吉川晃司、『バナナサンドSP』出演 サンドウィッチマンと悲願の初コントを披露

2022.01.11 05:00
提供:Sirabee

今年で4年目に突入する『バナナサンド』。25日夜7時からの2時間スペシャルでは、ゲストに吉川晃司を迎える。

バナナサンドSP

1月25日夜7時から、『バナナサンドSP』(TBS系)が2時間スペシャルで放送。ゲストに吉川晃司が出演する。



テンション爆上げトークバラエティ


この番組は、バナナマンとサンドウィッチマンのMC4人が旬なゲストをとことん楽しませ、他では見られないゲストの意外な一面を引き出す“テンション爆上げトークバラエティ”だ。2019年7月の特番放送から始まり、今年で4年目に突入。


そして、今回放送の2時間スペシャルに、ミュージシャンの吉川晃司が出演することが決定した。 相思相愛関係にある吉川とサンドウィッチマンが番組でコントを初披露する。舞台となるのはサンドウィッチマンの地元、宮城県仙台市の劇場だ。



悲願のコントを12年越しに披露


バナナサンドSP

吉川の大ファンであることを公言しているサンドウィッチマン。漫才を締めくくる「もういいぜ」のフレーズは吉川を意識したという。一方の吉川もサンドウィッチマンの大ファンで、そのセンスと実力を絶賛している。


吉川のデビュー25周年記念シングル発売のイベントにサンドウィッチマンがゲストとして登場した際、吉川から漫才をやってみたいと熱烈アプローチがあったそう。その12年後の2021年に再び吉川からコラボ依頼があり、今回『バナナサンドSP』で悲願のコントを披露する。



とにかく笑っていただきたい


吉川、サンドウィッチマンよりコメントが届いている。



吉川:僕のなかでは東日本大震災への思いが非常に強いです。サンドウィッチマンさんと「今度、漫才を一緒にやりましょう」なんて話をして、その後、震災が起きて、10年以上の年月が流れていますが、この仙台という地で彼らのお笑いに参加したいという思いが長くあったものですから、今は「やっと実現できたな」という気持ちです。



サンドウィッチマンさんの作品はほとんど見ています。やはり稀有な才能じゃないですか、彼らは。うまいな、おもしろいなって純粋に思える。これまでは客観的に見ていたのですが、自分が参加することになって見方が変わりましたよね。



具体的に学んだ部分はたくさんありますが、大きなところでいくとリズム感。急にテンポを上げたり、伸ばしたりする。スピード感のなかでボケながらツッコむ。それが絶妙なタイミングでくる。肌で感じて伝わりました。



これは音楽にも共通するところがあって、エンターテインメントすべてに共通点が多くあると思うんです。その共通点を自分なりに解釈しながら、発見して練習して彼らに合わせてもらいました。ミュージシャンや俳優のプライドをこの舞台に持ち込んでも仕方がない。



素人がプロの胸を借りるスタンスで稽古から本番までの月日を過ごしました。そして、今日の本番を終えて、コントに対しては「何とかなった...」という最低限の安心感があります。



―――コントのなかで自分のココを見てほしいというポイントは?



吉川:そういうのは特に無くて、とにかく笑っていただきたい。東北の方々に少しでも笑っていただけることができれば、それは自分にとってうれしいこと。震災のときに己の無力さを痛感して、エンターテイナーなんてあのなかでは何もできないという事を嫌というほど思い知って。



だから、今はとにかく笑顔を皆さんに届けたい。そして、今のコロナ禍でほとんどの人が圧迫されている。そんななかで少しでもこのコントを見て笑ってもらえて、少しでもこの国が明るくなる手助けが出来たらうれしいんですよ。



吉川さんのプロ意識がすごかった



サンドウィッチマン・伊達みきお:吉川晃司さんがコントをやるということだけでも驚きなのに、吉川さんの理想はただやるだけではなく、きちんと笑わせたいと思われていることがすごいです。



吉川さんは今回、初めてのコントだったと思うのですが、稽古から芝居中の「間」や「目線」など、コントに対しての本格的な部分を気にされていて、分からないところは純粋に僕らに聞いてくださって、「笑わせたい」という気持ちがすごく伝わりました。



