

『DayDay』せまい部屋を“広く見せる”コツは? 山里亮太も納得「なるほど 、逆…」
設備が充実した狭小物件に注目が。山里亮太が「逆ROLAND」と納得した部屋を広く見せるコツは…。

31日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、新生活が始まるシーズンの家賃高騰を受けて、「狭小物件」に注目が集まっていることを報じました。
同番組では5畳の部屋に住んでいるという女性を取材し、その快適な生活ぶりと「お得な理由」について解説していました。
狭小物件に注目集まる
不動産会社の調査によると、東京23区では、シングル向け家賃の平均価格が、30平方メートル以下でおよそ9万8,346円に。前年から7%アップし、過去10年で最高を記録したとのことです。
そんな中、今注目されているのが、部屋はせまいものの設備は充実している狭小物件。同番組では、新小岩駅近くの築1年の1K、5畳の部屋に住む23歳の女性を取材。
家賃は5万7,000円で相場より約1万円安いそうで、ロフトもありトイレとシャワーも別々。洗濯は部屋干しになるそうですが、洗濯機を室内に置くことができ、ロフトへ登る階段の隙間はCDや本などの収納になるそうです。
せまい部屋を広く見せるテクニック
上記の女性は、3畳ほどのロフトが寝室となっていることも気に入っており、オートロックということも安心感があり快適とのことです。
オーナー側には部屋を狭くすることで部屋数を確保でき、利回りの上でもメリットもあるそうで、激狭物件の人気が上がっているもようです。
番組では整理整頓アドバイザーに聞いた、せまい部屋を広く見せるテクニックを2つ紹介。1つ目は、目線を意識した家具を選ぶこと。ソファをローソファにするなど低めの家具を選ぶと、視界を広く天井を高く見せることが可能とのことです。
「逆ROLAND」をやればいい?
2つ目は、壁紙や家具の色を白やベージュにするなど明るい色を選ぶと、圧迫感がなくなり光を反射させ、広く見えるそうです。
シソンヌ・長谷川忍さんは「ROLAND(ローランド)の逆をやればいいってことですね。ROLAND(の部屋)は暗いイメージがあるので。黒で統一するので」とホストのROLANDさんを例に出し、司会の山里亮太さんも「なるほど、逆ROLANDをやればいいってことですね」と納得していました。
(文/Sirabee 編集部・星子)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ついに最終回!親子の絆を取り戻した吟、日本酒たちとの行く先は……【あらばしり12話】anna
-
『あさイチ』佐々木希がやってる、肌以外の“日焼け対策” 医師も「すごく大事」Sirabee
-
安住紳一郎アナ、ボウリングの“ベストスコア”に驚きの声 「おぉ〜」「すご!」Sirabee
-
クロちゃん、「結局、女って…」 失恋を経た現在の“ひと言”に「刺さる」Sirabee
-
ケンコバ、打ち上げに参加していた“知らない女性の正体”に驚愕 足を見ると…Sirabee
-
土屋アンナ、過酷ロケでスタッフにブチギレ 「それはできない」と伝えた結果…Sirabee
-
齊藤京子、『水ダウ』観て“ある芸人”にドハマり 「何回か会ったことあるけど…」本人から鋭いツッコミSirabee
-
40代からの婚活は“あるもの”を「半分に」 マツコのコメントに凄腕仲人も感心Sirabee
-
今年高2の寺田心の“急成長ぶり”に驚がく 身長173センチの「華丸さんより…」「抜かれたやん」Sirabee