国分太一、後輩に城島茂の”怒りの沸点”を助言 「うどんと蕎麦を間違えちゃダメ」
後輩から「城島さんが怖かったときってあったんですか?」と聞かれた国分が、城島が起こったエピソードを語った。
28日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で国分太一が、城島茂が「怖さを見せた瞬間」を語った。
巨大クラッカーを造る
愛媛県宇和島市を訪れた国分と森本慎太郎、草間リチャード敬太の3人。同市の企業がクラッカーの国内シェア率90%を誇ることから、火薬100倍、大きさ3メートルのクラッカーを造り、11月17日に誕生日を迎える城島を祝うことに。
3人はクラッカーの中に入れるキラキラテープを豪華に見せるため、ペンチで折り目を付ける作業に入る。国分は全員で960回作業をしなければならないことに「握力がバカになる」と不安を口にする。
しかし森本は「サプライズでちゃんと、喜ばせたい」とやる気。リチャードも「めっちゃお世話になっていますからね」と語り、作業に入った。
城島の「怖いとき」はあった?
城島について森本は「城島さんって、今はもう、すごい仏みたいじゃないですか。怖いときってあったですか?」と質問。
国分は「基本、優しい人だからなあ」とつぶやいたあと、「どうだろう。マネジャーさんにうどん買ってきていったのよ、そばを買ってきちゃったのよ。そのときに『うどん言うたやろー』ってすごい言ってた」語る。
森本とリチャードが笑うなか、「そこ? っていう。うどんとそば、絶対に間違えちゃダメだからね」と教えていた。
松岡も合流し誕生日を祝う
巨大クラッカーをボートでDASH島に運んだ3人。松岡昌宏も加わり、サプライズで祝うことに。
城島が海岸に設置された巨大クラッカーを見つけると「あれなに?」とつぶやく。接近したところで発射すると、テープが風に流され城島の体とはるか遠くに行ってしまい、大外れとなってしまった。
誕生日を祝う松岡から「どうですか? 51歳」質問された城島は「あっという間やと思いながらも、こんなお祝いしてもらったの初めてやから。51も、今年も頑張らなきゃいけないと思いました」と話し、体にテープを巻きつける。
そんな様子に松岡は「これからもよろしくね、社長」と声をかけていた。
うどん派が多い
城島が怒りを見せたという「うどん・そば」の違い。もちろん現在はそのようなことで憤ることはないだろうが、うどんに愛着を持っていることは、間違いないようだ。
しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,500名を対象に「そばとうどん、どちらが好きか」を聞いた調査では、うどん派が多く、城島の出身地である近畿地方は71.4%が「うどん」と回答した。
『鉄腕DASH』では自らそばを打って見せたこともある城島。うどんにも強い愛着を持っていることが発覚しただけに、今後うどんを自作するシーンも、見られるかも。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2015年1月16日~2015年1月18日
対象:全国20代~60代男女計1,500名
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
『ハリー・ポッター』ヴォルデモートの子供時代役の“正体”に反響 「まじか…」Sirabee
-
小木博明が痴漢経験を告白「声を出すにも出せない」 山里亮太も動揺Sirabee
-
結婚したときの“初期設定”が大事 家事分担問題で「千秋が放った言葉」が反響呼ぶSirabee
-
なすなかにし・中西茂樹、こだわりの食べ方が強烈すぎて… 相方もドン引き「解散しようかな」Sirabee
-
博多大吉が長年“愛してやまないスイーツ” 30年以上の付き合いも…「よく今まで隠してたね」華丸も仰天Sirabee
-
オズワルド伊藤、DeNAファンの民度の高さを絶賛 「本当に1人も…」100人超と“ある約束”Sirabee
-
浜田雅功、後輩にすぐ連絡をもらう方法を伝授 「こいつの方が早く返りがあるな」Sirabee
-
『おむすび』怒涛の伏線回収に「泣ける…」 ドラマタイトルや主題歌に“込められた意味”に気づくファン続出Sirabee
-
『ハリポタ』作者が明かした「スネイプ」の名前の由来 じつは“意外なモノ”の影響だった…Sirabee