そのプロ意識はすごかったですね。あと、本番前に吉川さんのライブ映像を見てしまって、そしたらさらにリスペクト度が上がってしまい...。自然と敬語ツッコミになってしまいました(笑)。



サンドウィッチマン・富澤たけし:本番当日のリハーサルの時、相方の様子がおかしいなと思っていたら、やはり(吉川さんのライブ映像を)見ていましたか...。僕も見たのですが、その後に神奈月さん&原口あきまささんのものまねを見たので、フラットに戻せました(笑)。



最初に、吉川さんがコントの「間」のことを聞いてこられたことがとても印象深かったです。これまでの経験上、初めてコントをされる方は、声の大きさとかそういった表面的な部分を気にするものなのですが、吉川さんは内面を見ている方なんだなと。驚きました。



コント中にアドリブも入れてこられて...。相当な準備がないとビビッてできないですよ...。すごいなあ...。



(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる)

関連記事

  1. 駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    Sirabee
  2. ダイソー、わずか330円… 一見分からない「まさかの商品」に驚く声
    ダイソー、わずか330円… 一見分からない「まさかの商品」に驚く声
    Sirabee
  3. 雪が少ない地域で雪国出身者を見分ける方法が話題 「無意識にやっている」
    雪が少ない地域で雪国出身者を見分ける方法が話題 「無意識にやっている」
    Sirabee
  4. 平井理央、『バラダン』でフジ後輩・大島由香里とバトル 武井壮が熱さに驚き
    平井理央、『バラダン』でフジ後輩・大島由香里とバトル 武井壮が熱さに驚き
    Sirabee
  5. 羽鳥慎一アナ、長年続けるもう一つの顔に驚きの声 「イメージにない」
    羽鳥慎一アナ、長年続けるもう一つの顔に驚きの声 「イメージにない」
    Sirabee
  6. 大橋未歩、「盗聴」とテレ東をイジるマツコに苦笑い 「いたときは平和だった」
    大橋未歩、「盗聴」とテレ東をイジるマツコに苦笑い 「いたときは平和だった」
    Sirabee

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. とろサーモン久保田、絡んできた相手に「100万円くれや」と言い放ったら… 思わぬ展開に恐怖
    とろサーモン久保田、絡んできた相手に「100万円くれや」と言い放ったら… 思わぬ展開に恐怖
    Sirabee
  2. ハライチ・澤部佑の『なりゆき街道旅』で炎上 ベテラン俳優・筧利夫が嘆き「ホントに評判悪くて」
    ハライチ・澤部佑の『なりゆき街道旅』で炎上 ベテラン俳優・筧利夫が嘆き「ホントに評判悪くて」
    Sirabee
  3. あの&粗品、VTuberへのあこがれを吐露 安全・無害なのに「あんなに稼いでる」
    あの&粗品、VTuberへのあこがれを吐露 安全・無害なのに「あんなに稼いでる」
    Sirabee
  4. 【無料配信】山下智久、堀北真希、水上恒司らの主演ドラマがFODで配信中!フジテレビの名作&話題作が続々登場
    【無料配信】山下智久、堀北真希、水上恒司らの主演ドラマがFODで配信中!フジテレビの名作&話題作が続々登場
    TVerプラス
  5. 鳥居みゆき、離婚に至ったきっかけは誤送信 マネジャーに相談するつもりが…
    鳥居みゆき、離婚に至ったきっかけは誤送信 マネジャーに相談するつもりが…
    Sirabee
  6. 駒木根葵汰&新原泰佑、ドキドキの空気感に注目!『25時、赤坂で』スタート
    駒木根葵汰&新原泰佑、ドキドキの空気感に注目!『25時、赤坂で』スタート
    TVerプラス
  7. 超特急・柏木悠、ドラマ単独初主演『ゴーストヤンキー』FOD独占見放題配信決定!
    超特急・柏木悠、ドラマ単独初主演『ゴーストヤンキー』FOD独占見放題配信決定!
    TVerプラス
  8. 中村アン“葵”、同級生から16年前の事件についてある真実を聞き…
    中村アン“葵”、同級生から16年前の事件についてある真実を聞き…
    TVerプラス
  9. 江口のりこ“ソロ活女子”、台湾最終日は高雄にある「夜市」へ
    江口のりこ“ソロ活女子”、台湾最終日は高雄にある「夜市」へ
    TVerプラス

あなたにおすすめの記事