【あらばしり12話】anna
-
『あさイチ』佐々木希がやってる、肌以外の“日焼け対策” 医師も「すごく大事」Sirabee
-
安住紳一郎アナ、ボウリングの“ベストスコア”に驚きの声 「おぉ〜」「すご!」Sirabee
-
クロちゃん、「結局、女って…」 失恋を経た現在の“ひと言”に「刺さる」Sirabee
-
ケンコバ、打ち上げに参加していた“知らない女性の正体”に驚愕 足を見ると…Sirabee
-
土屋アンナ、過酷ロケでスタッフにブチギレ 「それはできない」と伝えた結果…Sirabee
-
齊藤京子、『水ダウ』観て“ある芸人”にドハマり 「何回か会ったことあるけど…」本人から鋭いツッコミSirabee
-
40代からの婚活は“あるもの”を「半分に」 マツコのコメントに凄腕仲人も感心Sirabee
-
今年高2の寺田心の“急成長ぶり”に驚がく 身長173センチの「華丸さんより…」「抜かれたやん」Sirabee